食品メーカーの営業業務の内容を
教えてください。
セールスマンがどういった活動をしているか。
また、その現場における問題点や
改善点なんかもあったら、知りたいです。

A 回答 (2件)

食品メーカーは基本的に業態などにもよりますが、下記のようになっております。

(1)メーカー→卸→流通(スーパー・コンビニ)
(2)メーカー→卸→外食

など流通形態は様々ですが、基本は上記のようなパターンが多く、卸と商談やスーパーなどと商談が多いです。食品メーカーといっても様々あり、家庭用(一般消費者向け)や業務用(スーーパー・外食)など様々な部門に分かれています。

一般的にイメージしやすいのが(1)だと思いますので軽くご説明を。Aという商品をスーパーに並べるために、データ分析や新製品のプレゼンを行いスーパー・コンビニなどに導入するのが営業の大半の仕事です。時にはスーパーの陳列などもすることもあります。簡単ですが、内容はこんな感じです。
    • 0

販売店回りとかするみたいです。

なるべく
自社の製品をいい場所において欲しいわけ
ですのでお店の担当者にプレゼンしたり
します。あとは売り場全体の売り上げが
伸びるようにディスプレイを工夫したり
季節ごとによってフェアーを実施したりとか
もします。他にもセールに協力したり
とか結構大変ですよ。あのスタァの恋の
草薙君がハムの営業だったのであんな
感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
該当業界向けのセールス業務改善のプロジェクトが
ありましたので、お聞きしました。
基本的な受発注はEDI化されていて
セールスはプロモーション活動がメインと
考えていいのですね?
ありがとうございました。