出産前後の痔にはご注意!

現在妊娠9ヶ月のプレママです。来年6月から夫の仕事の関係でアメリカに1年間行くことになりました。ちょうど生まれて7ヶ月~ということになります。
出産を前にいろいろ準備をしているのですが、ベビーベッドを買うかどうかで迷っています。日本にいる間はベビーベッドを置くスペースがなく(きゅうきゅうならなんとかなるのですが)、ベビーベッドは必要ないかなあと思っています。
しかし、アメリカに行ったら、どんな家に住むかはわかりませんが土足の文化の国だしベビーベッドは必要かなあと思います。
買うべきか、買わないならなにか方法があるか、ご意見があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

在米です。


1歳の娘がいます、で、2人目を妊娠中です。

結論から言うと、赴任前にベビーベッドは必要ないです。


まず、土足の文化ですが、質問者様ご一家も、渡米後は土足にするおつもりなのでしょうか?
たいてい日本人の方は皆さん、玄関先に下駄箱に変わる物を用意し
靴を脱いで生活しています。
たいていのアパートでは入居前に、きれいにカーペットもクリーニングしてくれますし、
小さな赤ちゃんがいる、との事なので、お願いすれば
カーペットの張り替えもしてくれると思います。
我が家は、いくつも物件を見に行き、
フローリングの物件を見つけたので、そこを借り、
自分たちで買ってきたラグを敷いています。
管理人や、作業の方が来るときは、ラグをはずし、
後でぞうきんがけをしています。
カーペットの物件でも、#4さんの新聞のように、
工夫次第では全く心配要らないと思います。


さて、ベビーベッドですが、アメリカでも購入できます。
#3さんオススメのIKEAもシンプルで可愛い物がありますし、
あちこちに店舗のあるベビザラスでも、200ドルも出せば、充分立派な物が買えます。
また、駐在で来ている日本人の間で、代々受け継がれているベビーベッドもありますし、
ガレージセールやムービングセールなどでも良く見かけます。

私も駐在で来ていた他の日本人から20ドルでベビーベッドを購入しました。
譲ってくださった方は、ベビーベッドが大活躍だったそうですが、
我が家では、1回しか使いませんでした。
というのも、夜の授乳時に、迎えに行くのも、寝た後の子どもをベビーベッドに降ろすのも、面倒だったからです。
結局、2日目からは、大人のベッドで一緒に添い寝しています。
転落防止の為に、ベッドガードを付けたり、
万一転落した時用に、ベッドの周りに布団を敷きつめたりしていますが、
ベッドルームは他人に見せる所ではないので・・・
昼寝の時はリビングにタオルケットを敷き、そこで寝かせています。
ウチでは結局使わなかったので、妊娠中の他の友人にベビー布団もセットで、売りました。


私が住んでいる地域の日本人コミュニティでは、
フリーマーケットや売ります買います掲示板があるのですが
同じように、買ったは良いが、結局使わなかった新品同様のベビーベッドを買ってくれ、
という書き込みが、週に1回はあります。

今現在ベビーベッドを使っていないのでしたら、
渡米後も使わない可能性は充分あります。
渡米して、住むところが決まってから購入するかどうか決めても遅くはないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なにせ初めての海外生活なので、海外で暮らすなら自分らも土足で暮らすしかない、と思い込んでました。。
日本人コミュニティのフリーマーケットなどもあるのですね。
日本にいる間はベビーベッドは購入せずにレンタルの方向で考えようと思います。

お礼日時:2006/08/21 21:36

ベビーベッドって意外と使い勝手が悪そうな気がして、私はバシネットにしました、が 結局夜中の授乳もあるので、一緒のベッドで寝てます。



また、6月であれば、お子さんも大きくなってくるでしょうから、じきにつかまり立ちするようにもなるでしょうし、行ってからの考えては?

それより、日本製のベビーカー、ベビー用便利グッズなど入手しにくいものを 持ってこられた方がよいと思います。

都市によりますが、確かに日本人同士のセールで、比較的よくて安いものが入手できます。

ベビーベッドにしても、こちらに可愛いのがたくさんありますよ。

土足の国ですけど、結構土足にしてない人もいます。
やはりカーペットはクリーニングしてくれても 赤ちゃんがハイハイするようになるでしょうし、気持ちが悪いので、フローリングに気に入ったものを敷くほうがいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バシネット・・・知りませんでした。勉強になりました!
日本にいる間はベビーベッドは購入せずにレンタルの方向で考えようと思います。

お礼日時:2006/08/21 21:28

アメリカ在住です。


最近、私の友達の日本人夫婦がこちらで出産したのですが
ベビーベッドは無しで、キングサイズのベッドで一緒に寝ているそうです。
夫婦二人のときはキングサイズなんて大きすぎるといっていましたが、子供ができてからは役立ってるみたいです。

