原子爆弾はどのような作りになっているか、知っている方は教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (2件)

このようなものがありました。


いかがでしょうか。

参考URL:http://www.toyoshima.com/nuclear/war/fission.html
    • good
    • 0

おおむね#1の方の回答で良いと思いますが!


どのような理由でそれをお知りになりたいのですか?
補足をお願いします。

この回答への補足

あっ。いやっ。作るつもりじゃないですよ(笑)
理由といっても核についてちょっと興味があるので、知りたいなと思っただけです。
いいかげんな質問ですいませんでした。

補足日時:2002/03/17 16:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原子力爆弾のプルトニウム精度

お尋ねします。

原子力爆弾のプルトニウムの精度は何%以上必要なんでしょうか。知識のある方教えてください。

Aベストアンサー

精度ではなくて純度でしょう。あまり自信はありませんが、ほとんど100%だと思います。アイソトープはそれほど多くはなかったはずです。したがってウラニウムのように濃縮は必要ありません。

Q大東亜戦争の終盤で先に原子爆弾を開発していたら、

大東亜戦争の終盤で先に原子爆弾を開発していたら、
当然日本軍は使用したと思います。しかし米国本土に運搬で見るほどの余力もなく、どこで使っていたと思いますか?
大陸?沖縄?フィリピン?
また、一発二発を使用しても結果的には敗戦の憂き目に遭っていたと思うのです。それでも、原子爆弾の開発に成功して最初に使用したのが日本軍でそれでも敗戦。としたら、今の日本はどんな状況になっていたでしょうか?

Aベストアンサー

>大東亜戦争の終盤で先に原子爆弾を開発していたら、

歴史は、変わっていたでしようね。
広島・長崎で異なる原子爆弾の実験を行ったのも、旧ソ連に対する威嚇との説がありますから。
まぁ、終戦末期。日本でもプルトニュウム方原爆を製造していたようですよ。
実験手前まで、完成していたようです。(理研・仁科研究所)
終戦4ヶ月前、B29が福島県石川町の山村(当時人口5000人)を何故か低空で爆撃しています。
石川町は、ウラン鉱石が採れる山があります。
その前には、ドイツから日本陸軍に向けて劣化ウラン560キロを運んだUボートが、米軍に拿捕されています。
既に、実験段階だったようですね。
(1993年7月27日。サンケイ新聞記事)

>米国本土に運搬で見るほどの余力もなく、どこで使っていたと思いますか?

歴史に「もし」は、ありませんが・・・。
間違いなく、アメリカ本土でしようね。
1945年7月末から、航空潜水艦「イ400」がウルシー攻撃を目指して進攻作戦中でした。
ポツサム宣言受諾により、浮上。米軍に拿捕・武装解除を受けています。
ですから、未だ輸送・攻撃には余力があったのです。

>原子爆弾の開発に成功して最初に使用したのが日本軍でそれでも敗戦。としたら、今の日本はどんな状況になっていたでしょうか?

敗戦国での、非人道的加害者となります。
「勝てば官軍、負ければ敗軍」ですから、負けた国の核兵器は「重大な人道上の罪」として、処刑・処罰対象でしよう。
「終戦を早めたから、核兵器使用の正当だ」との主張は、一切無しでしよう。
毎年、韓国に土下座謝罪を行っているように、毎年世界中から「土下座しろ!謝罪しろ!」との命令が世界各国から届きますね。
先日、ポンコツ首相が述べた様に「日韓基本条約は、意味が無い。未来永劫、日本は韓国に対して土下座謝罪・賠償をしなければならない」
謝罪対象が、韓国だけでなく連合国(UN)全てに拡大する事でしよう。

毒ガスを研究していた石井部隊が、免責と引き換えに実験結果を米軍に渡しました。
仁科研究所関係者も、免責と引き換えに実験結果を米軍に渡したかも知れません。

>大東亜戦争の終盤で先に原子爆弾を開発していたら、

歴史は、変わっていたでしようね。
広島・長崎で異なる原子爆弾の実験を行ったのも、旧ソ連に対する威嚇との説がありますから。
まぁ、終戦末期。日本でもプルトニュウム方原爆を製造していたようですよ。
実験手前まで、完成していたようです。(理研・仁科研究所)
終戦4ヶ月前、B29が福島県石川町の山村(当時人口5000人)を何故か低空で爆撃しています。
石川町は、ウラン鉱石が採れる山があります。
その前には、ドイツから日本陸軍に向けて劣...続きを読む

Q日総連とはどのような団体でどのような活動しているのですか。

今日、北朝鮮との問題はマスメディアによく取り上げられております。非情に恥ずかしいのですが、「日総連」がどのような団体で、どのような活動をしているのか知らないのです。「日総連」は北朝鮮を支持する団体程度しか知りません。お恥ずかしい限りです。

一般に「在日朝鮮人」というのは元北の子孫の方をさすのでしょうか。韓国から来られた方は通常どのように通称されているのでしょうか。アメリカ人だったら在日アメリカ人でよろしいのでしょうか?

