【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

満7ヶ月を迎えたアビシニアンの雌猫を飼っています。
ここ1ヶ月ほど、2.4~2.6キロの体重をキープしています。避妊手術をまだしていませんので、これ以上大きくしたくないこともあり、体重管理にはかなり気を使っているつもりです(手術すると太ると聞いていますので)。

現在ユーカヌバとサイエンスダイエット(両方ともキトン用)を各10グラムづつとウエットフード(必ずしも仔猫用をあげているわけではありません)を5グラムを混ぜて1日に2回朝夕に与えています。ウエットを混ぜないと半分以上残します。試供品のメディファス(仔猫用)やフリスキー(成猫用)などはウエットを混ぜないでも食べるので、プレミアムフードは味が悪いのかな、とも思います。与えたことはありませんが、ヒルズのネイチャーズベストというのも気になっています。

そろそろいつものドライがなくなるので、購入しなければならないのですが、8ヶ月になっても仔猫用でいいのか、またはもう成猫用に切り替えるべきなのか、ご意見をいただければ嬉しいです。

A 回答 (3件)

うちは2匹の猫を、3ヶ月のときから飼い始め、今1歳3ヶ月です。

参考になるかわかりませんが。

私は、本当に最初だけ仔猫用のサイエンスダイエットのみを与え、その後(5ヶ月くらいから?)は成猫用のものをメインにしました。それに仔猫用のものをまぜたり、フリスキーもよく食べるのでそれをまぜたりしていました。

「仔猫用」フードは、成長期のための栄養価の高いフードですから(カロリーも高めですよね)、ぐんぐん成長しているときはいいかもしれませんが、袋にかいてあるような「月齢12ヶ月まで」というのを厳密に守る必要はないと思います。
とくに、体重がもう安定してるのなら、成猫用フードでも栄養はきちんととれますし、問題ないと思います。

ちなみに私は、同じ種類の物を食べ続けさせるのは体によくないという思いから(ナチュラルフードとはいえ添加物が入っているため、同一の添加物が蓄積されないようにするため)、いつも2種類を混ぜて、ちょくちょく種類を変えて与えています。

おいしそうに食べるなら、ときどきはフリスキーでもいいのではないでしょうか。ただ、私も合成着色料は気になるのであまりしょっちゅうは与えたくないなとは思いますが。あんまり神経質にもなりすぎないようにしてます。私だってときにはジャンクフード食べたくなるし……。

ちなみに、缶詰は体調の悪いとき/元気がないときなど、食欲がなさそうなときだけ与えました。今はとっても元気ですので、ほぼ100%ドライです。
    • 0
この回答へのお礼

>momojiro05さん

ご丁寧な回答をありがとうございました。

昨日、ネイチャーズベストの仔猫用が賞味期限が近いと言う理由で半額になっていましたので購入しました。

現在、表示通りに給与しても必ず残すので、猫自身でカロリー計算しているのではないかと勝手に思っています。

財布の紐が許す範囲でいろいろな餌にチャレンジして見合ったものが探せればいいかと思います。

ご意見、大変参考になりました。

うちに5月から家族の一員になった猫がいます。

うちの猫は、その時点で4ヶ月くらいでした。
離乳食もすでに終えていましたし、譲り受けた先から頂いた情報を元に毛玉掃除の出来るものを探し、与えていました。
現在も、毛玉掃除の出来るタイプですがすでにキャットフード2回目の切り替え(最初の分がなくなったので)と同時に、成猫用に切り替えてしまいました。
ただし、うちの猫はあまり大きなサイズだとドライフードも噛み切れないようなので、粒の小さめを選びそのまま現在3種類目のドライフードに突入しております。
猫は、結構味にうるさいと聞いていたので切り替え時は心配しましたが、うちは何でも良く食べてくれるので楽です。
でもちょっと、食欲旺盛な面があるので与えすぎに注意しながら肥満防止のフードを現在食べています。
現在7ヶ月ほどですが、体格は一人前です。体重は、たぶん3キロ以下だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>yaji0503さん、ありがとうございます。

よくいくペットフード専門店では試供品を置いてあることが多くて(ほとんどが成猫用)、あればもらってきます。

みなさんのいろいろご意見を伺って大変参考になりました。しかしながらやはり1歳を迎えるまではメインは仔猫用のプレミアムフードのドライで、体重に見合う分量を調整しながら与えていこうと考えています。

先週末にかねてから気になっていたネイチャーズベスト(仔猫用)が賞味期限が近いということで半額で買えました。これはユーカヌバやサイエンスダイエットに比べれば食いつきがよいので、ひとまず安心です。

一念発起して手作り食も与えたいところですが、当分は無理かも。

皆様、ありがとうございました。

私は1歳の♂のチンチラMIXを飼っています。

今年の7月19日がお誕生日だったので、その日から記念すべきかのようにアダルト用に切り替えはじめました。(今までの仔猫ように少し混ぜながらです)

ヒルズサイエンスの幼猫用プロキトンからアダルトに変えて与えていましたが、変えてすぐ、尿路結石の前段階であるストラバイト結晶が尿検査で確認され、餌を水分がドライより多く危険が少ないという理由で全て缶詰めに切り替えました。

市販の黒缶(まぐろ)やヒルズのライトツナなどですが必ず温野菜をお湯でミキサーに掛けたものを混ぜてひたひたにしてあげるようにしましたところPHが正常値に戻り、薬も病院食も買わずに健康体に戻りました。食事ってホントに身体に直結するんだ・・と悟り今では量養食のドライを1日30グラムくらいあげてあとはお野菜入り缶詰めを半分くらいあげています。
体重が4キロを越す(肥満ではないんですが、大きい種類です)ので結構すぐお腹すかせて食欲旺盛です。

7ヶ月のニャンちゃんならどちらでも良いと思いますが、すぐ大人ようにすると消化が悪くて下痢をする事があったり、成分量が急に多かったりすることもあるようですので昔の餌と混ぜつつ、ウンや尿をみながら
変えていかれると良いのではと思います。

安いドライなどは成分はおいといて、嗜好を慢性化する為の工夫がいろいろ施されているようなので、食いつきがいいから良い餌とも言えないようですものね。

質問者様のニャンちゃんは嗜好の好みが結構しっかりあるようですね。万が一災害などで猫用フードが手に入らない時もあるかもしれないので、仔猫ちゃんのうちにいろいろと試されておかれるのも良いのでは・・と思います。

何かご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

>m3o3mさん

ご丁寧な回答をありがとうございました。

雌と雄の違いはあると思いますが、温野菜をミキサーにかけて与えるなど参考になります。猫を飼うのが初めてでほとんどの知識をネット上で得ています。カラダが完成に近づく7ヶ月くらいを目処に栄養価の高い仔猫用から成猫用に切り替えるべきだ、という文章を目にしてしまったため、新たな悩みが生まれてしまったという次第です。

試供品のフリスキーの庭草入り(成猫用)というのを与えたら、次の日にはウンチが緑色で出てきてビックリしました。仰るように食事は本当に大切ですよね。