ベビーベッドを買うとしても、こちらで中古品を購入するのが一番経済的でだと思います。どちらにお引越しの予定かわかりませんが、大きな都市であればその地域だけの中古品売買サイトがあったりするので、そういったところで中古品も安く見つかりますよ。あまり長く使うものでもないので、中古といってもキレイなものが多いですし。

土足の件は他の回答者様も言っているように、アパートは引っ越す前にクリーニングしてありますので大丈夫ですよ。来客の際には靴を脱いでもらっています。修理屋さんなどは脱いでくれませんが、新聞をしいたりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アメリカで中古購入という手もあるのですね!
日本にいる間はベビーベッドは購入せずにレンタルの方向で考えようと思います。

お礼日時:2006/08/21 21:30

同じく主人の仕事でアメリカに赴任し、1人目をアメリカで出産しました。

私は先にいる日本人の方からベッドを買い、帰国時にはまた違う人に売ってきました。 

ベビーベッドはむこうで買うとかなり安いです。むこうで買って、帰りはガレージセールをひらき売ってくるという手もあります。ただ日本のベビー布団のサイズと微妙に違うので、日本から布団をもっていくとサイズが合わないことがあります。 布団ごとむこうで買われてはどうでしょうか?

蛇足ですが、確かにアパートでも一軒家でも、シャワーの修理やらに来る人は、靴をぬいでくれません。
頼んでも、安全靴は仕事上脱げないとのことで、毎回新聞をひいたりしてました・・・。
ただお友達は言えばぬいでくれましたし、最近は家で靴をはかないアメリカ人も多いそうです。
旅行で行くのとは違い、かなり色々な経験をできますし、ベビー用品も安くてかわいいのありますから、色々みてきてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サイズが合わないこともあるんですね。すでにベビー布団は買ってしまいました。。
日本にいる間はベビーベッドは購入せずにレンタルの方向で考えようと思います。

お礼日時:2006/08/21 21:38

こんばんは、


アメリカが「土足文化の国」であっても、入居前に業者からフロアを
クリーニングしてもらえば大丈夫です。私はアメリカにいた間ずっと
日本と同じように玄関で靴を脱いで生活していましたよ。
ベビーベッドについてはあると便利だと思います。私はイケアにて
購入しましたが、特に品質が悪いとも思いませんでしたし、逆に
格安でシンプルだしオシャレかなとも思ったくらいです。
参考URLから「Children's IKEA/Baby/Cribs」をクリックして
ご覧下さいね。ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.ikea.com/ms/en_US/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アメリカにもIKEAあるんですね。日本には船橋(?)に最近できたばかりで行ったことがないので行ってみたいと思います。
日本にいる間はベビーベッドは購入せずにレンタルの方向で考えようと思います。

お礼日時:2006/08/21 21:40

うわぁ、アメリカなんかに行かなくてはいけないのですか、大変でしょうね、心中お察しいたします。



さて、ベビーベッドですが、アメリカで買ったほうが断然安いです。ただし、質は悪いですけどね。まぁ、短い間しか使わない物だし。
それよりも、あんな国、まともな食べ物がありませんからね。その対策の方が大変かも。
早く帰ってこれるとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなにまともな食べ物ないんですか。。アメリカでの暮らしは1年間の予定なのでなんとかがんばります。
日本にいる間はベビーベッドは購入せずにレンタルの方向で考えようと思います。

お礼日時:2006/08/21 21:43

 





アメリカでもベビーベッドは買えますよ。

家を見てから考えても遅くないと思いますが......




 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本にいる間はベビーベッドは購入せずにレンタルの方向で考えようと思います。

お礼日時:2006/08/21 21:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外在住の方、赤ちゃんのお風呂の入れ方

今は里帰り出産のため日本へ帰国していますが、オーストラリアに
住んでいます。
生後4ヶ月頃にオーストラリアに戻る予定ですが
赤ちゃんをどの用にお風呂に入れたらいいのかと考え中です。

日本だと深いバスタブと洗い場があるのが一般的なので
一緒に入浴して良い時期になれば
浴槽で一緒に暖まり体を洗い場で洗って、
ということができるのでベビーバスも必要なくなると思います。

しかし海外のバスルームは日本のようなものではないので
日本式のお風呂に慣れていらっしゃる日本人ママはどの用に
赤ちゃんをお風呂に入れているのでしょうか?

