プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。最近結婚のことで両親に猛反対されて悩んでいます。
私は27歳公務員(関西)、彼は35歳公務員(×イチ沖縄)です。私次女(姉は結婚しています)、彼次男(兄は結婚しています)

私は跡取娘ですので、婿養子のこともあるのですが、両親は×イチということ、遠くに住んでいることで大反対です。彼が仕事をやめてこちらに婿養子に来ると言ってもだめなようです。理由は×イチだからです。姉も同じように賛同して、反対しています。

すべてを捨てて一緒になりたいと思う気持ちはお互いあるのですが、このような状況で駆け落ち同然で一緒になってもいいのかとも思います。彼は全て受け止めてくれると言っていますが。

両親にはその話以降別れろと言われました。彼にもそのことを伝え、別れようと話しました。両親には別れたと伝えました。

でも彼を想う気持ちは強いのでなかなか諦められません。彼も同じ気持ちで、今でも連絡をとっています。
いつかお互い好きな人ができるまで、このままいようと話しています。でも毎日辛くて仕方ありません。

このまま強引に結婚したら、両親自身が離婚すると言っています。父は母に対して「おまえの育て方が悪いから離婚してもしかたない!」と言っています。

うまく文章になっていませんが、同じような状況になったかたがおられましたら、ぜひいろいろ教えてください。

A 回答 (12件中11~12件)

姉と伯母が猛反対された末、結婚しました。


姉は最後は認めてもらって、伯母は反対されたままです。
今は姉は幸せに、伯母は悲しくも相手の素行が悪く不幸せに暮らしています。

私は姉・伯母とそれぞれの両親の間に挟まれて両方の意見を聞く立場にあったのですが、反対されるにはやっぱり反対されるだけの理由があります。

ご両親もお姉さまも反対されるっていうのは、「×1だから」っていう理由より、「どうして×1になったか」じゃないでしょうか。
仕事を辞めて婿養子に入るからっていうのも、聞いていて、「仕事に対してどういう姿勢でやってるんだろう」って思っちゃいます。
あなたの身近にいるご両親・お姉さんなら尚更でしょう。

ご両親に聞くと角が立つこともあるだろうから、お姉さんから探る形で、よく話し合ってみたらどうでしょうか。
反対される理由も、×1だからっていうだけではなく、どうして×1ならダメかとか遠いとダメな理由は?とか、他は?とか掘り下げて。

私の両親が姉の結婚に猛反対した時、「反対っていう理由もあるし、猛反対したくらいで諦めるようなら結婚してもやっていく覚悟がないって思う」って言ってました。

結婚って一生のことだし、ご両親もあなたの本当の幸せを願って反対しているんだと思います。
強引に結婚するのはやめたほうがいいと思います。
反対される原因をちゃんと受け止めて、それについてどう思うか・どう解決するって2人で話すのはとても大切だし、今、ちゃんと話して認めてもらうことって2人にとってもご両親との関係にもプラスになります。

ちゃんと話して分かってもらえるといいですね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
姉も両親と同じくらい話をきいてくれないので、八方塞の状況です。×いちはまた繰り返すとか、遠いところに行っても捨てられるだけとか、全てにおいて頑なに反対されます。
挙句の果てに、家柄はどうとか、宗教に入ってるのじゃないかとか、あることないこと想像して言ってきます。
将来のことを考えるたびに暗くなってしまいますが、もっといろいろ考えていきたいと思います。

お礼日時:2006/08/17 10:40

あなたと彼もいい大人なのですから、両親の問題は両親にあずけて(たとえご両親がどんなにあなたが原因だと言おうとも、それは両親の問題であって、あなたの問題ではありません)結婚してもよいと思います。



が、あなたは大人だからこそ、波風たてたくないのだと思います。

あと5年ぐらい、40目前になるまで、独身を通してみてはいかがですか? ご両親もお姉さんも、あなたが行かず後家になるよりは誰でもいいから結婚したほうがいいんじゃないか? という気持ちになってくるかもしれません。

ともかく特にお父さんが特に、大人げがありませんね。
いつまでも娘を手放したくないのかもしれませんが、そろそろ子離れしてもらわないといけません。
もしご両親と同居しているならば、独立してもいいのではないかと思います。そうしたところから距離をおいていけば、親も子離れしはじめるかもしれません。
跡取り娘ということで家を出させてもらえないとしても、そろそろ強引に出てしまってもいいと思います。
お姉さんが何か言ってくるならば、お姉さんに跡を継ぐように言いましょう。

あなたと彼の結婚は、あなたの人生の問題です。
もし将来その結婚が失敗に終わるとしても、ならばご家族の言うとおり、ご両親が連れてきた婿をとったとしても、それであなたやあなたの家族が幸せになるという保障はありません。

家やご両親から精神的にも経済的にも自立した上で、自分の幸せを第一に考えてみることを、おすすめします。
その結果家をとるという結論に達したのなら、それも人生だとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度しかない人生だからこそ、後悔したくないと思っています。
自分のまわりのことをいろいろ考えてしまうのも事実で・・・。
結婚は今は考えず、彼とのことをこれからどうしたいかを踏まえてよく考えていきたいと思います。

お礼日時:2006/08/17 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!