プロが教えるわが家の防犯対策術!

デンソー0.4mmイリジウムプラグと東亜システムクリエイトの360度マルチスパークプラグではどちらが効果的でしょうか。また、寿命はどちらが長いでしょうか。
どんな意見でもかまいません。ご回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

東亜システムクリエイト 360度マルチスパークプラグ? 初めて聞きました。

HP見てみますと ノーマルでないと保証しないとか
自信なさげなな 製品にしか思えません
もうしばらく 様子をみて 実績を確認した方が良さそうな 代物

イリジュームプラグは 発売当初は耐久性が少なかったですが 現在は改良と進歩が進み 問題なく使えます。 自分は NGKイリウェイー5万km使用後 デンソー イリジュームタフに交換しましたが 低速からの使用感は 電装ですねー
一般的に プラグはNGKが良いと思いますが
イリジュームプラグに関しては デンソーがやや技術リードしてると思います。

スピリットファイヤーは 製品ばらつきが心配です
アメリカ製品ですので!耐久性面も ヤバヤバ

プラグは 熱価番号だけでなく エンジンとの相性があり一概に これってお薦めが出来ません
ご自身の車の専用雑誌や HPでどんなプラグを使ってる人が多いかや 専門ショップに相談した方が失敗しない選択ができるでしょう

プラグは一年1万kmとかで 外し焼けをチェック
をしましょう プラチナプラグで 耐久10万kmとかで 外さないと シリンダーヘッドとカーボンで固着し外れなくなります。1年点検で必ず外してもらいましょう。

ちなみに チャンピオンプラグはもっと ばらつきが酷いです。
バイクレースやってる際スポンサー供給してもらいましたが とても使えず ステッカーのみで
実際はNGKで決勝走ってました。
    • 1

どちらも使用したことが有ります。

デンソーのイリジウムですが、値段の割には効果が無かったのを覚えています。
また、使用した人から聞くとあまり良い評判を聞かないです。(今は違うのかな…)
その前に憑けていたスピリットファイアのVカットプラグの方がトルク感があって使いやすかったです。

360度の方ですが、こちらはつけた後違いがはっきりと分かりました。使用感は満足です。
ただ、高かった為交換距離を越えて使っていたらミスファイアというんでしょうか、アイドリング不調になりました。
普通のプラグより寿命を迎えた時のコンディションはシビアだと思いました。
もう一度付けたかったのですが、値段が高く今は使っていません。

現在はNGKのイリジウムMAXを使用しています。オークションやネットで手ごろな値段で買えますし、デンソーよりは信頼性が有ると思っています。
    • 1