オーストラリアの自宅のバスルームはシャワールームがあり(十分なスペースなく、本当に人が一人入る位の広さ)、トイレがあり
バスタブ(日本のもののように深さはありません、座って胸の下
あたりくらいの深さくらいでしょうか)があるような
いかにも外国のバスルームです。

日本のように入浴での肌と肌の触れ合いはできず
海外のようなバスルームの場合は生後数ヶ月たってもベビーバスを
使用するのでしょうか?
赤ちゃんが寒くなく上手に入浴できる方法はありますか?
台所のシンクを利用というのもありますが、少し抵抗があります。

海外で子育てをされている方、何か良いアドバイスをお願いします。

今は里帰り出産のため日本へ帰国していますが、オーストラリアに
住んでいます。
生後4ヶ月頃にオーストラリアに戻る予定ですが
赤ちゃんをどの用にお風呂に入れたらいいのかと考え中です。

日本だと深いバスタブと洗い場があるのが一般的なので
一緒に入浴して良い時期になれば
浴槽で一緒に暖まり体を洗い場で洗って、
ということができるのでベビーバスも必要なくなると思います。

しかし海外のバスルームは日本のようなものではないので
日本式のお風呂に慣れていらっしゃる日本人ママはどの用に...続きを読む

Aベストアンサー

アメリカに住んでいます。私の場合、新生児の時期を過ぎてからはバスタブの中にベビー用の膨らませる小さなプールの様なバスタブを入れて、そこで座らせて洗っていました(自分はバスタブの外)。あのバスタブは水量も少なく済むし、非常に重宝していました。

こちらに住んでいる日本人の方はバスタブに一杯お湯をためて一緒に入っている方も多いみたいです。もちろん、日本のバスタブの様に深くないので肩までつかってという訳にはいきませんが、バスルームのドアを閉めて、バスルーム全体を暖めて入っているという話を聞いた事があります。

「昨日は主人が出張だったからいつもは主人が入れて私があげているけど、昨日はバスタブの外にバスタオルを敷いて、自分は裸でとりあえず赤ちゃんをあげて拭いて....とやったら疲れたわ~」と友人が言っていたので、そんな感じで入れてあげてるみたいです。

Q乳児とのマレーシアへの海外赴任時期で迷っています

2007年7月より夫が5年間の予定でマレーシアへ海外赴任しており、私は日本に残り、9月に第1子(女の子)を出産したばかりです。

早く家族3人での暮らしを始めたく、同じ会社の海外赴任経験者の方々に「今まで赤ちゃん連れ渡航した方の最短時期はいつ?」と尋ねたところ3ヵ月とのことでした。だいたい首が座る時期で、母親も育児に慣れた頃であるということ。かつ渡航時の飛行機内で、まだ理由の分からない夜泣きをしたり、飛行機内を動き回ることがなく、泣き出してもおっぱい&おむつ&抱っこで解決するから楽とのことで。

そこで、12月中旬(=生後3ヵ月半)の、飛行機利用客が少ない時期(航空会社に確認済み)の渡航を予定していました。なお予防接種は、3ヵ月で渡航した方々のアドバイスにより、”BCGと三種混合(1回目)”を日本で打ち、後は現地の日本人向けの病院で打つ予定で。

ところが、ある小児科の先生の「赤ちゃん連れの海外赴任は6ヶ月以降がよいのでは?」という意見を伺って、渡航時期を迷い始めました。6ヶ月までは母親からもらった免疫があるから病気らしい病気をしない→逆に言うと、6ヶ月までに病気をした場合はよくよく調べた方がよいから、日本の医師にかかる方が安心だと思う、という内容でした。

また、3ヵ月での渡航だと12月ですので、日本(真冬)→マレーシア(真夏)なので、体温調節が苦手な赤ちゃんには酷なのかも、と。となると、気候を考えれば、最短3月(=生後6ヶ月)の渡航となるわけですが、それまで子どもはパパと会っていなくてパパに慣れるのには時間がかかるだろうな・・・初めての子どもの成長を見られない夫が不憫・・・私も夫と離れて暮らしているのが寂しい・・・。これらは海外赴任を受諾した時から分かっていたことでしたが、いざ生まれて毎日成長していく我が子を見ていると、早く家族3人そろって暮らしたいとの思いが強くなって、渡航時期について迷っています。。

同じく赤ちゃん連れで海外赴任をされた方、どうかアドバイスをお願い申し上げます。

2007年7月より夫が5年間の予定でマレーシアへ海外赴任しており、私は日本に残り、9月に第1子(女の子)を出産したばかりです。

早く家族3人での暮らしを始めたく、同じ会社の海外赴任経験者の方々に「今まで赤ちゃん連れ渡航した方の最短時期はいつ?」と尋ねたところ3ヵ月とのことでした。だいたい首が座る時期で、母親も育児に慣れた頃であるということ。かつ渡航時の飛行機内で、まだ理由の分からない夜泣きをしたり、飛行機内を動き回ることがなく、泣き出してもおっぱい&おむつ&抱っこで解決するから楽...続きを読む

Aベストアンサー

ご出産、おめでとうございます。

東南アジアの国(マレーシアではありません)に
夫の赴任に伴って住んでいた事があります。
私は赴任国で妊娠し、色々事情があったため日本に
一時帰国して出産して、子供が生後5ケ月の時に
再び赴任国に戻りました。

