アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神奈川県横浜市に住んでいます。FMラジオのbayFMが聞きたいのですが、どうしても受信出来ません。
FM横浜はとてもクリアに入るのです。でもbayFMはザーザーという雑音しか聞こえず…
非常用の持ち歩き可能のラジオで家中を歩き回って見ましたが、やはり聞けません。横浜では受信不可能なんでしょうか?
因みにKENWOODのES-A5MDというコンポで、付属していたアンテナを使っています。ご回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

同じ千葉県内でも南房総の方は受信周波数が変わります。

既出の回答の手直しなどと同時にトライしてみては?
館山 77,7MHz
白浜 79,7MHz
です。では。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

#4さんへのお礼に書いたとおり、アンテナの向きを変えて77,7MHzにしてみた所、とても綺麗に受信することが出来ました!これで毎週聞きたいラジオを聴くことが出来ます。どうも有難う御座いました!

お礼日時:2006/08/19 12:39

#3・4です。



>InterFMとbayFM以外は綺麗に受信出来ていたようです。
>NACK5には少しノイズが入りますが…。
NACK5(さいたま)が受信できるのであれば、bayFM(千葉)も可能性があると思いますね。

アンテナの向きとか関係あるかもしれません。
付属アンテナとは、T字型に貼付けるようなものでしょうか。
そうであれば、T字の横棒の正面(表・裏あります)側が強く受信できる方向です。

>AMは相変わらず全く入りません。

AMは周波数が全然違って、使用するアンテナも違いますので、マンション内には上手く入らないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンテナの向きを変え、77,7MHzにしてみた所、とても綺麗に受信することが出来ました!これで毎週聞きたいラジオを聴くことが出来ます。どうも有難う御座いました!

お礼日時:2006/08/19 12:38

#3です。



>今綺麗に受信できているのはNHK-FMとFM横浜のみです。
んんん?
なんだかうまくラジオ受信できていないようですね。

そのようすだとNHK-FMって、81.9MHzですね?
こちらは横浜局です。

東京方面でこちらで普通に受信できているのは、
NHK-FM:82.5MHz
TokyoFM:80.0MHz
JWAVE:81.3MHz
InterFM:76.1MHz
NACK5:79.5MHz
bayFM:78.0MHz
あたりになります。

近くの鉄塔はFM受信にはあまり関係なさそうに思いますが、他に遮るような山とかありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今確認したのですが、InterFMとbayFM以外は綺麗に受信出来ていたようです。NACK5には少しノイズが入りますが…。AMは相変わらず全く入りません。
山というか、長めの坂の下に立つマンションですが…この辺りマンションが多いんです。すぐ横に電車もありますし…
あ、先程書き忘れてしまいましたが、神奈川東部に住んでいます。ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2006/08/18 22:54

横浜のどちらでしょうか?



私は、横浜の南部在住、横須賀在勤ですが、車のラジオでも受信できます。
当然、多素子の外部アンテナなんて付けていません。

FM横浜は、送信所も全然近いし、方角も違うはずですから、受信できるかどうかという点では、ラジオが壊れていないくらいのことしかわかりませんね。

東京方面のFM局は受信できていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京方面かどうかは分かりませんが、今綺麗に受信できているのはNHK-FMとFM横浜のみです。他の局はFMもAMも受信できていません。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2006/08/18 21:27

一軒家であれば、屋外用多素子アンテナ(マスプロ電工製・10素子)の物であれば可能ですが、とても重くて一人では困難です。


私は岐阜県の多治見市ですが、隣の土岐市に住んでた時、FM愛知(外部アンテナ端子付・ラジカセ。送信所まで、大体40km位)を聞きました。一度、専門業者の意見を聞いてみてはいかがでしょう?。
何分にも「電波」ですので、付けてみるまで分からないのが厄介です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一軒やではなく、新築の7階建てマンションの7階に住んでいます。割と近くに鉄塔があるのですが、これが原因でしょうか?でもFM横浜はとても綺麗に入るのです…
ご回答有難うございました。

お礼日時:2006/08/18 17:24

ベイの送信所は「船橋」なので、方向・建物によっては相当弱くなります。



http://ja.wikipedia.org/wiki/ベイエフエム
「6 可聴範囲」

http://www.chiba-tv.com/image/area3.jpg
↑は同じ鉄塔に在る「千葉テレビ」の受信可能区域

>ほか(1)

一部、ネット対応番組
http://www.bayfm.co.jp/streaming/index.html

>ほか(2)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=512302
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2127392
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=109560
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら横浜市は受信可能なようですね。やはり外付けのアンテナをつけてみないと駄目なのでしょうか…
ご回答有難うございました。

お礼日時:2006/08/18 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!