会社のお茶が古くてまずかった為処分に困っていた所通販のCMでお茶を粉末にして飲むのをやっていました。
この粉末まで飲むと体に良いとCMでも言っていたので早速試したのですが粉末が荒いせいか残りの茶葉がすっごくのみにくいんです。(これは機械がふるいせいですが・・)
会社の人には「本当に体にいいのか?(笑)」と言われる始末・・(涙)
どなたかお願いです!この粉末にしたお茶の効果を教えて下さい!
カテキンとかタンニンとか入っているぐらいは分かるんですが何の予防になる、とかそういったものはわからないんです・・(市販の粉末とはやっぱり違うような気がしたもので・・)宜しくお願い致します!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も粉茶飲んでますよ。


お茶は飲んだ後に残るお茶っぱの方が栄養があるそうなんですよね。
繊維質とか。ビタミンCとか。
風邪の予防や繊維質をそのまま全部飲むので便秘にもいいです。

ちなみに、古くなったお茶は香炉にかけてちょっとあぶると
おいしいお茶に生まれ変わりますよ。
フライパンやめたほうがいいです。
失敗しますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼おそくなりましてもうしわけありません。
風邪の予防とかにもなるのですか・・
当社の社長は風邪をひきやすいのでちょうどよいですね!!(笑)
便秘にも効くなら女性にはうれしいですね。肌のつやもよくなりそう!
香炉を購入しましたのでさっそくやってみます。
情報有難う御座いました。

お礼日時:2002/03/29 15:07

粉末茶のことが書いてある広告(粉末茶を作る機械の広告)がありました。


その広告によると、
普通に飲むと栄養分の3割しか取れず、あと7割は茶殻として捨てられてしまうので粉末茶は栄養がまるごと取れます。
その栄養分は食物繊維、カテキン、ビタミンA・E・Cなど。
だそうです。
あまり詳しくないですね・・・すみません(汗)
お役にたてたら嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりましてもうしわけありません。
お茶ってそんなにいろいろな栄養があるんですね。
やっぱり粉末茶にはちゃんとした効果があることがわかってほっとしました。
みんなには疑いの目でみられていましたので(笑)
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 15:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語でsummaryを書く効用を教えてください。

 英語の文章を読んでsummaryを書くという練習を今しています。もともとは、英語の文章を読んで、英語でスピーチさせるとういうある試験での練習のために書けなければまず話せないだろうということで練習を積んできたのですが、具体的にどんな効果がそれよってあがるのか、今一つこのことに対する効用が今一つわかりません。そこで、英語でsummaryを書くと英語学習にどんな効用があるのか教えてください。

Aベストアンサー

#1のpochitama です、補足拝見しました。
私の経験談でよろしいでしょうか?

スピーチのクラスでは10種類ぐらいのスピーチをやりました。それぞれの方法論を授業で学んでから実践に移ります。授業では目線や手の使い方など、立ち居振舞いも学びました。印象に残っているというか、きつかったのはImpromptu = 即興です。クジを引いてそこに書かれている単語をテーマに5分程のスピーチをするというものでした。みんなの前でクジを引いて、すぐにスピーチです。一瞬でブレインストーミングのような事を頭でやって、話を繋げられそうなものを選んで話し始め、話しながら筋を考えます。

私はディベートの経験はありませんが、Persuasive という相手を説得するスピーチがありました。スピーチ後に聴衆(他の生徒)にアンケートを配って納得できたかどうか等の評価がありました。自分の意見を述べるだけではないので、いくら良い構成や引きつける内容があっても、相手が興味を持って聞いてくれる事と納得してくれる事は違うという意味で、スピーチのクラスで一番難しかったです。ですがスピーチですと、その場での反論はなく(説得の成果は別にして)自分の論を肯定するための出来る限りの用意をすればOKという部分があります。つまり反論側の対処を考えていなくても、とりあえずスピーチはできます。これがディベートですとリアルタイムで反論がありますし、自分の意見を肯定する及び相手の意見に反論する資料などは、徹底的に調べておかないと、相手の意見に反論できないですし、準備の大変さはスピーチの比ではないと私は思います。(私は経験がないので予想ですが)

