プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
先週次男のBCG接種に行ってきました。
接種後数日は針の跡が赤くなっていたのですが、一週間たった今、どこに接種したのか分からないほど跡が残っていません。
段々消えてきているなとは思っていましたが、全く分からなくなってしまいました。

保健センターに問い合わせようかと思ったのですが、まずこちらで質問してからと思いました。
BCGについて詳しい知識をお持ちの方、どうか教えてください。
うまく接種できていないのでしょうか?
ちなみに、接種後はしっかり乾かしてから服の袖を通しましたし、指等も触れてはいません。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

BCG接種をして1週間後なら、全く分からないくらい消えるのは、珍しくありません。


一度、接種した跡が消えてしまって、すごく早くても2週間後、だいたい3週間前後くらいで、また赤くなり始めます。

「おお!これこれ!」とママが満足できるくらい、膿っぽくなるくらい赤くなるのは、接種後1ヶ月くらいたってからです。
うまく接種できなかったのかどうかは、1ヶ月くらいたたないと、見ただけで判断するのは困難ということです。

質問者さんの赤ちゃんは、今の段階では、正常な経過をたどっているように思えます……と言うか、今の段階では、保健センターや病院に問い合わせる必要はないです。
接種後、1ヶ月以上たっても、赤く膿っぽくならないようでしたら、それから保険センターか病院に問い合わせてください。そこまで待っていて、間に合わなくて困るという事は無いです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。参考になり助かりました。ここで質問して良かったです。本当にありがとうございました

お礼日時:2006/08/17 10:09

うちもそうです。


治ったと見えるのは一時的なもの。
しっかり菌が入ってますから、抗体ができて免疫反応が始まれば再び腫れてきます。
その頃には逆に、
何で治らないの?というくらい治りませんよ・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。参考になり助かりました。

お礼日時:2006/08/17 10:08

あくまでうちの娘の例ですが、4ヵ月頃にBCGを接種しましたが、同じようにしばらくしてから何の跡も無いままで、私が傷の残りやすい体質な為、内心『瘢痕が残らなくてラッキー!』と思っていました。

が、その後1ヶ月位してから、再びドンドン赤くなってしっかりと跡が出て来ました。7ヵ月健診時にドクターにも『ちゃんとついたなぁ』と言われました。だから、今すぐじゃなくても心配要らないと思います。ちなみに丸い跡が全部じゃなくても良いそうですよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。参考になり助かりました。

お礼日時:2006/08/17 10:08

ここでも同じ質問があったようです。

皆さん、心配されるようですが、心配な場合はツベルクリン検査をしていただけば良いようです。

まわりが元気なら大丈夫そうですよ。

参考URL:http://www.e-mama.ne.jp/advice/physical/qa/2005/ …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。参考になり助かりました。

お礼日時:2006/08/17 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!