アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ウェイの密閉式スピーカーの高音が弱いので
ホーン型ツィータを繋いでみたいのですが
ハイパス・フィルターとかネットワークとか
よくわからないので、外部(上に載せるだけ)ツィータと
既存スピーカーの結線方法や必要部材、作り方とか
教えていただければ幸いです

A 回答 (5件)

システムの詳細が?&予算も?なので、一般的な方法だと下記のSPが手軽でいいかも?


http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=42214
http://www.phileweb.com/ec/index.php?p=8205
接続法
http://www.taket.jp/about/about.html
但し、BAT1はSPの能率があまり低い場合は使えないようです。
    • good
    • 0

3Wayですと、スコーカ-とツィターの出力調整ボリュ-ムがあればそれを最大にして下さい。

また、アンプの高音側の音質調整も最大側にふって調整してみて下さい。スーパーツィタ-を接続する場合でも、下記URLにあるように能率が高いので、ネットワークを使って高音のレンジだけを通過させる(コンデンサーでも良いのですが)仕組みと能率を絞る抵抗成分のバランスが必要になり、お持ちのセットスピーカーとのバランスをとるのは難しいかもしれません。
簡単には、下記URLhttp://www.fostex.jp/TOP/top.htmlのFE83Eをそのままつないでパラレルに鳴らしてみるのも手かとは思います。ボイスレンジがきれいなスピーカーです。

参考URL:http://www.fostex.jp/TOP/top.html
    • good
    • 0

スピーカーは何をお使いで、ご予算はどの程度をお考えですか?....とお聞きしたいところですが、ホーン方のスーパーツイーターかつネットワーク内臓という条件をつけた時点で、ほとんど選択の余地はないような気がします。



思いつくところでは FOSTEX の GS90A(37000円/1本)、JBL の UT-405(15万円/ペア:流通在庫のみ)、UT-505(25万円/ペア)、UT-045Be(50万円/ペア)くらいのものです。

使用方法は各製品の取扱説明書等でご確認ください。

なお、アンプの適合負荷インピーダンスを下回るスーパーツイーターは、アンプの故障の原因となりえますので、使用できません。

ところで、最後に言うのもなんですが、スピーカー自体の音に不満をもたれているなら、スパーツイーター云々よりスピーカー自体を買い換えられたほうがよろしいかと思います。下手に取って付けただけのスーパーツイーターならない方がマシなくらいで、位相のことを考えると気が遠くなるような調整が必要です。

この回答への補足

ご返事ありがとうございます
ネットワーク内蔵ではなく
パイオニアの955っていう古いスピーカーの上に
ラッパ型?のホーンを載せたいのですが
そのまま繋ぐのはダメらしいので
ホーンと外付けでハイパスフィルター他の
必要部品と繋ぎ方を知りたいのです
よろしくお願いします

補足日時:2006/08/20 16:41
    • good
    • 0

No. 3 です。



ラッパ型のホーンというと、末広がりの、左右に何10cmもある、金属や木でできた、どでかいアレでしょうか?

そうであれば、これはスーパーツイーターとしては不適当だと思います。この手のホーンツイーターのドライバーは、10数kHz~20kHz程度が再生上限であることが多く、いわゆるミッドレンジやミッドハイを受け持つものがほとんどかと思います。

しかも、カタログスペックによれば100kHzまで伸びるリボン型ツイーター搭載とのことですので、再生上限を引き延ばすならともかく、完全に同一の帯域をカバーする複数のユニットを用いるのは、かえって不都合の方が多いかと思います。

この回答への補足

そうなんですか、出張先で入った喫茶店で
その末広がりのホーン
(長さ40cmくらい高さ10cmくらい)から
サックスが生音のように
流れていましたので、何とか付けられないかと
思ったものですから・・・難しそうですね
ありがとうございました

補足日時:2006/08/20 23:18
    • good
    • 1

> サックスが生音のように流れていましたので



そう、ホーンってビックリする位いい音出すんですよねぇ。

> 何とか付けられないかと思ったものですから・・・難しそうですね

S-955であればマルチアンプ対応ではないでしょうか?
(裏の端子がユニット毎に計3組ないし4組出ていればマルチアンプ対応)

であればウーハーを単独使用できますから、「ウーハー単独+ホーンツイーター」の組合わせて、比較的簡単に音出し出来ると思います。

必要な物
・fo(最低共振周波数)が1kHz以下(出来たら800Hz以下)の、ウッドホーンまたは金属ホーン
・上記ホーンに適合したドライバー(=ホーンを駆動させるユニット)
・1kHzクロスオーバー・-12dB/octの8Ω用2ウェイネットワーク
・20dB減衰可能な可変型アッテネーター

繋ぎ方
・アンプ(出力)→(入力)ネットワーク(High出力)→アッテネーター→ドライバー
・アンプ→(入力)アッテネーター(Low出力)→S-955のウーハー

これだけでは情報不足かも知れませんが、全てについて細かく書いていると「際限がない」ので省略します。


※ここから辛口

> ハイパス・フィルターとかネットワークとか
> よくわからないので、

「全部教えて」という質問はダメです!

まずご自分でそれなりに調査・勉強して、「何が分からないのか」を「具体的」にしてから、「1項目ずつ」(質問して)理解していくようにすべきです。

例えば・・・
「ハイパスフィルター」が分からない人に「ネットワーク」の設計(製作)は出来ませんし、「ネットワーク」を知らない人に「結線方法」を教えるのは不可能ではないかと思うのですが。如何でしょう?

参考URL:http://www.niji.or.jp/home/k-nisi/s-955-3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中々、難しいものですね
少しずつ学習してみます
みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/22 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!