summary は苦手だったので苦労はいっぱいでした。一生懸命やっても「ポイントが掴めてない」と何度もコメントされました。私自身は読解力のセンス(才能?)の問題もあると思っています。ですが、そう言った私に教授が言われたのは、summary も含めてwriting というのは「習うより慣れろ」で「勉強」ではなく「練習」だそうです。つまり量をこなせばある程度は上達するそうです。苦手な事の「量」をこなさいといけないのが精神的にツラかったです。あとは#2の方も言われているように「これ」という回答がないため、何度も何度も推敲を重ねる = 時間がかかる、という事でしょうか。自信がないからだとは思いますが、やってもやっても直す部分があるように思えてなりませんでした。語数に制限がある場合などは、自分では良い出来栄えだと思っていても、1語オーバーしただけでも減点されたりするので、何でダメなの?!と、結構イライラしていました(笑)。またsummaryも含めて「書く」という作業には必ず文法がついてまわります。いくら内容が良くても文法ミスがあれば、また減点です・・・正直言ってsummary は嫌いでした(笑)。実は書くのが嫌で、喋るスピーチのクラスを選択したのですが、どこにいっても文法は必須です(^v^;)

と、summary は本来はかなり時間もかかる難しい(私にとっては?)作業です。それを読んだ直後に口頭となると、よほど熟練されている人でないとかなり難しいと思います。私は英検も教員採用試験も詳しくはないので分かりませんが、日本における英語の能力を見るための試験であれば、summary の良し悪しよりも、多分その英文の内容が理解できているかどうか、またその理解している事を自分の言葉で伝えられるかどうかを見ているのだと思います。ですから、あまり神経質にならず、自分でまとめた英文を、どんどん口に出して喋る練習と読解力を深めていけば大丈夫だと思いますよ。頑張って下さいね。

長くなってすみません。
(こんな内容で補足に応えているでしょうか?)

#1のpochitama です、補足拝見しました。
私の経験談でよろしいでしょうか?

スピーチのクラスでは10種類ぐらいのスピーチをやりました。それぞれの方法論を授業で学んでから実践に移ります。授業では目線や手の使い方など、立ち居振舞いも学びました。印象に残っているというか、きつかったのはImpromptu = 即興です。クジを引いてそこに書かれている単語をテーマに5分程のスピーチをするというものでした。みんなの前でクジを引いて、すぐにスピーチです。一瞬でブレインストーミングのような事を頭で...続きを読む

Qカフェインの入っていないお茶で砂糖を加えて飲むお茶

カフェインの入っていないお茶で

砂糖を加えて飲むお茶には何がありますか?。

Aベストアンサー

http://www.shibatr.com/shop/kenkouchatop.html?gclid=CPOFleKIw4gCFQEoYQodzD0SBQ

紅茶なら

http://www.nuagetea.com/nuage.caffeinfree.html

Q有馬温泉の効用

外人を案内するのですが有馬温泉の効用について教えて下さい。英語の説明もあればなお助かります。

Aベストアンサー

「歴史と赤湯の街・有馬温泉」と題したペ-ジ(参考 URL)の「有馬温泉のご紹介」によると,有馬温泉には「塩化物泉(含鉄強食塩泉),二酸化炭素泉,放射能泉の3つ」があるそうです。

で,「ご近所の温泉」(http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/5106/)の「温泉」のペ-ジの下の方にある「泉質と効能の関係」のペ-ジを見ると,それぞれの温泉に対する効能が分かります。

・塩化物泉(含鉄強食塩泉)
 鉄分を含み、最初は透明であるが空気と触れると、赤褐色に濁る温泉。良くぬくもるため、リューマチ、更年期障害等に効能あり。

・二酸化炭素泉
 炭酸ガスがとけ込んでいる温泉で、入浴するとガスが泡となって身体につくため泡の湯とも呼ばれる。泡が皮膚に刺激を与え血行を良くする。

・放射能泉
 一般にラジウム線と呼ばれる。放射能線であるが身体に影響なし。痛風、リューマチ、高血圧、動脈硬化、糖尿病、神経痛等に効能あり。


残念ながら英文のものは見付けられませんでした。「Yahoo」等の外国の検索エンジンで日本の温泉のことを検索すると出てくるかも知れません。

参考URL:http://www.arimaspa.com/

「歴史と赤湯の街・有馬温泉」と題したペ-ジ(参考 URL)の「有馬温泉のご紹介」によると,有馬温泉には「塩化物泉(含鉄強食塩泉),二酸化炭素泉,放射能泉の3つ」があるそうです。