5ケ月で戻った理由は・・・。
兄弟の結婚式があったり、私と一緒に赴任国に
行ってくれた親の都合です。
それがなければ生後3ヶ月で連れて行くつもり
でした。

私は出産前に渡航国に住んでいて一時帰国で
出産したので、生後3ヶ月というのは妥当だと
思います。
でも・・・。初渡航だとすると・・・悩みますね。

生後何ヶ月経ったらベストかというのは、そのご家族に
よると思います。
生後間もないお子さんがいるという理由で、6ケ月から
1歳過ぎるまで日本で生活される親子さんもいます。
(東南アジアは衛生上の問題が多いので・・・)。
PetitMilerさんが3ヶ月でも大丈夫!と思うなら、
3ヶ月でも良いと思います。
赴任当初は日々の買い物にも色々困るでしょうが、
伊勢丹やジャスコもあるので、買い物に便利なところに
住めると良いですね。

重大な病気になってた場合は・・・。その時、その時に
ベストな対応を考えるしかないと思います。
日本に戻って病院にかかった方が良い場合は、その段階で
考えるとか・・・。
(私の知人は赴任国からシンガポールのお医者さんに
数ヶ月に1度通ってました。マレーシアの医療事情は
どうなのでしょうね・・。良いといいですね)。

マレーシアだとメイドさんを雇うのでは?。
最初は(多くの日本人は)メイドさんを扱うのに
慣れておらず、色々厄介だと思いますが、メイドさんが
支えてくれるので、お子さんが小さい内は赴任国で過ごす
方が楽な点も多いと思います。
(その一方で日本だったら簡単に手に入る育児グッズが
中々手に入らずイライラする事も多いですが・・・)。

Jalan Jalan というサイトはご存知ですか?
http://www.junmas.com/index-asiansquare.html
マレーシアに住む日本人の方の掲示板です。
不安な事はいろいろ相談してみると良いかもしれません。

ご出産、おめでとうございます。

東南アジアの国(マレーシアではありません)に
夫の赴任に伴って住んでいた事があります。
私は赴任国で妊娠し、色々事情があったため日本に
一時帰国して出産して、子供が生後5ケ月の時に
再び赴任国に戻りました。

5ケ月で戻った理由は・・・。
兄弟の結婚式があったり、私と一緒に赴任国に
行ってくれた親の都合です。
それがなければ生後3ヶ月で連れて行くつもり
でした。

私は出産前に渡航国に住んでいて一時帰国で
出産したので、生後3ヶ月というの...続きを読む

Qベビーベッド使用の際の、マットレスと敷布団について

ベビーベッドを使用する際に、マットレスが必要なのか悩んでいます。

combi miniで布団12点セットを購入してあります。

http://combimini.jp/CGI/user/shop_rec.cgi?prmshn_cd=68075-850101&shimg_file=850101IV.JPG&back_url=/user/listr_new/list999710101.html

その中に、通常のマットレスより薄い感じの2つ折り敷布団(マット)があります。

それだけをベッドに引いて使うのが一般的なのか、マットレスを別途購入
して、その上にマットレスのような敷布団を引くべきなのか悩んでいます。

皆さんは、どのようにベビーベッドをお使いになれれましたか?

ご意見お聞かせください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私もコンビミニのセット布団を購入しましたよ!
赤ちゃんの退院時前に干さないでそのまま使えるのがいいですよね^^

話がそれましたね、
それで敷き布団(二つ折り)だけでいいと思いますよ!
ベビーベッド用のマットレスも売ってますが、ベッドによっては柵を降ろした時にマットレスの高さ分高くなって
使いづらいと思います。あのセットの中にある通りに敷いて使えば問題ないですよ!
ちなみにウチでは結構なお値段を出したにも関わらず、殆どベッドは使わず(苦笑)
毎日私と添い寝です(笑)でも大人の布団は柔らかいので危ないから、
昔使っていたせんべい布団で寝ています^^

Q海外からの里帰り出産時の手続き等

夫の赴任により、東南アジアの片田舎に住む者です。
こちらで出産するか、里帰りするかで悩んでおりまして、こちらで皆様にご意見をお聞きし、
帰国出産を選択することに致しました。
(http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2230927)

色々調べてみたのですが、分らない事がありますのでご経験者の方がいらっしゃいましたら是非アドバイスをお願いいたします。

1>住民票はどうするのか?
現在日本に住所は無く、現地に在留届を提出しています。
最長で10ヶ月程度実家に滞在する事になるのですが、この場合は、実家に住所を移すべきなのでしょうか。

2>出生届はどこに?
住民票を実家に移した場合には、その管轄役所に提出すれば良いのですが、もし移さなかった場合は出生届はどこに提出するのでしょうか。

以上2点、もしお分かりの方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は里帰り出産の時に住民票を戻しませんでした。
あとで友達のケースとか色々考えたのですが、戻した方が
楽かもしれません。

