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s-mxに乗っています。
納車の時にローダウンでインチアップしてました。
来たとき(2ヶ月前)から手を離したら左にゆっくり曲がっていく感じでした。
過去の質問をみたら他の方も同じようなので安心してます。
タイヤは見てもらったので問題ないと思います。
それでトーインを強くしたら良くなると書いてあったのでやってもらおうと思うんですか費用はどのくらいかかりますか。
分かる方教えて下さい!

A 回答 (6件)

トーイン調整をホンダのディーラーでしてもらった事がありますが、


料金は3000円でした。ちなみにクルマはシビックです。

また、左にゆっくり曲がっていくのはトーインだけでなく
キャンバーやキャスター角なども影響しますので、
完璧な調整を求めるなら四輪アライメント調整をしてもらった方がいいですね。
アライメント調整は安いところで1万円、基本的な相場はだいたい2万円です。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
HONDAのオーナーの方の意見ということで
とても心強いです。
トーイン調整だけなら安くおさまりそうですね。
とても参考になります。助かりました!!

お礼日時:2006/08/20 10:01

トーインに左右は無いです、


ステアリングのニュートラルで見るから、
ニュートラルがずれるという事になるだけ。
サイド・スリップ・テスターのある整備工場でしましょう即終わります、購入に関連した整備工場なら30分以内でしょうし、無料~3000円程度の範囲。
(普通0~3mm)

前進後退で差が大きい時はハブ・ベアリングの交換時期です。

※タイアやホイールを太くしすぎてませんか?。
S-MXてホンダ製ローダウンですよね、まださらに下げてるのですか?。だとしたら元に戻すことを薦めます。
背の高い車の限界は知れてます。
ナンセンスを追及したいのなら別ですが・・・百害有って・・・・・。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
タイヤももうすこし小さいものがいいですね。
参考になりました!

お礼日時:2006/08/20 10:38

道は排水の為多少左勾配が付いていますのでどの車でも自然と左に流れていきます。

(対向車にぶつからない様にと言う人もいますが?・・・)
ご質問のトーインを強くするだけでは問題は解決しませんので、アライメントショップへ行き症状を話し、この様にして欲しいと伝える事です。
大形店カー用品店では基本的な基準値に合わせるだけで改善されるかどうか少し疑問に思います(アルバイトでも出来る作業なので)ので、専門店で相談しながら作業して貰うのが良いと思います、費用もそれほど差はありませんので。・・・お試しください。
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この回答へのお礼

ほとんどの道で傾斜がついていますよね。
大カー用品店ではアライメントに問題あると言われただけでした。
ご回答ありがとうございました。
気分が楽になりました!

お礼日時:2006/08/20 02:09

>ハンドルを片手で掴まないとに左に持っていかれてしまいます。


トータルトーインは合っていても
左右単独でのトーイン角が合っていないのかもしれないので
バックスやタイヤ館なんかにあるアライメントテスターとかで
調べてもらって調整したら直るカモ。
チョット値段は張っちゃいますけど。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になります!!

お礼日時:2006/08/19 18:41

 新車で購入されたのであれば、ディーラーに頼めば無料でやってもらえる範囲だと思いますよ。

車高を下げるとキャンバーはネガになり、トーはアウトになるので、車高を下げた度合いにもよりますが、トーの調整は必要になると思います。

 トーインを強くすれば確かに安定方向にはなります。ただ、あまり強くするとタイヤの外減りが激しくなるし、FF車の場合、もともと直進安定性がFRに比べて高いので、フロントタイヤをトーインにするのが必ずしも正解とは言えないらしいですが・・・。

 
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この回答へのお礼

細かい回答ありがとうございます。
17インチのタイヤなんですけどハンドルを片手で掴まないとに左に持っていかれてしまいます。
大抵の車のように片手で触れてるくらいで直進を安定させることができるようにしたいです。
購入した中古車ディーラーに行って相談してみます。

お礼日時:2006/08/19 01:42

アライメント計測&調整で安いところで8000円ぐらい。


オートバックスなどで2万円弱です。

あと、トーインを強くしても左右のぶれは変わらないと思います。ローダウンしたことによるタイヤの片減りを防ぐために調整することはありますが…。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。変わらないんですか、、費用はわかりました。助かりました。

お礼日時:2006/08/19 01:24

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Qアライメント調整はどこでするのがいい??