で,「ご近所の温泉」(http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/5106/)の「温泉」のペ-ジの下の方にある「泉質と効能の関係」のペ-ジを見ると,それぞれの温泉に対する効能が分かります。

・塩化物泉(含鉄強食塩泉)
 鉄分を含み、最初は透明であるが空気と触れると、赤褐色に濁る温泉。良くぬくもるため、リューマチ...続きを読む

Q粉末のお茶をしようされてる方

テレビなどで見かけるたびに、気になってるのですが、
粉末のお茶を飲んだ時、口の中にざらざら感が残らないのですか?

お茶は、大好きなのですが、急須を洗うのが面倒で、いつもインスタントコーヒーや麦茶などになっています。
粉末のお茶だと、インスタントコーヒー感覚で、片付けも楽だしいいかなと思ったのですが、後口が悪いといやなので、その辺の感想もお聞かせいただきたいです。

オススメの粉末緑茶なども教えてください。

Aベストアンサー

私も粉のお茶を良く飲んでいます。
後片付けが楽だし、お茶の成分を丸ごととれるところがいいですね。
私が愛飲しているのは「濃緑煎茶」というものです。
口の中にザラザラ感が残ったりしないで、おいしく頂けます。

普段使いようの他に、茶器と一緒に化粧箱に入ったパッケージもあるので
先日、親戚にお中元として贈ったところ、大変喜ばれましたよ。

「マム’s shop きらきら」ていうお店なんですけど、良かったら参考にされてくださいね。

参考URL:http://www.c-mam.co.jp/kirakira/

Q全部効用と限界効用

基数的な効用理論にもとづく全部効用と限界効用とはどういうことか教えてください。

Aベストアンサー

全部効用っての全効用ということで話を進めていくと、
基数的効用というのは数えられる効用、すなわち
ステーキは20の満足を与え、ポテトは10の満足を与える
というように数えられ、なおかつ気温などのように他の人が見てもそれが理解できるもの。逆は序数的効用。これは順序だけなので特定の数値は与えられているわけではない。
効用というのは消費することで得られる満足度ですが
例えば飲み物にかんして、のど渇いているときの1杯は10の効用を与えるとします。2杯目はどうでしょう?少なくとも10以下だと思いませんか?のどが渇いてるときと、そうでないときでは、満足度は違うでしょうから。9としましょう。3杯目はどうでしょう・・・・ってのを続けると
全効用、効用の合計は増加するのはわかります。10+9+・・・消費する数だけ
しかし限界効用はどうでしょう。限界効用は1個あたりの効用ですので、それは、1杯目は10、2杯目は9のように下がってきています。
これを限界効用逓減の法則といいます。

Q粉末のお茶って抹茶以外もありますか?

紅茶や麦茶などはティーパックにはいっていますよね。
抹茶以外に粉末のお茶を溶かして飲むのが思いつかないので
教えてください。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、Blendyのティーシリーズ カテキン茶をよく使っています。
自分がカテキンを取りたくて・・・
茶葉で入れるのは面倒で、粉末のお茶を探していたところ
見つけました。
他にもいろいろ粉末のお茶が出ていて試してみましたが
これが一番水解けが良かったです。
他のものは、水でさっと溶けると書いてありますが
だまになってなかなか溶けなかったりします。
他に、煎茶、ほうじ茶も売り出されています。

Q英語の詩がでてくる洋画、教えてください

卒論で、詩の効用を論じようと思っています。
その関連で、英語の詩がでてくる洋画をできるだけたくさん知りたいのです。たとえば、「草原の輝き」にはワーズワースの詩が使われています。同様に、英語の詩が効果的に洋画の中で使われているものを探しています。御存知の方、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