保険ですが、私の夫の会社では日本でも使える健康保険証を支給して
くれていました。なので、国民健康保険に入る必要はありませんでした。
病気の際は日本にいた時と同様、普通に健康保険を使えました。
住民票を日本へ戻せば、母子手帳などの無料券が使えます。
あと丸乳?も使えるのではないかしら・・・?。私は住民票を
戻してないので支給されませんでしたが、戻した場合は支給されて
乳児?の病気の時の治療代は無料になるのでは・・・?。
私の知人が日本に住民票を戻した際には、実家の住所に戻したようです。

出生届を出す場所ですが
1)住民票がある場所の役所
2)病院の住所の管轄の役所
3)本籍のあるところの役所
の3箇所から選べます。住民票を戻さなかった上、本籍が遠方に
あった私は2)の病院の住所の管轄の役所に提出しました。

私の出産の時の大体の流れです。
出産後、夫が日本へ戻ってきました。
(私は予定日通りに出産できるわけではないので、出産後に夫に
日本へ戻ってもらうようにお願いしてました)。
1)夫が病院の管轄の役所へ出生届を提出。
2)夫が会社に家族が増えた事を連絡。→新しい健康保険証が
  数日後に実家に送られてきました。
3)夫の実家に連絡して、出生届を出してから2週間程度後に
  役所に戸籍謄本(抄本でも可能?)を取得し、実家に送って
  もらいました。
  (これは自分で役所に封筒などを送っても取得できます。
   本籍以外の役所に出生届を提出した場合、本籍に名前がちゃんと
   入るのに2週間程度かかるそうです)。
4)戸籍の写し、健康保険証を持ってパスポートセンターへ。
  私の子の場合、提出の時にも  本人が出頭?しなくては
  いけないとの事でした。
  パスポートセンターで当日、子供のパスポート用の写真を撮り、
  それを添えて申請しました。(東京の有楽町です)。
  私がいた国はビザが必要だったので、ついでにビザ用の写真も
  取りました。
  その場でパスポートセンターの人に教えてもらって、
  「海外に住んでて住民票を戻して無いので・・・」などの文章を
   書き、それを添えて申請しました。
  住民票が無いので、普通の人が申請時に出すはがきは不要です。
5)4)の時に○○日以降、いらっしゃいと言われるので、その時に
  再度、子供と一緒にパスポートセンターへ行って、パスポートを
  もらいました。(その時、ビザ用の写真も写真屋さんで受け取り
  ました)。
6)パスポート、書類などを持って、ビザ申請へ(その時は子供は
  置いていきました)。

私は住民票を戻していなかったのですが、戻していたら乳児を
パスポートセンターへパスポート申請時に連れて行く必要は
無かったのかもしれません。
でも、住民票をもどしていた友人も、パスポート申請時には
乳児を連れてこないと駄目と言われたそうで、やはり連れて行った
そうです。申請する前に管轄のパスポートセンターに確認の電話を
した方が良いです。

住民票を戻した場合、母子手帳の無料券が使えます。
ただ、予防接種などは、お役所の決められた期間に打つ場合
無料になります。
私の子供は早めに予防接種を受けていきました。
生後、1ケ月検診の時にB型肝炎、
2ケ月目にB型肝炎、DPT1回目・・・。
BCG、ポリオも先生が立ててくださった予定通りに早めに
打っていきました。なので、私の場合はたとえ住民票を戻して
いても、予防接種の無料券は使えませんでした。
予防接種をどう打つかは、お母さん、担当の先生、
滞在する海外によって違うと思います。
出産した時に、助産師さんに相談してみると良いかもしれません。
(私は助産師さんに、早めに予防接種を受けたいなら、1ケ月
検診は○○先生にかかりなさいと言われました)。
ちなみに私の子供は、生後半年で大量の予防接種を受けました。
でも、赴任先で受けても大丈夫だったかも・・と思いました。
日本で受けていたので、精神的な余裕はありましたけど・・・。

こんにちは。
私は里帰り出産の時に住民票を戻しませんでした。
あとで友達のケースとか色々考えたのですが、戻した方が
楽かもしれません。

保険ですが、私の夫の会社では日本でも使える健康保険証を支給して
くれていました。なので、国民健康保険に入る必要はありませんでした。
病気の際は日本にいた時と同様、普通に健康保険を使えました。
住民票を日本へ戻せば、母子手帳などの無料券が使えます。
あと丸乳?も使えるのではないかしら・・・?。私は住民票を
戻してないので支給されませんでし...続きを読む

Q赤ちゃんの洋服を分けて洗濯する事を知らずに現在(4ヶ月)まできてしまいました・・・

初めまして。生後4ヶ月の息子を持つ新米ママです。
里帰り出産でしばらく実家で暮らしていたのですが、
洗濯は母に任せっきりで普通に大人用と一緒に洗っていたのですが
特に私も疑問に思わず今日まで過ごしてきてしまい
本来は赤ちゃん用は分けて洗わないといけないことを今日知りました・・・。

