プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パワーMac G4 AGP 450MHz 、メモリ1.5G、HDDは20Gをメインに、40G追加して内蔵で4年程使っています。OSX10.4にしてとても快適になったのですが、hdd容量が限界です。仕事はフォトショップ、イラストレータなど画像処理中心ですが、とりためたホームヴィデオの編集もできればやりたいと考えています。
質問1. ソネットのTempo Trio PCI AC forMac(17600円)をつけて、Barracuda 7200 UATAにしようかと考えていますが、容量がどの程度まで可能なのかわかりません。電源とか熱が心配です。300G以上でも可能でしょうか。また、ほかにお薦めのカード、HDDがありましたら教えてください。
質問2. CPUアクセラレータで、秋葉館のSpeedStar G4 1.33GHz (31,419円)かソネットのCrescendoEncore/ST G4 1.4GHz(36,171円)か、1.2GHz(29800円)、1.0GHzかと迷っています。アドヴァイスをお願いします。

A 回答 (3件)

改造はバランスが大事だと思いますよ、確かに450MHzはしんどいかもしれませんが容量だけについてなら外付けHDをオススメします。

それとCPUだけが上がっても、ホントの意味でパワーアップになるかどうかですね、
あなたが満足度自体が基準になるんでしょうけど、内部のデータ転送速度
を考えてみると、UATAよりSATAとか、高速RAIDカード刺して複数内臓HDで速度と非常時用バックアップスペースを確保するなんてのも重要です
、それとグラフィックカードの画像処理速度とか、始めると切りがないのも改造の楽しみだったりします。
ただし、そこまでいくと動作が不安定になる可能性が有るので、今のうち
いっそのこと上位機種に乗り換えるってのが正道かもしれませんよ。

パワーアップは、あくまでも自己責任です、メインマシンを別に用意してサブマシンで遊びましょう。
趣味としては改造自体が目的である方がイイかもしれませんよ。

ちなみに、私はベージュG3(300MT)をG4の1ギガにして使っていますが、
諸般の事情により、毎日1回再起動(場合によっては2回)してからつかっています。
ちなみに、メインは800Mhzの白いG3iBook、安定してネットに繋がれば必要十分です。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるアドヴァイスでした。ありがとうございました。
G4は外付けHDでなんとかして、今のうち上位機種に乗り換えるのが正道........なのでしょうね。やっぱり。お金があったらすぐにでもそうしたい所ですが、ないのが悲しい。それで当面のG4の改造は、欲張らないで必要最低限にとどめ、今後の上位機種購入資金をためる事にするのがよいだろうと考えました。
まず何はともあれ外付けHDを購入して内部データをコピーしなければいけないですね。それから内蔵の20GBのHDDをどうするかですが、もう古いし、20GBのままではやはり苦しいので、交換しようと思います。ただし大容量のものはやめて、80GBか120GBのものにする。SATA, 高速RAID、グラフィックカードなどは今は考えない。
問題はCPUアクセラレータです。iMovieをあきらめさえすれば、今の速度でかまわないのです。上位機種購入までiMovieをあきらめるのか(いつになるかわからない)、iMovieのために、頑張ってできるだけ早くG5を買うのか、それとも今のG4を最低限でもiMovieを使える環境にしてやるのか、、、あああ悩みます。どなたか、G4を改造してiMovie,もしくはFinal Cut Proを使われている方、快適ですか? アドヴァイスください。
ということで、もう少し考えてみます。ありがとうございました。

G4は拡張性が高いので何でも内蔵させるならMac miniよりも良いと思います。

それに現在手に入るMac miniはIntelCPUですからDTP関連にはちょっと使えないと思います。
Photoshop7以上やIllustrator10以上はRosettaで動作するようですが、classic環境が有りませんからIllustrator9以下やPhotoshop6以下は使えない事になりますし、最大の問題であるclassic(OS9)用のフォントが使えないと云う事です。

予算が許すのであればDual2GHzなんてどうですか?
私はG4/450MHzからDual1.5GHzにアップしましたがかなり快適です。

参考URL:http://www.vintagecomp.com/shop/shopdisplayprodu …
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなってすみません。DTP関連からのご指摘、とても参考になりました。私は今はほとんどOSXですが、OS9を使う必要がでてくる事がたまにあります。フォントの問題は未解決(新しく買う余裕などない)ですが、幸いページものよりもイラスト中心の仕事なので今のところはなんとかなっています。このG4がもう少し快適になったら、iMovieが使えるようになったら、とてもうれしいのです。ちなみにcliomaxiさんの、Dual1,5GHにアップしたG4ではiMovieを使えますか? 
Dual 2GHz、、にできたらいいだろうなあ。。予算は限られているし、No3の回答者の方のご指摘のように、外付けのハードディスクで当面がまんして上位機種を購入する資金をためるという選択肢もでてくるし、ますます迷ってきました。よく考え手結論を出します。まずはお礼まで。                                                                                                               

CPUアクセラレーターがその程度するならMacminiにでも買い換えたほうが劇的に変わるような気がします。

MacminiのHDDの容量が少ないなら外付けで250Gぐらいで12~3,000円で売ってるのでそれをつければいいかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そんな発想もあるとは思ってもみませんでした。Macminiについても一つの解決策としてさっそく調べて検討してみます。ただ、今のG4も捨てがたいので、もう少しこちらも追求したいです。