近いうちにアライメント調整をしようと思います。
ちなみに車種はH12年レガシィです。

アライメント調整はどんなに高性能なテスターを使おうとも、
結局整備士の腕で良し悪しが決まると聞きました。

実際はどの程度違うのでしょうか?

ディーラーなら一番安心できそうですが、工賃が凄そうです。
量販店はバイトの兄ちゃんがやってそうなので怖いです。
チューニングショップは敷居が高くて入りづらいのと、
いきなり行って「アライメント調整お願いします」なんて言っても適当にされそうな感じがします。←私の先入観ですけど。。

みなさんはアライメントはどこで調整されてますか?
また違いが分かる方おられましたらいろいろ教えてください!
あるいは量販店だけはやめろとか、よっぽど腕のいい整備士じゃなきゃ差は出ないとかもあったら教えてください。

走り方は通勤メイン+時々峠+年2,3回サーキットです。
サーキットはお遊び程度で腕も無いしタイムも気にしてません。
車はライトチューンだけです。

凝ったアライメントにするつもりもないですし、
そこそこ出回ってる車種なのでたとえバイトの兄ちゃんがやったとしても問題ないかもですが、
やっぱり気分的にイヤです。

よろしくお願いします。

近いうちにアライメント調整をしようと思います。
ちなみに車種はH12年レガシィです。

アライメント調整はどんなに高性能なテスターを使おうとも、
結局整備士の腕で良し悪しが決まると聞きました。

実際はどの程度違うのでしょうか?

ディーラーなら一番安心できそうですが、工賃が凄そうです。
量販店はバイトの兄ちゃんがやってそうなので怖いです。
チューニングショップは敷居が高くて入りづらいのと、
いきなり行って「アライメント調整お願いします」なんて言っても適当にされそうな感じがし...続きを読む

Aベストアンサー

調整作業の部分で 個人差が出るか ご心配なのですよねー
自分も同感です。

量販店は論外 避けましょう
ディーラー 高くても その車について知り尽くしているので 最適な調整方法や 狂いに関しての 原因特定なども期待できますよ 
1万や1.5万円の違いで 後に後悔するより 高くても確実や 不具合発生や再調整時には 無償や割引サービスも期待できるディーラーが良いのでは 選択方法は 料金ではなく作業の確実性で選ぶものです。
12ヶ月点検などと同時にやれば 割引交渉もしやすいです。

Qホイールアライメント サイドスリップ調整

ホイールアライメント サイドスリップ調整
タイヤ館か個人営業のカーショップで、軽自動車のローダウン(ダウンサスに交換)をしようと思っています。

タイヤ館だとホイールアライメント調整、カーショップだとサイドスリップ調整を、通常行うと聞きました。
軽自動車の場合、ホイールアライメント調整もサイドスリップ調整も調整内容及び方法は全く同じなのでしょうか?

タイヤ館のアライメント調整の方が費用が高いので、内容が同じならカーショップのサイドスリップ調整を選択しようと考えています。

Aベストアンサー

キャンバー調整可能なアッパーマウントも取り付けないとキャンバー調整は出来ないんじゃないかな?
調整できない状態ならサイドスリップのみの作業で我慢となるので、費用の安い方でも同じだと思います。
キャンバー調整が出来ないと、タイヤの減りが早いのでトータルでは高くつくかも(ローテーションの回数も多くなるだろうという事で)

その辺の事も一緒に相談されてみてから、お店を決定した方がいいと思いますよ。

Qまっすぐ走るのにハンドルが斜めになります

走行自体はまっすぐに走るのですが
ハンドルが水平にならず少し斜め(左)になっています。

ハンドルを水平にすると
やや右へ斜めに走ります・・・

最近車検でタイヤのローテンションをしました
これに関係があるのでしょうか?