現在4ヶ月ですが、新生児の時から普通に大人と一緒に洗ってしまってました。
赤ちゃんの洋服はネットに入れてましたが、旦那の超くさい靴下も一緒に入れちゃってました。
(一日中、革靴を履いてるので靴下がすごく臭いのです)

それと柔軟剤も普通に使っていました。うちは柔軟剤はいつもコストコで売ってる
ダウニーを愛用しているのですが、特に海外洗剤は赤ちゃんにとって良くなかったですよね><
初めての子でわからない事だらけだったというのは言い訳になってしまいますが
完全に私の勉強不足でした。子供に申し訳ないです。

赤ちゃん用の洗剤が売っているのは知っていましたが
わざわざ買わなくてもいいかと思っておりました。
それに、赤ちゃんが生まれる直前にシャープのドラム式洗濯機を購入したのですが
新しい洗濯機だしこれで洗えば大丈夫!と勝手に思い込んでいました。

旦那はアトピーを持っているのですが、もしかしたら遺伝している可能性も
あるかと思いますが、これからどのような事に注意すれば良いのでしょうか?
今日まで大人と一緒に洗濯をして肌が荒れたなど目立った事は
特にありませんがこれから肌に異常が出たりするか不安です。
これから気をつけなければならない事や注意点、なんでも構いませんので
アドバイスなど頂けたら幸いでございます。

どうぞ宜しくお願い致します。

初めまして。生後4ヶ月の息子を持つ新米ママです。
里帰り出産でしばらく実家で暮らしていたのですが、
洗濯は母に任せっきりで普通に大人用と一緒に洗っていたのですが
特に私も疑問に思わず今日まで過ごしてきてしまい
本来は赤ちゃん用は分けて洗わないといけないことを今日知りました・・・。

現在4ヶ月ですが、新生児の時から普通に大人と一緒に洗ってしまってました。
赤ちゃんの洋服はネットに入れてましたが、旦那の超くさい靴下も一緒に入れちゃってました。
(一日中、革靴を履いてるので靴...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

大人の洗濯物と分けて洗った方がいいというのは
洗剤の刺激で肌が荒れるかもしれないとのことなので、
今現在で何も変わりないなら大丈夫だと思いますよ。

私もダンナのくさ~い靴下と一緒に洗ってます(笑)

哺乳瓶の消毒も3か月をメドに消毒しなくなりますし、
わざわざ今から分ける必要もないと思いますよ。

私自身完治してるとは言えアトピー持ちなので
私も心配してますが、耳の後ろができやすいとのことなので
お風呂の時に切れてないか注意して見るようにはしてます。
皮膚をかきむしるようなことがなければ大丈夫じゃないでしょうか。
一応皮膚科にも行く事はありますが詳しい説明なくもらった薬は
ネットでステロイドの有無を調べたりとかしてます。
(こないだおしりかぶれでもらった薬は何も説明がなかったのに
調べたらステロイドが入ってたので)

Qアメリカへの食品持ち込みの可否について

今月20日から約2週間、アメリカのジョージア州へ出張することになりました。
質問は、以下1~4のアメリカへの持込可否です。

1・カロリーメイト チョコレート味
2・カロリーメイト フルーツ味
3・カロリーメイト メイプル味
4・赤いきつね(カップめん)

1~3はトータルで「30ヶ」ほど、4は「10ヶ」ほどの持ち込みを考えています。

再三に渡りネット等で調べていますが、情報が錯綜しており、明確な答えが見えません。
1~4全てではなく、1つでも2つでも良いので、ご存知の方、是非とも回答をお願いします。
実際に税関などで確認をされた経験がある方、是非ご回答ください。

勝手ではありますが、「・・・・かも知れない」「・・・・だと思う」といった憶測、そして「現地でカップめんは入手できる」といったご意見は、NGという事でお願い致します。

Aベストアンサー

アメリカ在住です。
日本に行った帰りには、いつも大量の日本食を持ち込み荷物
手荷物の制限ギリギリまで持って帰ってきています。
あなたが持ち込もうとしている荷物の何倍もの量・種類だと思います。
いつも申告はしません。商用ではなく、自分で食べるものですしね。
アトランタ空港を拠点としていた時もあり、今も国内線・国際線ともに利用しています。
アトランタの国際線、新しくなりましたね!

