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V100は2ストですが、原付50cc用に売られている2スト用のオイルを、V100に入れても大丈夫でしょうか?

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fc2とは」に関するQ&A: FC2とは?

A 回答 (4件)

2stオイルに排気量による差はありません


安いオイルを入れるとエンジンの調子も崩すので
V100ならスズキ純正のCCISが御勧めです
ホームセンターなどでなら1リットル500円前後で手に入りますよ
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この回答へのお礼

どうもありがとう御座います!

CCISというのを探してきます!

お礼日時:2006/08/19 22:30

ぜんぜん大丈夫ですよ、JASO-FCと書いているオイルならどれを入れても大丈夫です。

JASO-FCとは2サイクルオイルの品質規格です、レーシングオイル以外の普通のオイルはこの規格を満たしたものでないといけないことになっています。
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この回答へのお礼

どうもありがとう御座います!

JASO-FCという品質規格は知りませんでしたが、今度見てみます。

お礼日時:2006/08/19 22:32

大丈夫です。


ホームセンターなどで売っているとりあえず2ストオイルは調子が悪くなる場合があるので少し高くても純正スズキオイルを使ってください。
たまに、スズキ用と書いた車外品がありますが要注意です。
純正品でもメーカーが変わるとオイルの純度が違って不調の原因になる場合もありますのでスズキ純正をお勧めします。
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この回答へのお礼

どうもありがとう御座います!

スズキの純正品を探そうと思います!

お礼日時:2006/08/19 22:31

大丈夫ですよ。


安い粗悪品はやめた方がいいですけどね。
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この回答へのお礼

どうもありがとうござます!

良いのを探してきます!

お礼日時:2006/08/19 22:29

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Q質問:アドレスV100 エンジンオイルとウエイトローラーについて

はじめまして。
1991年式のアドレスV100(AG100M)に乗っています。走行距離は13,000km程度、フルノーマルです。
最近気になることがありますのでご教示いただけると助かります。0発進~40km/hくらいまでの加速がとても鈍くなってきました。エンジンがこもっているというか、ふけ切らないような感じです。チャンバーからはエンジンオイルが垂れており、詰まり始めているのかと思います。以前にチャンバーを焼いてもらったら調子よくなったのですが2,000kmくらい走ったら上記の症状が再び発生しています。
そこで知りたいのは・・・
(1)一般的に2サイクルエンジンのチャンバーはすぐに詰まるものでしょうか。
(2)アドレスV100のエンジンオイルの混合率(混合比?)は、いくつくらいなのでしょうか。個体差があるでしょうから自分のアドレスが濃い過ぎるのかと思い・・・。私のは、700km走るとオイルランプが点灯します。燃費は、約29km/l、エンジンオイル量は700ccですので計算上は、34.48:1(700÷29÷0.7=34.48)です。
(3)話は変わりますが標準ウエイトラローラーは何グラムでしょうか。

以上、よろしくお願いします。

はじめまして。
1991年式のアドレスV100(AG100M)に乗っています。走行距離は13,000km程度、フルノーマルです。
最近気になることがありますのでご教示いただけると助かります。0発進~40km/hくらいまでの加速がとても鈍くなってきました。エンジンがこもっているというか、ふけ切らないような感じです。チャンバーからはエンジンオイルが垂れており、詰まり始めているのかと思います。以前にチャンバーを焼いてもらったら調子よくなったのですが2,000kmくらい走ったら上記の症状が再び発生しています。
そこで...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。

No.4さんのおっしゃられてるところに「?」がありましたので改めて書き込みさせてもらいます。

fxstc1992さんは基本的な2サイクルのしくみはご存知のようでその理解で正しいです。
2サイクルエンジンオイルは4サイクル用と同じく潤滑、洗浄、冷却、密閉、防錆の、オイルの基本をひとつでこなすうえで燃焼して内部には残らないようになってます。
なので「交換」は必要ありません。
ただ燃えるといっても基本はオイル。燃え切ってしまっては潤滑どころじゃなくなってしまいます。燃え残ることが重要で、その燃え残りこそが4サイクルにはない白煙です。

交換が必要なのはご存知のとおりギアオイルで事実上無交換でOKなものでもあります。

Qあなたのスズキ アドレス(V100)と(110)の最高速?