Aベストアンサー

中古車屋の整備士です。

原因は色々考えられます。
最近車検で・・・・と言う事ですので、
車検の時にサイドスリップを調整した為になることも有ります。
これは足回りの微妙なへたりやガタから来るものです。
サイドスリップを調整する所で簡単に直せます。

タイヤのローテーションだけでも起こることがあります。
これはタイヤの癖とでも言いましょうか・・・・
新品をに変えただけでも起こることが有ります。

一度、車検を行った所で相談されると良いでしょう。
気にならなければ何も問題はありません。
「運転手が気になる」と言うだけの不具合です。

Qステアリングセンターのズレがなおらない。

先日足回りを少しイジりました。
新車購入時から、ほんの少しだけステアリングのセンターがズレていることは知ってたんですが、イジった数日後にアライメント調整をしてもステアリングセンターはちょっとだけズレたままです。

ネットでいろいろ調べてみると、タイロッドで調整すればすぐになおるとの事だったので、カーショップにその旨伝えたところ、アライメントはバッチリの状態なので、ステアリングのセンターを優先してタイロッドを調整すると、トーがまた狂ってしまうとの事です。基準値の許容範囲内であれば、ステアリングのセンターを優先して、トーの調整がズレても問題ないのでしょうか?
他の質問で見たんですが、センターを出してから、または固定してからアライメントを調整みたいな事が書かれてましたが、今回の調整はこれをやってないという事でしょうか?
どうやって説明すればお店の人にちゃんと伝わるか説明の方法に困っております。

今現在、走行中に左右どちらかにふられるという事はなく真直ぐ走っています。これも個体差というか誤差なのかな。

Aベストアンサー

No,1です。

判りやすく説明するからよく読んで理解してね。

 まず、トーインの調整とハンドルの向きは切り離して考えよう。ハンドルがどっちへ向いていようとタイヤが直進位置ならそれでトーインは出せる訳だ。で、現状はこの状態ね。

 トーインの合った状態で、例えば直進でハンドルが右にズレていたとしよう。この時ハンドルを真っ直ぐにする(要は若干左に廻す)とタイヤは左を向いちゃうね。ここまでは判る?

 で、このハンドルとタイヤをつないでいるのが「タイロッド」な訳だ。このタイロッドがタイヤ中心に対して後ろ側に付いている車の場合、「ハンドルは直進/タイヤは左向き」という事はハンドルをこのままでタイヤだけを直進状態にする為に、

「右のタイロッドを伸ばして左のタイロッドを同じだけ縮める」

事になる訳だ。
 タイロッドの調整はネジを廻して行う構造で、ネジのピッチは当然左右同じだから、例えばピッチ1,5mmなら1回転廻せばタイロッドの長さが1,5mm変化する訳だ。という事は片方を延ばして反対側を同じだけ縮める分にはトーインの変化は発生しない。純粋にハンドルとタイヤの位置関係が変わるだけ。

 普通車関係の仕事してりゃこんなの基本中の基本なんだけど、これが判らん様な所は車をいじらせたくないね。

No,1です。

判りやすく説明するからよく読んで理解してね。

 まず、トーインの調整とハンドルの向きは切り離して考えよう。ハンドルがどっちへ向いていようとタイヤが直進位置ならそれでトーインは出せる訳だ。で、現状はこの状態ね。

 トーインの合った状態で、例えば直進でハンドルが右にズレていたとしよう。この時ハンドルを真っ直ぐにする(要は若干左に廻す)とタイヤは左を向いちゃうね。ここまでは判る?

 で、このハンドルとタイヤをつないでいるのが「タイロッド」な訳だ。このタイ...続きを読む

Qタイヤ交換時のアライメント調整は必要ですか?

