アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、母の葬儀がありました。遠方に住んでいるため葬儀に出席できなかった人や、仕事で出席できなかった人がお香典を郵送してきてくれました。この場合、香典返しを郵送で送っても失礼にはなりませんか?どのようにするのが常識的でしょうか?アドバイスぜひお願いします。

A 回答 (6件)

遠方の方への香典返しは郵送(宅配便など)でも大丈夫だと思います。


先日、主人の親戚(遠方)の葬儀がありました。
葬儀には出席したので香典返しはその場でいただきましたが
49日法要後に宅配便で挨拶状を添えた品が届きました。

挨拶状を同封すると思いますが一筆添えられると良いかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/20 00:06

いまどき、セ●マなどは、「カタログ」で返礼するようになってたりしますから、


郵送で失礼などということはありません。

ただ、一般の印刷の添書きでなく、「親書」でのお礼状は、宅配便に同封するのは違法です。(郵送ならOK。〒小包はアウト)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/21 13:51

こんにちは。

このたびは大変でしたね。
自分が二度ほど香典返しをした際は宅配です。郵送でも失礼にはあたりません。自分はインターネットで品物を手配しましたが、(香典返しと検索するとたくさん出てきます)最近では葬儀業者さんがカタログをくれる所もあるので、そこから手配してもよいと思います。後は挨拶状をつけてくれますので四十九日の法要(宗派で多少異なりますが)後に届くよう、挨拶状を入れて送ればよろしいかと思います。伊勢丹の香典返しは割と評判がよいそうです。
金額はその家によって一概には言えませんが、自分は3割~5割の金額でお返しの品を選びお送りしています。後大黒柱をなくされた方で3000円の方にはお返しはしなかった(渡す方も経験上お返しは考えませんので)という事もありました。
特例ですが、複数の連名の方には商品券にして挨拶状は自作したものをデパートの方に渡して同封してもらったこともあります。
http://sogi-iso.jp/jouhou/sougi04/04_4_1.html

参考URL:http://www.suzuto.co.jp/sou/e-sogift/kankon/sou3 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/20 00:03

寺の僧侶です。



お母様のご葬儀、大変だったことと思います。また、葬儀に関わること、色々とありお疲れになったと思います。ご自愛下さい。

さて、香典返しのことですが、昔から行われていたことでいえば香典返しは四十九日が済んだ後にお礼と報告を兼ねて葬儀に参列していただいた家々に行ったものでした。
最も昔は歩いていける距離の人(町内など)くらいしか出来たことでした。今は遠方からいらっしゃる方も多いのでその風習はなくなってきております。

実際、私も去年家族の葬儀を出しましたが、お香典返しはほとんど郵送でお返しを致しました。
住んでいる地方にもよりますが、周りから「本筋は・・・」とか、「昔は・・・」とかいわれることもあるかと思いますが、そのときは
のでそのあたりそんなに悩まなくても大丈夫です。

また、お香典返しを郵送で送る際にはお礼を添えると丁寧でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/20 00:05

挨拶状を入れれば全く問題ありません.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/20 00:05

私も郵送したことがありますし、郵送で受け取ったことも再三あります。

(遠方の場合は当然と受け止めています)

電話で郵送して失礼したとの断りもありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/20 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!