私は、V100をノーマルで乗っているのですが85km/h位しかでません。こんな遅いもんなんですか?
安くて簡単に速くなる方法もご存じでしたら教えていただきたいです。
乗り換えも考えているので
小型スクーターの最速モデルは、どのスクーターなんですか?最高速もしくは0~100タイムがしりたいです。
色々書きましたがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もV100に乗ってますが、ノーマルでも100km/h近く出ましたよ。
まぁ、85km/h以上はカウルに伏せてなるべく空気抵抗を減らしてやっとです
けどね。(笑)

それと最速スクーターって事ですが、V100は排気量の点でも他車より有利で
すね。>V110は知らないけど……
LEAD90とかよりV100は全然速いですよ。>いじりまくったカブは除く(笑)

しかし、ノーマルの加速はちょっといじった原チャに負けるくらい遅いですね?
なもんでプーリー&ベルトを変え、エアクリをキノコタイプにしてチャンバ
ーを入れればそこそこ速くなります。

もっと速くするには軽量化かな?私はDIOのキャストホイールを流用したら、
ノーマルの鉄っちんよりバネ下が重くなりました。(泣)
仕方ないので、余分なものは全て外し軽量化に励んだんですよ。
それとキャブを口径が大きいものに変えてセッティングを出せば、下手な単
車にも負けない加速&最高速になるんじゃないでしょうか?
>もちろんハイオク仕様

しかし、そこまでやるともう1台買えちゃうくらい掛かるんで、あまりお勧
めできませんけどね。>私はやっちゃいました。(笑)

最高速を出したいのならハイスピードプーリーだけでも十分速くなります。
その代わり加速はもっと遅くなっちゃうけど……(^^;;;

私もV100に乗ってますが、ノーマルでも100km/h近く出ましたよ。
まぁ、85km/h以上はカウルに伏せてなるべく空気抵抗を減らしてやっとです
けどね。(笑)

それと最速スクーターって事ですが、V100は排気量の点でも他車より有利で
すね。>V110は知らないけど……
LEAD90とかよりV100は全然速いですよ。>いじりまくったカブは除く(笑)

しかし、ノーマルの加速はちょっといじった原チャに負けるくらい遅いですね?
なもんでプーリー&ベルトを変え、エアクリをキノコタイプにしてチャンバ
ーを入れればそこ...続きを読む

QアドレスV100のギアオイル選択

アドレスV100(CE13A)のギアオイル選択なのですが、必要量が80mlのため専用品を買うのをためらっています。

ネットで調べているといろいろなオイルで代用されているようなので、手持ちのオイルを使おうと思い、アドバイスを頂きたいと思いました。

日産 エンデュランス10W-50
ヤマハ エフェロプレミアム10W-40
トヨタ ハイポイドギアオイルLSD 85W-90

この3つの中でどれが一番適していますか?

また、サービスマニュアルには30000kmまたは3年と書いてあるのですが、これらで代用するとこの交換サイクルは極端に短くなるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 クルマとかバイクとか・・・の研究で食ってる者ですが。

※まずはサービスマニュアルで、本来はどんな『硬さ』のオイルを入れるのか?だけは確実に調べておいて下さい。
 この硬さが同じか近いオイルであれば、何を使ってもゼンゼン構いません。多少ヤワかったり硬かったりしても問題ありません。交換サイクルが極端に縮まることも無いでしょう。

※御質問で上げられてるオイルの3コ目、ハイポイドギヤオイルだけはかなり毛色が違います。
 もしマニュアルに『ハイポイドオイルを使え』と書いてあったら他のオイルは絶対に使ってはいけませんが、ハイポイドオイルという記述が無かったら(多分そんな記述は無いと思います)、逆にハイポイドオイルを『使ってはいけません』
 ハイポイドオイルはギヤ用に作られたオイルではなく、『ハイポイドギヤ』という非常に特殊な歯車用に作られたオイルで、普通のギヤBOXでは潤滑出来ません。(ギヤ自体はハイポイドオイルでも潤滑出来ますが、ハイポイドオイルを使うギヤBOXは専用の設計を要し、普通のオイルを使うギヤBOXにハイポイドオイルを入れると潤滑不良やオイルの噴出が起こります。)

※尚、エンジンオイルをギヤBOXに入れて大丈夫か?という一抹の不安もあるかもしれませんが、エンジンオイルは元々ギヤ潤滑も考慮して作られているので(ギヤBOXでなくても、エンジン内部にもギヤは沢山あります)、変則的な使い方をしているワケではありません。
 そもそもスクータでないフツーのバイクでは、エンジンオイル内にギヤがジャブ漬けされていますが、潤滑には全く問題ありませんね。

 クルマとかバイクとか・・・の研究で食ってる者ですが。

※まずはサービスマニュアルで、本来はどんな『硬さ』のオイルを入れるのか?だけは確実に調べておいて下さい。
 この硬さが同じか近いオイルであれば、何を使ってもゼンゼン構いません。多少ヤワかったり硬かったりしても問題ありません。交換サイクルが極端に縮まることも無いでしょう。

※御質問で上げられてるオイルの3コ目、ハイポイドギヤオイルだけはかなり毛色が違います。
 もしマニュアルに『ハイポイドオイルを使え』と書いてあった...続きを読む

