プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコン(VAIO PCG-QR1/BP OS:Win2000)を新しくネットに接続しようと思い、普段使っているモデム(富士通 FA11-W3)に無線LANユニットを入れて、ノートパソコンにLANカード(ELECOM LD-WL54G/CB)を挿入し、諸設定を普通に説明書通りに行ったつもりです。
それで一度は繋がったのですが、次の日、使っているうちに突如接続できなくなってしまいました。
いろいろなことを確かめたのですが直る気配なしです。

・モデムの無線LANのランプ始め、全てのランプが正常に緑色に点灯しており、モデムを直接繋いでいるPC(今使っているPC)では何の異常もない。
・LANユニット、LANカード、ノートPC本体いずれにも接続できているという表示(点灯)。
・メールやメッセンジャーも起動できないのでブラウザの不具合ではなさそう。
・「ipconfig /renew」でIPアドレスが表示されない。
「Windows 2000 IP Configuration」と表示されるのみ。

こういうことについては全くの初心者です。
初心者ながらも「IPアドレスがないのが関係あるのかな?」と思っています。
とても困っています。他にもやらなければいけないことがあるのでしょうか?
初心者の説明ではわかりにくいとは思いますが、回答お願いします。

A 回答 (1件)

IPアドレスが取れていない=PCと無線ルータの疎通が取れていないことを示しています。

初期化、再設定でいかがでしょう。

この回答への補足

初期化というのはどれをどのようにしたらいいのでしょうか…?
再設定といいますか、LANカードを取り付けるところからもう一度同じことをやりなおしても何も変わりませんでした。

• 0