プロが教えるわが家の防犯対策術!

これは友人の疑問なんですけど、自分経由となります。
先日、友人はNS1というバイクを買ったんですけど、感想を聞いたところ、
「走っている最中にガクッと衝撃がくる」「アイドリング中にエンジンが止まる」
といってきまして・・・
何分、自分はバイクの事を知らないので上手くいえないんですけど、
パッと浮かんだような「原因はコレかもよ?」っていうのでもいいので、
お答え頂けると嬉しいです(^^

A 回答 (3件)

こんにちは。



ZTTさん、友達さん、大変ですね。愛車の調子が悪いって気になって気になって仕方がないでしょう?解りますよ。想像できる範囲で書いてみますからお役立てください。実は私も高校時代NS-1の前身でNS50Fというバイクに乗ってました。似たような状況を経験していますので。

多分アイドリングが不安定って事と絡めて考えると走行中の衝撃でまず想像できるのは、エンストして失速しているのではないでしょうか?この場合考えられるのはカブリ(燃料過多・吸気不足)か息切れ(燃料希薄)だと思います。エアフィルターの掃除(スポンジなら中性洗剤で洗う・カートリッジなら交換する)とプラグ掃除(先端のススを金ブラシなどで軽く擦り取る)でかなり改善されると思います。アイドリングも安定するでしょう。
次にちょっと素人では対応できなくなってしまいますが始動・走行時に白煙(蒸気ではなく)を吐いてますか?吐く場合はかなりの煙幕になるので判断つくと思いますが、もしそうならガスケットとかシリンダブロックに損傷があってエンジン内部にクーラント(冷却水)漏れを起こしているかもしれません。軽微ならエンジンはかかりますがものすごーく不完全燃焼してる感じで回転数も上がらなくなる筈です。これはバイク屋さん行きですね。ガスケット交換だけなら自分でできるかもしれませんが焼けて癒着しているとはがすために工具を使いエンジンに傷をつけてしまったりしかねないので自信がなければバイク屋さんに行きましょう。

ミッションやそれ以外のエンジンの故障だと「走ってる最中にガクっとなる」程度じゃ済まないはずです。あ、ちなみにどノーマルは60kmでリミッターが働き失速しちゃいますよ。それではないですよね・・・?

それではよいバイクライフを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白煙の出てるかどうか、早速確かめさせます。
彼もバイクが大好きで、やっと念願かなってNS1が手に入ったと
いってました(^^
アドバイスを役立てて、早く直ってもらいたいと思います。
解答ありがとうございました(^^

お礼日時:2002/03/15 04:45

もう少し情報があればいいと思うよ。


「走っている最中にガクッと衝撃がくる」
もし友達がミッション車に不慣れならNS-1は小馬力にしては車重があるのでノッキングかも
低下回転からアクセルを開けると前に行く力が足らなくてガン、ガン、ガン、となる事があります。対策、もう少し高回転をキープして走る。

ミッション車に慣れているのなら整備不良/故障ですね。
アクセルを開けた時だけの症状なら
チェーンの緩み 対策、チェーンを張る。
ドンツキ(アクセルに暫く反応しないで その後一気に加速) 対策、吸気/点火系の清掃、キャブセッティング見直し。
息つき(一瞬回転が下がって一気に加速) 対策、吸気/点火系の清掃、キャブセッティング見直し、2次エアー有無の確認対処。
良くあるのはこんな感じ。

常に症状が出るのなら
主に各所の緩み歪み破損が考えられますが多くて書ききれませんので省略 m(__)m 重症の可能性もありますよ。

「アイドリング中にエンジンが止まる」
アイドリングの回転が低いのなら調整しましょう。
エンジンの後ろにある銀色で上だけ黒い部品があります そこから一本だけ横向きに突き出たネジ(多分スプリングが噛ませてあったと思う)がアイドリング調整のネジです。エンジンが暖まっている時にアイドリングさせながら調整し 最後に数回アクセルを煽って確認します。
その他の場合は 吸気/点火系の清掃、キャブセッティング見直し、2次エアー有無の確認対処。

もしバイク屋で購入されたのなら早めに相談しに行ったほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。友人はミッションは始めてといってました。
早速、伝えさせてもらいます。
解答ありがとうございました(^^

お礼日時:2002/03/15 04:39

何とも情報が少なすぎて何ともいえませんが、


NS1と言うことはおそらく中古車ですよね。
バイク屋で買ったのなら、一度相談してみましょう。

衝撃がくる
エンジン関係故障、ミッション(ギヤ)故障、チェーンが弛んでいる、サスペンションへたり、リミッターが効いた、などなどetc

アイドリング中にエンスト
アイドリングが低すぎる、エンジンが温まっていない、チョークの引きっぱなし、キャブレターの要オーバーホール、などなどetc
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報が少なくてすみませんでした。
すばやい解答ありがとうございました(^^

お礼日時:2002/03/15 04:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!