QアドレスV100(CE13)のアイドリング調整

はじめて「教えて!goo」を利用させていただきました。
お願いいたします。

アイドリング時のエンジン回転数が高いので調整したいのですが
アイドルスクリューの位置(キャブレターの位置もわかりません)と
アクセルワイヤーの調整方法とその位置(アクセルワイヤーが正常に戻っていないのでは?)がわからなく質問させていただきました。

過去問ですでにあるようでしたらすみません。探せませんでした。

アドバイスいただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

キャブは後ろタイヤの前辺りです。。。
以下のHPで確認できるかと思います。↓
http://gakujun.web.fc2.com/diy/kyabu/kyabu.html
これは、CE11Aですが、キャブは同型だったと思います。

ご覧頂いて解るかと思いますが、
アクセルワイヤー調整は、キャブ側よりグリップ側で
できればその方が作業が容易かもしれません。
(私の記憶だと。ほとんど調節はできなかったよぅな?)

あと、余計なことですが。。。
始動直後、オートチョークでアイドリングが上がりますので、
しばらく暖気して安定してから、調節しないと
オートチョークが切れた?後、アイドリングが低すぎで
信号待ち等でエンジンが安定しないなど…あります。
つーか。上記の症状で調節しようと思っているよぅにも
感じますので、それなら調整の必要はありませんよ。
ご注意を!。。。

Qアドレスv100 燃費が悪すぎる

中古で買ったアドレスv100(CE11A),走行距離5万キロですが、燃費が10km/Lぐらいです。
 買ったときは知らなくて、エアクリーナーのエレメントが入ってなくて、そのまましばらく乗ってました。プラグは、新しいものです。
 エンジンのかかりは、問題ないです。最高速は80km/hぐらいです。発進の加速が遅い感じするので、全開にしてます。
 とにかく、古いのでかなり汚れてます。駆動系も土みたいなものがまんべんなくついてました。
 購入するときには、整備してもらったのにこの状況です。もう寿命かな。
 何かできることはありますか?

Aベストアンサー

もう寿命じゃないですか。ショップの人の話ですと、2stの原付二種の場合、平均すると5-6万キロで駄目になるとのことです。

ちなみに私はボアアップしたリード100に乗っていますが、4万キロ走行したものの、今のところは快調ですが、2stはいまや貴重ですから、なんとか延命できないかと思案しているところです。

QアドレスV100のタイヤ空気圧

スズキ アドレスV100のタイヤ空気圧を、1人乗りの場合と2人乗りの場合のそれぞれを教えて下さい。

Aベストアンサー

私の所有V100には

フロント→1.25

リヤー →1名時1.75
      2名時2.25
と、記してあります。

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

QアドレスV100の3.50のタイヤと互換性のあるタイヤはなんですか

自分はアドレスV100に乗っているのですが、3,50のタイヤが高いので3・00のタイヤをつけたいのですが、問題なくつけられるのでしょうか?もしくは3・50と互換性のあるタイヤサイズはどんなものがあるでしょうか?

Aベストアンサー

3.5インチ幅が標準のホイルに3インチ幅のタイヤをつけることは不可能ではないかもしれませんが、リム出しに相当苦労するとおもいます。
以前友人が値段が安いという同じ理由で3インチのタイヤをV100のホイルにつけようとしたことがありましたが、どうしてもリムが出せずに結局あきらめて3.5に付け直していました。素人作業ということもありますが、バイク屋でもいやな顔をされるのではないでしょうか。

3.50-10と互換性のあるサイズというのは、サイズからだけみると90/XX-10 表記のものはほぼ同じサイズになります。
タイヤサイズ表記については以下のサイトが詳しいです。
http://www.taiyaya.info/options/read/6.htm

QアドレスV100(CE11A)のウエイトローラーを何グラムにしようか迷

アドレスV100(CE11A)のウエイトローラーを何グラムにしようか迷っています。
最高速が落ちてきたのを機にウエイトローラーを交換しようと考えていますが、10g、11g、12.5g(純正)のうちどれにしようか悩んでます。
爆発的な加速力は要りませんが、もたつき感がなく、ストレスなくスーッと速度が伸びていくような、加速力はほしいです(現在は40km/hに到達するまでのトルクはかなり細いです)。
最高速はノーマルの85km/hは出てほしいです。
あと、少し気になるのが燃費です。10gや11gにしたとき、どれくらいノーマルから燃費が落ちるのかの情報があれば教えてください。

Aベストアンサー

質問者さんは最高速をとりもどしたいのですよね?それとも加速を改善したいのでしょうか?

