【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

私の家は会社をやっております。
祖父は会長職に就いており、祖母の弟が社長で、父が副社長をしております。
筆頭株主Aが40% 私の家が20% 社長5%持っております。
株主総会(非公開)にて、突然社長が息子にそのまま会社を継がせたいために、祖父・父を追い出しにかかりました。賛成は得られなかったのですが。
筆頭株主の姉の夫でもある為、40%の株を奪う事もでき、45%にして筆頭株主になり、追い出す計画のようで・・・。
(Aはとてもきの弱い方で、社長の人格の酷さは知ってはいるのですが、親戚同士そこまでしないよと本気で思っている為、危機感がまったくなく、この株の件もさほど重要と思っていないような・・・。
その為、言われたらそのまま譲ってしまいそうだった為に、祖父はせめてどちらにもつかずにいてくれと
頼んでのですが・・・。)
どうにか対策があれば教えて頂ければ、幸いです。
公的文章等で筆頭株主であるAの株をどちらにも譲らない等ができればと思っているのですが。
後、こういった問題に強い弁護士さんがいれば(大阪・京都・滋賀)教えて下さい。
長々と書いてしまいましたが、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

まず持分の合計が100になりません。

また筆頭株主であろうと、過半数には達していませんので、
「追い出す」うんぬんの話にはすぐになりません。

>公的文章等で筆頭株主であるAの株をどちらにも譲らない等
これは通らない話です。
譲る、譲らないではなく、筆頭のAさんがどちらに味方するか
の問題です。

すべてはAのお気持ちひとつではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
やはり、文章等での話は通らない話なんですね。
Aさんを説得していこうと思います。
ありがとうございました。

>公的文章等で筆頭株主であるAの株をどちらにも譲らない等ができればと思っているのですが。

Aさんの財産権を侵害するようなことはできません。規約で株式の売買を許可制にしているケースはありますが、会社が敵に手にあるならどうにもなりません。のっとりの対抗策は株式の過半数の確保につきます。Aさんを説得して見方にする、もしくはAさんの株式を買い取る、残りの株式を買い取る(残りの株主の支持を得る)しかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
Aさんの財産権を侵害することになるのですね。
Aさんと私の家は今まで良い関係が築けていたので、
何とか乗っ取りが本当であることを気付いてもらい
父が継ぎ、その次が社長の息子にという順序で(今までは父が継ぎ、社長の息子が次に継ぐということで話がまとまっておりました。父も順序はそれでいいと、社長職を引退した後は、必ず譲ると断言していたのです。)
せめて最初の通りにすることが妥当だと思ってもらえるよう頑張って説得していきたいと思います。

ありがとうございました。