そうやって考えるとありそうで中々思い出さないものですね。
最近みた映画で、Tomb Raider(トゥームレイダー)
にはウィリアム・ブレイクWilliam Blake(1757-1827)の詩が、
謎解きに使われています。
神秘思想家といわれるブレイクは詩人であり、彫刻家、画家と
多面に渡る芸術家で、様々な著名人に影響を与えています。
Doorsと言うバンド名が、(そのバンドを題材にした映画もあります)
ブレイクの「詩知覚の扉」が由来となっているのは有名です。
検索してみると、
デッドマン(1995年映画)
「 無垢の前触れ」の一節を暗誦するシーンがあるらしいです。
私はその映画はみてません(笑)
あと、関係ないかもしれませんが面白い記事がありましたので
お時間があればみてください。

参考URL:http://www.asahi.com/column/aic/Wed/d_kimutaku/20010516.html

Qすっごく美味しい♪カレーラーメンは・・

美味しいカレーラーメンを発見したのですが、どこのメーカーの品だったかわからなくなってしまいました・・m(__;)mどなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいませんか?
スーパーで2月位前に売っていた生麺で、名前はそのまま「カレーラーメン」確か2食分1パックでお値段は300~450円位、「ラーメンの麺に合うスパイスを嗜好錯誤して配合して創り上げたカレースープ・・」といったような文句が付いていたと思います~ハウスのカレーラーメンも好評だそうですがあれではなかったと思います、また、インドっぽいカレーラーメンとも違います、どちらかというと、カレーうどんのスープに似ていました(試しにカレーうどんのスープでラーメン作ってみましたが不味かった~)やっぱりあの売り文句は伊達じゃない、また食べてみたい、私の定番にしたい。検索しても出てこないなんて、お店を回っても無いなんて。お心辺りの方よろしくお願いします(\\)(>0<)

Aベストアンサー

室蘭にはカレーラーメンを扱っているラーメン屋さんが多くありますが、「味の大王」というお店が元祖だと聞いております。店舗内と同じ料金で地方発送してくれますが、これは室蘭まで出向かないとダメかな?

楽天で「カレーラーメン」「大王」と検索すると商品が取り寄せ出来ますが、これは確か苫小牧の大王の商品だったと思います。

味車カレーラーメンは2食300円ぐらいでスーパーなどで販売されてますが、地元民には馴染みのない名前なので???ですね~。

Q経済学限界効用についての質問です

加重限界効用均等法則についてですが、ある材とある材の1円(通貨)あたりの限界効用は等しくなり、等しくなったときに効用が最大化されているとされています。
ここまでの理屈はわかります。しかしながら、論点が抜けているような気がして。また学びが進むにつれて考え方が変わるかもしれませんが。

例えば、私が外食で牛丼300円と天ぷら350円そばを1杯ずつ頼んだとします。
機械的に牛丼一杯目の効用が100として、天ぷらそばが80だとします。私の胃袋の限界がむりやり詰め込んでこの両者を食べられるものとします。始め、300円出して牛丼1杯食べて効用100を得ます。その後、食べないでいることもできましたが、少し足りなかったので、天ぷらそばを350円だして食べることにしました。この時に空腹時に天ぷらそばを食べていた時に感じるような、効用80を機械的に感じることが出来るのでしょうか?

この理論は、ある材と材の比較なはずです。限界効用理論は同じ材を購入し続ける事によって効用がだんだんと減ってゆき、しまいには0に近づくということですが、ある材が他の材を購入することで感じる効用を阻害する可能性を無視しているようにも感じます。いかがでしょうか?