一般的にウェイトローラーを軽くすれば加速は良くなり、最高速は落ちる傾向です。今ノーマルの状態で最高速が落ちてきたのなら、ウェイトローラー云々より、ベルトやドライブフェイスの磨耗が進んだためと思われますね。

スクーターの駆動系は各パーツの複合的は干渉によって特性が決定されています。最高速も維持して、尚且つ加速も向上したい。そうなれば複合的なパーツの交換をしないと満足のいく結果は得られないと思います。

個人的にはOHがてらハイスピードプーリーキットの装着をオススメします。新品のベルトを合わせて。

現在駆動系がノーマルならハッキリとした効果を体感できると思います。ドライブフェイスにウェイトローラーやクラッチスプリングetcがセットに含まれたものが多いので、煩雑なセッティングをしなくても良いという利点も大きいですね。

ちなみに私はグランドアクシス100に乗っています。余りの加速の悪さに辟易していましたが、マロッシのマルチバリエーターというハイスピードプーリーキットに換えてから劇的に加速が良くなりました。最高速も10キロほどアップです。1万数千円程度(自分で交換)の出費でこれほど効果が体感できるのなら非常に安い買い物だと感じています。そしてこれを期に駆動系のチューニングにハマッてしまいました。自動変速故の奥深さにも。

燃費については多少落ちていますね。しかしノーマル時分のヒドイ加速から思えばたいした損失では無いといえますが。一度体感するともうノーマルには戻れないですから。

またこれらのパーツに交換してから随分距離を走っていますが、まだ体感できるほど効果は落ちていませんので、耐久性に関しても全く問題ないと思いますよ。

アドレスV100のオーナーではなかったので回答を見合わせていましたが、何かの参考になれば。

質問者さんは最高速をとりもどしたいのですよね?それとも加速を改善したいのでしょうか?

一般的にウェイトローラーを軽くすれば加速は良くなり、最高速は落ちる傾向です。今ノーマルの状態で最高速が落ちてきたのなら、ウェイトローラー云々より、ベルトやドライブフェイスの磨耗が進んだためと思われますね。

スクーターの駆動系は各パーツの複合的は干渉によって特性が決定されています。最高速も維持して、尚且つ加速も向上したい。そうなれば複合的なパーツの交換をしないと満足のいく結果は得られないと...続きを読む

QアドレスV100の異音について教えてください。

中古で購入したアドレスV100(CE11A)に乗っています。
最近、クラッチハウジング(かどうかは分かりませんがそのあたり)からキュルキュル音が出るようになりました。距離が17500キロなのでドライブベルトの交換時期なのかなと思い自分で交換してみましたが音は消えませんでした。
ちなみにリヤタイヤが回っていても止まっていても音は消えません。
エンジンが暖まっても同様です。
つたない文章で申し訳ありませんが回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

貴殿以外のオーナーがどの程度メンテしたのか定かではないので、
この際、走行距離からしても駆動系はOHしたほうがよさげですね。

エンジンを吹かすと、それに追随して異音が同調します?
リヤタイヤが止まっていても、プーリーやクラッチはケース内部で回転しています。
ホイル停止でも鳴る事から、アクスルベアリングの異音やリヤブレーキシューの引きずり
ではないと予想できます。

その型は確かウエイトローラー部は、云ってみれば湿式に近い構造だと記憶しています。
(ウエイトローラー部にグリスアップが必要なタイプ)
グリスアップ、ウエイトローラー偏摩耗点検、スリーブ(ボス)点検、オイルシール点検。
バラしついでに、オイルシールは消耗部品ですから交換したほうがベターかとも思います。
もうひとつ、O-リングがプーリー外周にあった記憶が。

あとはセカンダリ側(後ろ)のOH。
これもホイルの回転に無関係なので、ミッションギヤ部分は関係ないでしょう。
トルクカム廻りの点検、グリスアップ。こちらもオイルシール打替え推奨。

以上詳細なOH前に、プーリー類を外した状態(クランクシャフトのベルト側には
何も付けない状態)でエンジン始動してそれでも音がするようなら、
最悪クランクベアリングの異音の可能性もあります。
キュルキュル音はおおかたベルト鳴き、ベアリング異音だとは思いますが。

ここまで書いてて何ですが、単にプーリ摩擦面に油脂類が付いててみたいな原因かもしれません。
だからベルトだけ交換しても改善しなかった。
(先にも書いた通りウエイトローラ部がグリスアップされているので、それが飛散した可能性)

貴殿以外のオーナーがどの程度メンテしたのか定かではないので、
この際、走行距離からしても駆動系はOHしたほうがよさげですね。

エンジンを吹かすと、それに追随して異音が同調します?
リヤタイヤが止まっていても、プーリーやクラッチはケース内部で回転しています。
ホイル停止でも鳴る事から、アクスルベアリングの異音やリヤブレーキシューの引きずり
ではないと予想できます。

その型は確かウエイトローラー部は、云ってみれば湿式に近い構造だと記憶しています。
(ウエイトローラー部にグリスアップが...続きを読む


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