プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所に捨てられていたノラの子猫を保護しました。
すぐに病院へ連れて行き健康診断と、ノミ駆除の薬をぬってもらいました。
生後1ヶ月半~2ヶ月くらいだろうとのこと。
体重は430gしかなく、飢えていたので
その日だけ子猫用の猫缶を与えました。その後はドライ(ファーストチョイスの子猫用)を買ってきて食べさせてみましたが、そのままカリカリ普通に食べていました。
水もよく飲みます。ウンチもちゃんとしてます。

今日で12日目ですが
体重が430gから5日目には580gまで増えました。

ところが1週間くらいしてから
なんとなく餌の食べ方が鈍くなってきました。
器の中のドライがなかなか減りません。
あまり時間が経ったときは、捨てて新しいものと入れ替えています。

体重を量ったら、580gだったのが50gも減ってしまいました。

違う種類のドライ(モンプチ子猫用)も買ってきて、混ぜたりもしましたが、食いつきはあまりよくないです。

まったく食べないわけじゃないんです。少し食べてみてはすぐやめちゃう感じです。
たまに餌の匂いを嗅いでは、前足でささっと砂をかけるような動きをします。(新しく入れた餌にも・・)

一時下痢をしていたこともありますが、今は治っています。

心配で昨日獣医さんへ行って話してきましたが
先生が見る限りでは病気ではなさそう。とのこと。
飢えてたのが満足して落ち着いたのかも。。
またしばらくしたら食べ始めるかも・・とのこと。

少しほっとして帰ってきましたが
それでもやはり心配なんです。

部屋の中を走ったり、何かにじゃれたり、暴れたりとかまったくしません。

実はもう1匹同じくらいの子猫を保護して、
その子は疥癬があったので隔離して世話しています。
まだその子のほうが餌も良く食べ、
猫じゃらしなど近づけるとすごい勢いでじゃれついてきます。元気です。

15年前にも子猫を拾ったとき猫缶ばかりあげてたら、ドライを食べなくなってしまい、留守がちだったので夏場は缶詰だと大変だったので、今回は何が何でもドライでいきたいのです。(人間の勝手な都合ですが・・)

毛づくろいをしたり、水を飲んだり、ウンチをしたりはしています。
良く寝ています。

何かかんがえられることはありますか?
飼ってる猫ちゃんが同じようなことがあったという方いらっしゃいますか?
猫缶に替えるべきでしょうか?

何でもよいです。アドバイスお願いします

A 回答 (4件)

こんにちは、先だって回答したものです。


お礼ありがとうございました。
それで、急場のばあい、(ずっとよく食べないことが続きすぎる)
缶詰にいったん戻す、それも食べない場合、
体のために点滴などで栄養補給をすることも視野に入れたほうが
よいかもしれません。
けっこう、みるみる体重が増える時期ですのに、
具合が悪そうになってきているというのは心配ですね。
口内炎などはないですか?子猫の場合は、血液検査などをしても
はっきりとした(正しい)結果が出ないことも多いと聞きます。
缶詰を食べるようでしたら、とりあえずいったんは
缶詰にして、体調が戻ってから前述の方法を使ってみるなど
したほうがよいかもしれないです。

とにかく、食べてくれますように。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にご親切にありがとうございますm(__)m

口内炎・・というのはちょっと気になります。
というのも、
今日缶詰だけで一度与えてみたところ、食べ方が少しおかしいような気がしたのです。上手くいえませんが柔らかいはずの缶詰なのに、
まるで固いもののような感じで食べるのです。
変な音(噛むときの?)もするような・・。

何か口の中に炎症があり、それが原因で餌を口にするのが嫌なのでしょうか。

とにかく、ドライじゃなきゃ嫌だとか、そんなこと言ってないで
まずは体重が標準に到達するまでは
食べてもらうことが大事ですよね。

点滴の件も含めて、再度病院へ行くことも考えます

ありがとうございました。

なお、締め切るのはもう少し待たせてください。

お礼日時:2008/06/15 22:17

これはいろんな考え方がありますが、


私も留守の時間がちょっと長くなるときや夏場、
そして歯のためなどから、ドライでいくというのは
いいと思っています。(ウエットもあげますが)