加重限界効用均等法則についてですが、ある材とある材の1円(通貨)あたりの限界効用は等しくなり、等しくなったときに効用が最大化されているとされています。
ここまでの理屈はわかります。しかしながら、論点が抜けているような気がして。また学びが進むにつれて考え方が変わるかもしれませんが。

例えば、私が外食で牛丼300円と天ぷら350円そばを1杯ずつ頼んだとします。
機械的に牛丼一杯目の効用が100として、天ぷらそばが80だとします。私の胃袋の限界がむりやり詰め込んでこの両者を食...続きを読む

Aベストアンサー

まず、材と書いておられるが、材ではなく、財です。英語ではgoodsといい、財貨を省略した表現です。
初学者向けの単純化された説明では、財X(牛丼)と財Y(天ぷらそば)を消費する個人は、Xの限界効用はXの消費量だけによって定まり、Yの消費量に影響を受けない(Yの限界効用も同様)とされているが、それはあくまでも説明を単純化するためです。ミクロ経済学のもう少し進んだ説明(中級レベルの教科書の説明)を見ていただければわかるように、一般的にはXの限界効用はXの消費量だけでなく、Yの消費量にも影響を受けるのです。
中級レベルの説明をしてみましょう。いま、財Xと財Yの2財を消費する個人を考えましょう。(財の数を2個以上に増やしても基本は同じです。)この個人は効用関数

U = u(X,Y)     (*)
を持ち、予算制約

PxX + PyY = I (**)
 
のもとで最大化すると仮定されている。効用関数(*)はこの消費者の効用Uがこの個人の消費する財Xと財Yの消費量に依存することを示している。(**)において、Pxは財Xの(市場)価格、Pyは財Yの価格であり、Iはこの消費者の所得である。左辺はXとYへの支出金額であり、支出は所得の範囲内でなくならないことを示している。したがって、この個人の最大化問題は(**)で示される予算制約のもとで、効用Uを最大にするような、XとYの組を見つけることだ。この最大化問題の一階の条件は

∂U/∂X/∂U/∂Y = Px/Py

あるいはこれを変形して

∂U/∂X/Px = ∂U/∂Y/Py

で与えられる。この後者の表現があなたのいう「加重限界効用均等の法則」だ。つまり、1円あたりの限界効用が各財で等しくなるように、所得Iを各財に配分するとき、この消費者の効用は最大化される。ここで、∂U/∂X≡∂u(X,Y)/∂Xは効用関数(*)をXについて偏微分したもので、経済学ではXの限界効用と呼ばれる。この偏導関数からわかるように、限界効用は、Xの消費量だけでなく、Yの消費量の大きさにも影響される。たとえば、効用関数がu(X,Y)=X^a・Y^bであたえられるなら、

Xの限界効用=∂U/∂X=αX^(a-1)・Y^b

であり、Xの消費量は同じでもYの値が大きいほど、Xの限界効用は大きくなる。また、効用関数がu(X,Y) =√X + √Yであたえられるなら、∂U/∂X = (1/2)/√Xとなり、Xの限界効用はYの消費量に左右されない。このように、Xの限界効用がY(その他の財)の消費量によってどのような影響を受けるかは、効用関数がどうなっているかに依存するのだ。

まず、材と書いておられるが、材ではなく、財です。英語ではgoodsといい、財貨を省略した表現です。
初学者向けの単純化された説明では、財X(牛丼)と財Y(天ぷらそば)を消費する個人は、Xの限界効用はXの消費量だけによって定まり、Yの消費量に影響を受けない(Yの限界効用も同様)とされているが、それはあくまでも説明を単純化するためです。ミクロ経済学のもう少し進んだ説明(中級レベルの教科書の説明)を見ていただければわかるように、一般的にはXの限界効用はXの消費量だけでなく、Yの消費量にも影響を...続きを読む

Q自宅で沸かすお茶と市販のペットボトルのお茶の味の違いについて

自宅で沸かすお茶と市販のペットボトルのお茶では市販のペットボトルのお茶の方が圧倒的においしいと感じるんですが、何故でしょうか?もっと高い茶葉を買えばいい味になるんでしょうか?市販のペットボトルのお茶は防腐剤等入ってるはずなのになんでおいしいのでしょうか?自宅でもおいしいお茶を作る方法を教えて下さい。伊藤園の従業員さんぐらいにお答えいただきたいです。

Aベストアンサー

sakemanさんのおっしゃることがまず第1ですけど。
あとは温度にもよりますよね。
熱いお茶だと、自宅で入れたほうが香りがたっておいしくないですか?
自宅で淹れるお茶は熱くして飲むことを前提としてるでしょうし、最初から冷茶として売るペットボトルのお茶とは違うはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報