公式アカウントからの投稿が始まります

はじめまして、質問させていただきます。

最近運動不足なので何か始めようと思い、今月からテニススクール(週1)に通い始めました。全くの初心者です。私は生来心配性なので、実際やってみて、不安になってしまいました。

例えば、手首を固定して打つ、上から下へ打つなど基本的なことが出来なかったり、とんでもない方向にボールを飛ばしてしまったり。

こんな状態でも、続けていけば上達するでしょうか?

A 回答 (4件)

大丈夫です!

私もテニスを始めた頃は「手首を固定して打つ、上から下へ打つなど基本的なことが出来なかったり、とんでもない方向にボールを飛ばしてしまったり」してました。でも上達したいという熱意と練習を重ねれば、
少~しずつ自分の中で変化が出てきます。

レッスン中に自分の打つ番が回ってくるまで、上手な人のマネをして素振りなどしてみるだけでも違いますよ。あとは個人レッスンを受けることができれば、その機会を有効にコーチにたくさん質問をするといいと思います。
焦るとスランプに陥りますから、ゆっくり頑張ってください!継続は力なり♪
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
質問をさせていただいた後も何回かレッスンがあったのですが、micaco0224b様のおっしゃるとおり、少しずつではありますが、手首を固定して打つ等が出来るようになりました。
個人レッスンではないのですが、初級コースは人数が少ないので、コーチに質問しやすいです。
少しずつでも上達していけるよう、頑張ろうと思います。
どうもありがとうございました。
とても励まされました。

あなたの事を全く知らないので、どの程度センスがあるかわかりません。

したがって、この質問には誰も的確な答えは出せません。

習っているコーチに聞いたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、コーチに聞いてみようと思います。
質問内容が気に障ったようでしたら、ご容赦ください。

こんにちは。

運動不足でテニスを始めるのは良いことですよね。
私もおじさんになってしまい運動不足を痛感してテニスを再開しましたが、やはり若い頃から定期的に運動を続けて体の調子を整えておくほうが絶対に良いですね。

本題に戻りますと、テニスってかなり難しいスポーツだと思います。
普通にネットを越してコート内にボールを収めることは結構大変です。
まあ、運動神経が良くて有る程度筋力もある人は簡単じゃんと言うかも知れませんが。
ということで初心者の方が色々出来ないことがあっても当然です。
私も心配性なのでお気持ちは分かりますが、周りを見てみるとちょっと無理じゃないかなっと思える人(すみません)でも、意外とビビらずに根気強くスクールに通って来て、1年くらいするとラリーがなんとか出来るようになるみたいですね。

ラケットにボールが当たらない人なんかもいますから、いかに続けるかということがポイントですね。
ちなみに私の場合は10年位やってます(ほとんど遊びです)が、試合でも安定してストロークが打てるようになったのは、この1年ぐらいからです。
    • 0
この回答へのお礼

最近、少しではありますが上達したような感じです。
コーチ相手にラリーが少しは続くようになりました。
VitaminBB様のおっしゃるように、テニスは短期間で上達するスポーツではないということが解りましたので、基礎力をつけ、ずっと楽しんでいけるように頑張ろうと思います。

週1でテニスをする限り上達は間違いないと思います。

ただ、どの程度上達するかはあなた次第でしょう。
少なくともラケットにボールが当たっているのですから、次はそのボールの軌道を調整する段階に入ったということです。手首を固定して打つなどの技術的なことはコーチに譲りますが、そのことだけに気を取られない方が良いでしょう。

あなたは他の球技の経験はありますか?球の回転やその軌道をイメージできる人は比較的どんな球技もすぐに起用こなします。スポーツ選手の物真似が上手い人も然りです。
しかし、一番重要なのはハートです。テニスを楽しめるようになるまで、とにかく練習を持続させる気持ちが大事かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

最近、少しではありますが上達したような感じです。
球技の経験はないのですが、スポーツは好きです。
aogappa様のおっしゃるように、基礎力をつけ、テニスを思いっきり楽しめるまで頑張って練習していきたいと思います。