 H10年式トヨタアルテッツァAS200に乗っています。タイヤはダンロップのルマンLM702のサイズ205/55/17を5年くらい履いておりまして、1ヶ月ほど前にアライメント測定のためにショップを訪れました。その際に店員さんから
「タイヤが結構磨り減っていて危険ですので新品のタイヤを購入してから調整なさってはいかがですか?」
と提案していただいたのですが、予算の兼ね合いもありその古いタイヤのまま測定を行い、その結果若干狂っていましたので、調整も行いました。
 その後やはり危険であると判断し、本日同ショップにて同じサイズのトーヨーT1Rに交換を行い、バランスもとってもらって帰途に着いたのですが、ハンドルが若干右に傾いた状態でまっすぐ走るためショップに戻り状況を伝えたところ、
「おそらくアライメントが狂っているために調整が必要です。」
と説明を受けました。
 同サイズへのタイヤ交換だけで再度アライメント調整は必要なのでしょうかか?私のイメージでは車高を落とした場合や、インチアップをした場合、縁石にヒットした場合は必要なのかな…とは思うのですが…(もちろんこの1ヶ月の間にそのような事実はありません)
 タイヤ交換でもアライメント調整が必要と分かっていたら、最初に訪れたときに新品のタイヤに交換した後に調整をしてもらえば良かったと今すごく後悔しています。
 長文になりましたが、ご教授のほどよろしくお願いします。

 H10年式トヨタアルテッツァAS200に乗っています。タイヤはダンロップのルマンLM702のサイズ205/55/17を5年くらい履いておりまして、1ヶ月ほど前にアライメント測定のためにショップを訪れました。その際に店員さんから
「タイヤが結構磨り減っていて危険ですので新品のタイヤを購入してから調整なさってはいかがですか?」
と提案していただいたのですが、予算の兼ね合いもありその古いタイヤのまま測定を行い、その結果若干狂っていましたので、調整も行いました。
 その後やはり...続きを読む

Aベストアンサー

 クルマの研究で食ってる者です。
 正直なところ、非常に憤慨しています。

※アライメントは、車両組立て時に既にバラつきがありますが、それは『性能に明確な差が出ない』範囲で押えられています。

※車両の走行距離が伸びるとアライメントは狂いますが、これも『性能に明確な差が出ない』範囲に収まっているかどうか、新型車の開発過程でちゃんと検証されています。そしてもし、走行距離で性能が著しく劣化するのであれば、取り扱い説明書に『XXXkm走行毎にサスペンションのオーバーホール』と記載します(日本車では、こういう記載事項が入っているクルマは無いはずです)。
 クルマの開発者は、明確な性能劣化をほったらかしにしておくほどマヌケではありません。

※現実問題として、年数が経ったクルマでは明確な性能劣化が起こっていますが、それはアライメントが狂っただけではありません。この場合は車体剛性の低下(車体は、設計段階で『しなり』が考慮された構造体なので、繰り返し応力による剛性低下は免れません)、車両重量の変化(例えば・・・古いクルマでは車体閉断面部へのホコリの堆積なども明確に車両重量が変化しています)など幾つかの原因の複合で、性能が劣化します。
 どんな機械にも耐用年数があります。クルマが古くなったことによる性能劣化は、単に機械としての耐用年数が近付いている(或いは既に耐用年数に達している)だけです。この場合、おカネをかけてブシュ類を打ち変えたりアライメントを調整するだけで、どれほど性能が戻るのか・・・?

※タイヤ交換だけでアライメントが狂うことは絶対にありません。
 理論的に考えてみてください。タイヤ交換ではアライメントに影響する様な作業はありません。『ブシュ類が劣化していると・・・』と言う話はよく聞きますが(よくユーザー様から『聞かされます』が)、実際にブシュの劣化でどれほどホイールロケーション(ホイールの位置決め)がずれるのか、実際には誰もデータを持っていないはずです。(勿論、クルマを開発している側は明確なデータを持っており、その結果アライメントがどれほどズレるかも検討した結果、取扱説明書に『XXXkm走行毎にサスペンションのアライメント調整』『XXXXkm走行毎にサスのオーバーホール』などとは書かないワケです。)
 ショップのヒトはすぐに『アライメントが狂って・・・』と言いますが、具体的にどこがどう狂うのか説明を求めてみてください。工学的に明確な回答は得られないはずです。(そもそもそんなヤワなサスでは、アライメントなどいくら調整してもブレーキ一発で狂ってしまいます。もし逆に『いや、コレコレこういう理由でココが狂う』という反論があったなら、ここで再度アップしてください。全て工学的に論破します。)