大荷物すぎて中をチェックされたことがありますが、全て食品でも
何もなく通過しましたよ。

1~3は問題ないと思います。
何かと聞かれれば、スナックと答えるだけです。
不安になる要素はなにもないでしょう。

4は預け荷物に入れておけば問題ないと思いますが。。。
(嫌いな表現でしたね。ごめんなさい)
私もどんべいときつねそばを10個以上持ってきたことがありますよ。
ただ、カップに入っているものではなく、真空パックに入っているもので
どんぶりに出して、お湯をそそぐタイプのものをもってきました。
(カップタイプはかさばるので。。。)

4の不安点としては、動物性のエキスが入っているかの問題ですね。
アメリカでもカップヌードルがあるので、不審に思われることがないとは限りません。
英語がご堪能なら、肉は入っておらずベジタブルのヌードルだと
説明するかですね。

アメリカの検査員て人によって判断基準が全然違いますから
絶対大丈夫なんて誰にも言えないと思いますよ。
前に職員がこう言っていたと話したところで、だからどうした?
となるだけでしょう。

出張先の日本人の方にも聞いて見られてはいかがですか?
皆さんかならず日本から帰ってこられるときには、食品を
持ち帰られていると思います。
それに日本からの出張者・来客の方からは、必ずと言っていいほど
日本のお菓子をおみやげにいただきます。
そういった意味でも、出張先の方や、先に出張された方に聞いてみるのも
いいかもしれませんね。

アメリカ在住です。
日本に行った帰りには、いつも大量の日本食を持ち込み荷物
手荷物の制限ギリギリまで持って帰ってきています。
あなたが持ち込もうとしている荷物の何倍もの量・種類だと思います。
いつも申告はしません。商用ではなく、自分で食べるものですしね。
アトランタ空港を拠点としていた時もあり、今も国内線・国際線ともに利用しています。
アトランタの国際線、新しくなりましたね!

大荷物すぎて中をチェックされたことがありますが、全て食品でも
何もなく通過しましたよ。

1~3は問題ない...続きを読む

Qアメリカ渡航の際の予防接種って・・・?

来夏、仕事の都合でアメリカに行くことになりました(ワシントン(DC)かNY(マンハッタンか郊外))。子どもたち(10歳♀、13歳♂)も連れて行くつもりですが、聞いたところ、いくつかのワクチンの接種(黄熱病、AB肝炎、破傷風、狂犬病、ポリオ、日脳等)が義務付けられており、これらを証明するイエローカードがないと、当地の就学を認められないとのことですが、本当ですか?急遽移転する人も多いと思う中、肝炎などは3回打ち終わるまでに1年半はかかりますし、多くの種類を打つには相当の期間を空けなければなりません。あまりに合理的でなく思えるので、お詳しい方、御教示下されば。

Aベストアンサー

先ず郷に入れば郷に従えと言うのでしょうか、
子供を伴う渡航に余りにも強制のシステムで不満が外務省に届くほどだそうです。私の友人のDRが家族でPennsylvaniaに赴任した際の事だけ記載します。
BCG接種で陽性の場合保菌者扱いになるので必ず接種証明を用意した方がよいです。
PCV・B型肝炎・MMR・水疱瘡・(ポリオが3回目が必要です。MMRも2回必要)渡航時に既に受けているワクチンの証明がないと現地で更に受けさせられます。
又、アメリカでは一度に数本・4本くらい接種されることがあります。(日本では考えられませんが接種スケジュールなど組んで行いません)
お尋ねのNew YorkManhattan地区の外務省の医務官の
情報が記載されているURLで御覧ください。
又、USA本国の子供のワクチンの接種の情報スケジュールが米国疾病対策予防センターCDCにあります。
下記URLがお尋ねの項目ですので御覧いただけると
わかります。http://www.cdc.gov/travel/child_travel.htm

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/medi/n_ame/ny.html

先ず郷に入れば郷に従えと言うのでしょうか、
子供を伴う渡航に余りにも強制のシステムで不満が外務省に届くほどだそうです。私の友人のDRが家族でPennsylvaniaに赴任した際の事だけ記載します。
BCG接種で陽性の場合保菌者扱いになるので必ず接種証明を用意した方がよいです。
PCV・B型肝炎・MMR・水疱瘡・(ポリオが3回目が必要です。MMRも2回必要)渡航時に既に受けているワクチンの証明がないと現地で更に受けさせられます。
又、アメリカでは一度に数本・4本くらい接種されることがあります。(日本では...続きを読む

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Qベビーベッドは必要? ~夫婦がダブルベッドの場合~

初めての出産を控えています。

いろいろと調べて、ベビーベッドやハイローなど大きな家具は
産まれてから赤ちゃんとの相性で購入した方が良いと知り、
とりあえずベビー布団セットだけ購入しました。

でも、ふと思ったのですが・・・・。
夫婦が現在ダブルベッドで寝ている場合、赤ちゃんだけ下でお布団で、
っていうのはありえないですよね??
ということは、ベビーベッドは買うべきですよね・・・?!