ほかのかたのご回答にもあるように、文章を読んでいる限り、
「砂をかく」ような行動のほかは(そして、
食いつきがわるいこと)問題がないように見えます。
そのしぐさは「気に食わない」もしくは「おなかいっぱい(ごちそうさま)」でよく見られますので、たぶんそのゴハンが気に食わないといいたいのでしょう。
うちの親に託している猫が、ちょうどウエットのほうが大好きで
(それも好みがうるさい)ドライは気に食わないものが多いようです。
ドライ、ちょっと面倒なのですが好みを知るために、
味をいろいろ試してみたほうがよいかもしれません。
メーカーによっても食べる食べないがあるみたいです。
ふやかしてみて食べないときは、親がやっている方法は
缶詰とドライを混ぜて(当然、処分する時間が早くなってしまいますが)ドライの配合を多めにしていくやり方でした。
あと、留守にしているときにドライしかなかった場合、
帰ってきたら減っていたりしたようです。
それもメーカー、味によるみたいですね...
白身魚系統がすきなのか?魚いろいろタイプ?マグロ?ツナ?
チキン、ターキー、...だからといって、あまりに
さまざまなものを試しすぎるともったいないですし、
よけいにわがままになっちゃうかもなので、
そこは、魚かトリ肉か?くらいで考えて、(子猫用のものは
だいたいは粒が小さくて食べやすいですけれど)
ちょっと砕いてみる、かつおぶしやささみトッピング材も売られていますから、ちょっとトッピングして変えてみる、とか。
定期的に好みが変わっていく猫もいるようですので、
...大変ですけれど、健康で長生きしますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ドライと缶詰混ぜて与えてみました。
最初は、かなり食いつきがよかったのですが
2度目は・・やはり一口くらいでやめてしまいました。。

今度は粒を小さく砕いてみます。
とにかく体重減少が不安です。

やはり食べてないせいか(または病気?!)
声もあまり出ないし、
ずっと寝てばかりです。

お礼日時:2008/06/15 14:26

参考になるかどうか・・・


病院に行った時血液検査は受けられましたか?
うちの子は犬ですが、貰ってきた時は2ヶ月でドライフードをふやかして与えていました。元気で餌も良く食べ、よく遊んでいました。

ドライフードに変えて暫くしてある時を境に餌の食べ具合が悪くなり、もう一度ふやかしたり、ミルクをまぜたりしましたが少し食べては寝ていることが多くなったのです、
ウンチも普通に出るしお水も飲んでいて、大人しい子なんだ・・・と思っていました。

6ヶ月になって避妊手術のために血液検査をしたところ、肝臓の数値が悪いことが判明し、今までの様子が納得できました。
今は肝臓ドライフードとお薬で正常を保っていますので、すっごく元気です。

内容がうちの子の経過と良く似ていたので思わず投稿しました。
猫ちゃんなのでアドバイスにならないかもしれませんが、
あんまり食べない様子が続くなら一度血液検査をお勧めしますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

昨夜ドライをふやかしたものの、やはり一口、二口食べて・・・そっぽを向いてしまいました。

今日また計りにのせてびっくり。
またもや体重が減少。500gを切ってしまいました。

このままでは栄養失調になるのではと心配で・・。。

鳴き声も、口はにゃあって動きなんですが、声が出ていない感じ。

結局、缶詰を買ってきてドライに混ぜてみました。
そしたら、やはり缶詰の匂いは食欲をそそるのでしょうか。。
すぐに寄ってきて、食べ始めました。

しかし・・あんなに食べてなかったわりには
それほど食べず、結局残しました。

病院では、特になんの検査もしないのですが
こちらから血液検査をして・・といわないとだめなのでしょうか。

とにかく、ドライ&缶詰を混ぜて・・で
しばらく様子をみてみます

お礼日時:2008/06/15 14:24

文章から受ける印象だと・・・


不健康な感じはしません。
食が細ってはいるけど少し食べてやめる、砂掛け行動も見られることから食べることに関心がないというか、満足ではないけど不満もないといった感じ、または少々わがままになった・・感じを受けます。

できればカリカリを食べてほしいですよね。
まだ生後二ヶ月過ぎの仔猫ですし、ドライフードはふやかしてあげてはどうでしょう。

私が仔猫(三ヶ月過ぎ)に最初に与えたフードはお湯でふやかしたドライフードにヤギミルクでゆるくして、缶詰を混ぜたものでした。
それで当分慣らしてドライオンリー、一日一回缶詰をあげる・・に移行しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

ドライを噛むのが固くて嫌になってるのでしょうか。
早速今からお湯でふやかせてみます。

お礼日時:2008/06/14 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!