※さて、タイヤ交換後に偏向性が出たという件ですが。

1)タイヤ交換前は、本当に完全な直進性が得られていましたか?
 タイヤ自体は、カンタンに言うと布を重ねた様な構造です。重なっているのが布である以上、編み込みに方向性があり、これがタイヤ毎のクセとなって現れます。
 今までも弱いながらも偏向性があり、タイヤ交換でそのクセが増幅された、という話しは結構あります。

2)もし今までは完全な直進性が得られていたなら、今までのタイヤの偏向性とクルマの特性(サスや車体を完全に左右対象に作ることは不可能なので、ある程度のクセを持ちます)が良く一致していたと考えられます。(交換前のタイヤは、新車装着タイヤでしょうか?メーカ装着タイヤは、見た目が市販タイヤと同じでもタイヤ自体のチューニングが違うので、直進性や乗心地に関しては市販タイヤよりマッチングが良いタイヤとなっています。更に、工場の完成検査で直進性がNGになった場合、許容誤差内で左右のアライメントを調整し、直進性を確保するという手直しも行われます。この様にタイヤ込みでチューニングされたサスに汎用タイヤを装着した場合、直進性が明確に劣化することは十分考えられます。)

3)一方、全く別の原因も考えられます。疑いだしたらキリがない、という感じですが・・・それはズバリ、『タイヤ交換前のアライメント調整』です。
 アライメントは何というメーカの計測器で測定したのでしょうか?或いは、測定作業はどの様な段取りで行われたのか?
 ワタシ、ちょうど昨年末から半年ほどかけて、仕事でアライメント測定装置のメーカ毎の誤差や誤作業による測定ミスの範囲について調査したところですが、正直なところ、装置や作業者によっては必ずしもアテにはならない、という結論となりました。
 っと言うワケで、アライメント調整後何か変化はありませんでしたか?
 何か微妙な変化があったなら、アライメント調整自体が間違っていたか、元々上記2)の理由で、左右のアライメントを正確に対象にしてはいけないクルマだったのかもしれません。
 一方、もしアライメント調整をしても何も変化が無かったのなら、最初の狂いは『設計上の許容誤差内』に収まっており、神経質に調整しなくても性能は変わらなかったという事に・・・。

※さて対策ですが、直進性が確保出来るように前後左右のアライメントを調整するだけです。
 左右のアライメントが同じにならない可能性もありちょっとキモチ悪いですが、上述致しました様にクルマの製造段階で完全な左右対称とすることは現実的に不可能なので、アライメントの左右差で直進性を改善することは普通に行われています。(これも、いわゆるサスペンション・セッティングの一つであり、レーシングカーの様な精密なクルマでも行われています。市販車では・・・具体的な車名は言えませんが・・・左右のキャスタ角の差を0.5deg以上も付け、それを直進性の市場クレームに対する改善手段としているクルマもあるほどです。)
 このアライメント調整は、ホントは『走っては調整し、走っては調整し』を繰り返さなければなりませんが、慣れているメカニックの方なら一度か二度の調整でベストなセッティングを出されるでしょう。アライメントを計測されるショップでよく相談してみてください。アライメントの修正に独自の工夫と見解を持っているショップなら、『アライメントを調整した結果直進性が悪くなった』という状況を見過ごしはしないはずなので、ハンドル偏向性がガマン出来るレベルまではアライメントを調整してくれると思われます。

 クルマの研究で食ってる者です。
 正直なところ、非常に憤慨しています。

※アライメントは、車両組立て時に既にバラつきがありますが、それは『性能に明確な差が出ない』範囲で押えられています。

※車両の走行距離が伸びるとアライメントは狂いますが、これも『性能に明確な差が出ない』範囲に収まっているかどうか、新型車の開発過程でちゃんと検証されています。そしてもし、走行距離で性能が著しく劣化するのであれば、取り扱い説明書に『XXXkm走行毎にサスペンションのオーバーホール』と記載します...続きを読む

Qサイドスリップって?

こんばんは、いつもお世話になっています。
この度、愛車のローダウンを決行する目処が立ち、疑問があるので教えて下さい。

ずばり、サイドスリップとは何ですか?
ホイールアライメントの関係であるようなことは分かるのですが、どうも詳しく分かりません。
車検時に調整しているようですが、どこをどのように調整しているのでしょう?
うろ覚えの記憶だと、対地キャンバーとトーによるものだったと思うのですが…。
車種ごとに違うものだと思いますが、設定値とはどのくらいのもので、単位は何なのでしょうか?
ローダウンするに際して、ホイールアライメントの知識も付けたいと思い、質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>サイドスリップとは何ですか?