赤ちゃんと私がダブルベッドに寝て、ダンナさんがお布団で寝る、
ということも考えましたが、ダンナさんが嫌だそうで(汗)

ダブルベッドを捨てて3人でお布団で寝ることも考えましたが、
そうなるとお布団を片付けるスペースもないし、
ベッド下に収納している物の行き場所もなくなるので無理そうです。

ネットで調べてみると、ベビーベッドの評判があまり良くないので、
ベビーベッドよりはシングルベッドをもう一つ買った方がよいのかな
と悩んでいます。

ダブルベッドで寝ていらっしゃる方、どうされてますか??
ぜひぜひご意見聞かせてください☆

初めての出産を控えています。

いろいろと調べて、ベビーベッドやハイローなど大きな家具は
産まれてから赤ちゃんとの相性で購入した方が良いと知り、
とりあえずベビー布団セットだけ購入しました。

でも、ふと思ったのですが・・・・。
夫婦が現在ダブルベッドで寝ている場合、赤ちゃんだけ下でお布団で、
っていうのはありえないですよね??
ということは、ベビーベッドは買うべきですよね・・・?!

赤ちゃんと私がダブルベッドに寝て、ダンナさんがお布団で寝る、
ということも考えましたが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
9か月の子供がいます。

わが家では、退院後すぐはダブルベッドで3人で寝ていました。
が、さすがに狭かったです。。。
そこで、1週間後にネットで「セミシングル」のベッドを買いました。

ベビーベッドにしなかった理由:
当時添い寝・添い乳をしていたので、これを最優先に。
ベビーベッドではたとえくっつけたとしても少し寝にくそう。
セミシングルにした理由:
寝室が狭く、「ダブル+シングル」はちょっときつかったためです。
セミシングルで宮付きでないタイプであれば、かなりコンパクトです。

転落防止のため、ダブルとくっつけ、また壁にぴったり寄せました。
さらに壁についていない方にはベッドガードをつけました。
とはいえ、寝返りするようになってからは、これでは怖く・・・
いまはベッドを解体し収納。
床にすのこマットを敷いてマットレスのみおいて寝ています。
マットレスの高さであれば、転がってもさほどショックがないので・・・。

将来的には、セミシングルは子供用ベッドとして使うつもりです。

以上、ご参考になれば幸いです。

こんにちは。
9か月の子供がいます。

わが家では、退院後すぐはダブルベッドで3人で寝ていました。
が、さすがに狭かったです。。。
そこで、1週間後にネットで「セミシングル」のベッドを買いました。

ベビーベッドにしなかった理由:
当時添い寝・添い乳をしていたので、これを最優先に。
ベビーベッドではたとえくっつけたとしても少し寝にくそう。
セミシングルにした理由:
寝室が狭く、「ダブル+シングル」はちょっときつかったためです。
セミシングルで宮付きでないタイプであれば、か...続きを読む

Q海外移住の際のチャイルドシートについて教えてください

現在日本に住んでおります。
双子妊娠中であと1ヶ月くらいで産まれます。

来年の夏、1歳くらいになっているであろう双子を連れて
夫と4人でアメリカに住む予定です。

アメリカで車を購入する予定ですが、
チャイルドシートについて困ってます。

日本でも車を使用しておりますので
これからチャイルドシートを購入する予定なのですが、

(1)大きくなるまで使えるチャイルドシートを買って、
アメリカに持っていく

(2)日本では、1歳までのチャイルドシートを買って、
アメリカでは新たに買いなおす

で悩んでいます。

郵送費が高そうなのでどちらがお得なのでしょうか・・。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

私も去年、当時1歳の息子と家内と3人でアメリカに赴任してきました。
私は、4歳くらいまで使用できるチャイルドシートを日本で使っていましたが、これについては実家に置いてきました。自宅から成田までは、レンタカーで、チャイルドシートを借りました。飛行機は子供の席はとらなかったのですが、真ん中の5人がけシートを3人で使うことができたので、問題ありませんでした。空港到着後はレンタカーで、チャイルドシートを借りました。
ちなみに料金ですが、トヨタレンタカーで、チャイルドシート3日で525円、ハーツレンタカーで、1日13ドル(アメリカは高めですね)です。

アメリカで安くチャイルドシートを購入したいのであれば、中古品を売っている店がたくさんあるので、そこで買えばそれこそ30ドルぐらいでも買うことができます。トイザラスやべビザラスでも100ドル程度で新品を買うことができます。

アメリカのほとんどの車には、チャイルドシートを取り付けるための金具がもともと装備されています。(後部座席の背もたれの下の方に、チャイルドシート取り付けポイントのプラスチック製の丸いボタンみたいな表示がついています。)アメリカでチャイルドシートを買うと、この金具に適合しているので、シートベルトを使わなくてもしっかり、かんたんにチャイルドシートを車にとりつけることができ、とても便利です。

私も去年、当時1歳の息子と家内と3人でアメリカに赴任してきました。
私は、4歳くらいまで使用できるチャイルドシートを日本で使っていましたが、これについては実家に置いてきました。自宅から成田までは、レンタカーで、チャイルドシートを借りました。飛行機は子供の席はとらなかったのですが、真ん中の5人がけシートを3人で使うことができたので、問題ありませんでした。空港到着後はレンタカーで、チャイルドシートを借りました。
ちなみに料金ですが、トヨタレンタカーで、チャイルドシート3日で5...続きを読む


人気Q&Aランキング