フロントタイヤの直進性を保つための「トー」によって、
タイヤが通過した際に路面が、直進からどれだけずれて
進むかを示すものです。

通常の場合は、左右のタイヤの進行方向をわずかに内側に向け、
左右がより中央へ進む力を利用して、直進安定性を作っています。
この場合、「トー」は「イン」となります。
単位はmmで表示され、測定されるのはフロントタイヤの、
幅の中央で前方のもっとも先端部分と反対の後方となります。
ここで左右のタイヤの距離を測定し、前方と後方の距離差を
表します。また車体中央線で測る場合もあります。
車体中央線で測定した場合は左右別に何mm、
左右のタイヤ間で測定した場合は、トータル何mmになります。

サスペンションの形状や、スタビライザーの固定位置にも
よりますが、車高を下げると「トーアウト」になる傾向が
多いと思います。(前方に広がってしまう)
このため、直進の安定性が悪くなる場合があります。

設定値は車種によりさまざまですが、大体においては
トータルで0mm~5mmのトーインが多いと思います。
(フロントタイヤの場合)

調整はフロントタイヤはステアリングの操作を受けて、
方向を変えるためのロッドにある、長さを変えるための
調整ナットを緩めて行います。

後輪の場合は、サスペンションのアームの一部に、
偏芯ボルトなどが使われていて、それを回して調節します。

これ以外にキャンバーがあります。
車体を進行方向前方から見て、タイヤの傾きを見るものです。
地面から垂直にタイヤが立っていれば、キャンバーは0度です。
タイヤ上部が車体側に傾いていれば「ネガティブキャンバー」
(前から見て、いわゆるハの字の状態)
反対ならば「ポジティブキャンバー」となります。
測定値は「何度何分」で示されます。

傾いたタイヤは、傾きの内側に曲がる性質がありますので、
直進安定性以外に、旋回性に影響を与えます。

「トー」「キャンバー」ともに、極端な場合はタイヤの
偏磨耗を発生させてしまいますので、注意が必要です。

>サイドスリップとは何ですか?

フロントタイヤの直進性を保つための「トー」によって、
タイヤが通過した際に路面が、直進からどれだけずれて
進むかを示すものです。

通常の場合は、左右のタイヤの進行方向をわずかに内側に向け、
左右がより中央へ進む力を利用して、直進安定性を作っています。
この場合、「トー」は「イン」となります。
単位はmmで表示され、測定されるのはフロントタイヤの、
幅の中央で前方のもっとも先端部分と反対の後方となります。
ここで左右のタイヤの距離を測定し、...続きを読む

Qステアリングセンターのズレについて

ホンダのH17式エアウェイブ(4,500Km程走行)に乗っているのですが、
最近ステアリングを真っ直ぐにした状態で固定すると
微妙に右に寄っていくのに気付き、ディーラーに確認
してもらったところ、「ステアリングのセンターが微妙に
左にズレているので修正しておいた」との事でした。

そこで、「新車で購入し、且つホイールや下回りをヒットしたり
した訳でもないのにセンターがズレるのか?ホイールアライメントが
狂っているのではないか?」と質問すると、
担当メカさんは「微妙なブッシュ等の変形でズレたりする事も
あるし、製造時の段階でズレている事も有り得る。が、
アライメントが狂ったりしている事はない。」
との返事でした。

一応現状はステアリングを真っ直ぐにした状態でそれなりに
真っ直ぐに走るようになったのですが、(今度は微妙に左にふれる
ような気がするのですが、道路のバンクのせいで左にふれるのかと
いう気もして再度調整依頼すべきか悩んでます)
ブッシュの変形でセンターがズレるなんてのは聞いた事はありませんし、
アライメントテスターが無いにも拘らず「アライメントの狂いはない」
と断言した事から、適当に誤魔化されてるのでは?と心配になった為、
今回書き込みさせて頂きました。

本当にメカマンが言うようにブッシュ等の変形でセンターのズレが
生じたりするのであれば、単にセンター合わせすれば良いだけですが、
もしアライメントが狂ってるのをセンター合わせで誤魔化しているので
あれば、安全上問題有りですので、本当にブッシュの変形等が原因で
センターがズレたりするのかを教えて頂きたく存じます。

以上宜しくお願い致します。

ホンダのH17式エアウェイブ(4,500Km程走行)に乗っているのですが、
最近ステアリングを真っ直ぐにした状態で固定すると
微妙に右に寄っていくのに気付き、ディーラーに確認
してもらったところ、「ステアリングのセンターが微妙に
左にズレているので修正しておいた」との事でした。

そこで、「新車で購入し、且つホイールや下回りをヒットしたり
した訳でもないのにセンターがズレるのか?ホイールアライメントが
狂っているのではないか?」と質問すると、
担当メカさんは「微妙なブッシュ等の変形で...続きを読む

Aベストアンサー

結果から言えばブッシュの変形によってセンターがずれる事はありえます。
ブッシュは多数ある為、センターずれの要因になります。
例えば1個のブッシュが1mm変形したとしても10個あれば1cmになりますよね。
同様に現代の車のボディはモノコック構造と言って衝撃を吸収する為に変形しやすい構造となっています。
特に新車から初期ではブッシュ、ボディ共変形しやすいのでセンターずれは不思議でも異常でもありません。
ただしメカニックの説明で疑問なのはアライメントです。
上記の理由によってアライメントは必ず狂います。
だからセンターがずれるのであってセンターはずれてもアライメントが狂わないと言う事は100パーセントありえません。
推測ですがクレームで突っ込まれることを嫌ったのではないでしょうか?
又、アライメントテスターが無い為、調整できないのを
断りたかったのかもしれませんね。
法律上はアライメントは関係なくトータルトーを使いますのでサイドスリップテスターで調整されていれば全く問題はありませんよ。
厳密に調整したければアライメントを調整したほうが良いかもしれませんがすぐに狂います。
極端な事を言えば調整したその場で狂いますからあまりお金を掛けるのは疑問ですね。
しかし測定だけであれば金額も安く済むので測定はされた方が安心できると思いますよ。
数値が異常に狂っていた場合はアライメント調整をされたら如何でしょうか?

結果から言えばブッシュの変形によってセンターがずれる事はありえます。
ブッシュは多数ある為、センターずれの要因になります。
例えば1個のブッシュが1mm変形したとしても10個あれば1cmになりますよね。
同様に現代の車のボディはモノコック構造と言って衝撃を吸収する為に変形しやすい構造となっています。
特に新車から初期ではブッシュ、ボディ共変形しやすいのでセンターずれは不思議でも異常でもありません。
ただしメカニックの説明で疑問なのはアライメントです。
上記の理由によってア...続きを読む

Q車のトーの調整とアライメントの調整の料金目安についてお聞きします

どうもただいま乗っているエブリーワゴンのハンドルがまっすぐにすると右に寄っていくようになりました


そして前回あたりの質問からトーの調整、アライメントの調整、あとは山が3部か4分くらいなのでここら辺の具合を見てもらおうと思っています


そしてっこれらの調整をしたことがある方にお聞きします。


これっていくらくらいなんでしょう?



保証はおそらくなく、車の保険はJAですが土日やっていません。JAの車工場は(;'∀')



中古で1000キロを走っていますので保証の期間は過ぎています。


スズキの修理工場に出も行こうかという考えです。ちなみに初めて買った車なのでここら辺がわかりません・・・


お分かりになる方のご返信をお願いしますします

Aベストアンサー

エブリィワゴンは調整箇所が少ないのでトー調整だけですめば安価です。
が、それ以外を・・・となると大変です。

ただ気になったのはタイヤが3部山とのこと、すり減ったタイヤで調整をしても余計ずれる可能性があります。(リアタイヤがまともならそちらとローテーションすればいいのですが)
タイヤを新品にしてからの測定/調整がお勧めです。

なおエブリィワゴンの場合、キャンバー角を調整する場合はストラットのボルトを偏心タイプとすることで調整が可能になります。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/fourms/f0000013604.html

またフロントのサスアームはサブフレームに取り付けられているので場合によってはこちらをずらして取り付けることでアライメントを調整する手もあります。
http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l290904406
こちらはどこでもできる、というものではなくなってきます。整備工場というよりも板金屋さんとかそっちの領分ですね

Qステアリングをセンターに調整するには?

レガシィBH5ですが、
いつからかハンドルを手から離すと直進せず、左に逸れていくようになりました。

調べると、シャフトの歪みや、タイヤ空気圧、ホイール調整等
様々な原因と対応があり、多少萎えていたのですが、

よくよくステアリングを見ると、ほんの僅かですが
中心がセンターでなく、左にズレていることに気づきました。

ここで質問なのですが、
ステアリングの再取付はどこで対応していただけるのでしょうか。
GS、カーショップ、街の車屋さん、ディーラー
金額はどれくらいでしょうか。

またハンドルがズレるようなことはありえるのでしょうか。

Aベストアンサー

日本は左道路なので排水のため左傾斜になっている→手を放すと左に逸れていくということなのではないでしょうか。

あとは、ステアリングセンターが左にずれていることと、(アライメントがずれて)車が左に逸れていく問題は別物です。

極端に言えば、ハンドルを90度左にずらして取り付けても、まっすぐ走る車はまっすぐ走ります。

momoステついてますが、きっとボスも社外品でしょうから、ボスとハンドルののセンターを決める穴(歯車形か六角穴形)の加工精度がいまいちずれていたのでしょう。

現状のモヤモヤを解消したい場合は、オートバックスやタイヤ館などのアライメント測定・調整してくれるところに出すしかないと思います。お店によって調整のうまい・下手はありますが。
金額は最近はキャンペーンとかいって安いところもありますが、測定で1万、調整で1万、合計2万くらいが相場ではないでしょうか。
アライメント調整に出せば、足回り調整およびハンドルセンター出してもらえます。

ちなみに、日本の道路のほとんどの場所ではハンドルセンターをきちんと出せば、ハンドルから手放すと車は自然と左に逸れていくと思います。

日本は左道路なので排水のため左傾斜になっている→手を放すと左に逸れていくということなのではないでしょうか。

あとは、ステアリングセンターが左にずれていることと、(アライメントがずれて)車が左に逸れていく問題は別物です。

極端に言えば、ハンドルを90度左にずらして取り付けても、まっすぐ走る車はまっすぐ走ります。

momoステついてますが、きっとボスも社外品でしょうから、ボスとハンドルののセンターを決める穴(歯車形か六角穴形)の加工精度がいまいちずれていたのでしょう。

現状のモヤモヤ...続きを読む

Q直線を走るのにハンドルがちょっと右に傾くのは正解?

国道をまっすぐ(のつもり)走っている時にハンドルがちょっとだけ右に傾きます。ハンドルをまっすぐにするとゆるやかーに左に行きます。ので、私のハンドルは運転中いつもちょっと右に傾いています。ブレーキを踏んで止まると瞬間きゅっとハンドルが真ん中に戻ります。
母に言ったら「私は同じ事を妹婿に言ったら、姉さんそれはハンドルの遊びだよと笑われた事がある」と言われました。…遊びって、左右にあるんじゃありませんでしたっけ???私が無知なんでしょうか???

今気づいたんですが、そう言えば左のタイヤを蓋のしていなかった溝に落とした事があります。…片減りでしょうか??
左右のタイヤを入れ替えたらはっきりするでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします><

Aベストアンサー

タイロッドの調整が 左右同じになってないだけだと思います。溝に落としたのなら そのときに片方のタイロッドが微妙に曲がった可能性もあります。 もしそのときに修理したのなら トーインを片側のタイロッドだけで 調整したんだと思います。

整備工場で ハンドルを真っ直ぐにして欲しい っていえばやってもらえます。

>「私は同じ事を妹婿に言ったら、姉さんそれはハンドルの遊びだよと笑われた事がある」と言われました。…

ハンドルの遊びと傾きは 全然関係ありません。

>左右のタイヤを入れ替えたらはっきりするでしょうか?

しません。意味ないです。


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