「日総連」は北朝鮮を支持する団体と認識しているのが正解ならば、NET、NEWSが氾濫している日本において、金王朝の繁栄とともに、貧困の差、それに伴う脱北者の多さの現実をどう見ているのでしょうか。

メディアの怖さ、つまり北朝鮮≒貧困、独裁政治と私は洗脳されているのでしょうか?ながながと乱筆失礼しました。

お聞きしたい事は表題の「日総連とはどのような団体でどのような活動しているのですか」です。また付随した情報がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

朝鮮総連は、裏では様々なテロ活動を行っています。

・韓国の朴大統領暗殺を企てたのは総連で、実行犯は在日青年でした。

・工作員による邦人拉致の手引きも総連によるものです。
 工作員進入ポイントの選定のため、海岸線の調査をしたり
 身寄りがない日本人を拉致対象として調査して紹介してました。

・大韓航空機爆破のとき、キム・キョンヒの偽者をしたてて会見し
 北の関与をごまかそうとしています。

・拉致被害者が帰国した直後、彼等の周辺で帰国者の発言を探り
 本国に知らせるといったスパイ活動を行っています。

・朝鮮学校を運営し、在日に対し金父子崇拝教育を行っています。

その他様々の反社会的活動を行っており、現在も公安機関の
監視対象となっています。
要するにオウム真理教と同じ扱いです。

Q質問というよりは他の方がどのような考えをおもちなのか知りたい気持ちもあ

質問というよりは他の方がどのような考えをおもちなのか知りたい気持ちもありご相談をさせていただきます。
私は正社員ではなく"派遣"という立場で仕事をしていますが数年働いては他の職場へ転々と転職を繰り返しているいわば"派遣"の典型ともいえる人間です。
以前は"派遣"という不安定な立場に戸惑いや不満、理解のない方には白い目で見られたり気持ち悪がられたりもしましたが年齢を重ねたせいか「それも仕方がないか...」と感じるようになりました。
また資格取得に励んでは履歴書の"資格取得欄"に追記をし自分のできることを広げてきたつもりです。
職場でグチも言わず与えられた"役割"の中で仕事をしてきたつもりです。
貰った給料は自分磨きの為大半を費やします。そうしていないと不安で仕方がないし次の仕事がないと思うから...
だけど頑張っているのに認められない...など考えたりはしません。経験上人は人を認めたりしないものだとわかっているので。
ただ最近思うのは世の中経済を突き詰めすぎてるんじゃないか?ってことなんです。人間関係ギスギスです。
本来、人が幸せになる為に働いて努力しているハズなのになんだか全然幸せを感じることができない。
自分場合、この先状況が良くなる見通しもなさそう...。
だったらみんな"感情"ナシで他人に無関心で事務的に働いていた方が"楽"なんじゃないだろうか...そんな風に感じるようになりました。
人と接することが疲れてしまって...
どんな職場にも"グチ"や"あることないこと"言う人ってどこにでもいますけど、私みたいな"ワレカンセズ"みたいな人間もいると思います。私の場合はそういう人もひっくるめて存在することを"認めれば"気になるものも気にならなくなるんじゃないか...そんな風に思うのですが...
そこで皆さんにご相談なのですが職場の人全てが精神的に気持ちよく無理なく仕事をする為には一人一人どのような態度で人と接したら良いのでしょうか?宜しくお願いします。

質問というよりは他の方がどのような考えをおもちなのか知りたい気持ちもありご相談をさせていただきます。
私は正社員ではなく"派遣"という立場で仕事をしていますが数年働いては他の職場へ転々と転職を繰り返しているいわば"派遣"の典型ともいえる人間です。
以前は"派遣"という不安定な立場に戸惑いや不満、理解のない方には白い目で見られたり気持ち悪がられたりもしましたが年齢を重ねたせいか「それも仕方がないか...」と感じるようになりました。
また資格取得に励んでは履歴書の"資格取得欄"に追記をし自...続きを読む

Aベストアンサー

最近の経済活動は質問者の言うとおり突き詰めすぎているところはあるかもしれません。ただ、人間というものは10人集まりゃ争うもので、それこそ下らない理由で殺し合いが起こるものです。経済が突き詰められすぎているから争いが目に付きやすいという事で、それこそが根本的な理由ではないですね。
で、次の話ですが何故経済が尽き詰まっていくかというと、我々愚民には想像しがたいけど、金持ち、上役にも生活があるわけで、経済活動の好調をこそ、未来の豊かで不安のない生活を保障するということでしょう。話は違うけど、会社での下世話な話から、腹の探りあいまでは、近所でも行う巡回、与太話的草の根組織運動、これを会社でもやっておかないと不安という事でしょうきっと。そういう原因はもしかしたら金持ち上役も、きっと質問者みたいなことを思っていつつも、金持ち、役持ちであるが故に、そういうこと(行き過ぎると単なる私生活介入)をやっておかなければ不安で仕方がない、そういうことが原因のような気がするので、過剰に同僚、部下に介入する雰囲気みたいなものはなくならないかも知れないですね。

Q核爆弾の悲惨さの認識

 原爆が投下されて今年で60年目となります。戦争を知らない世代も多くなっていますが、日本国内では毎年この時期になると戦争の特集とかして、特に原爆に対して日本国内にはアレルギーといってもいいかもしれないほど拒絶する人も多いと思います。
 私自身は核爆弾に対して使用することも持つことも反対なんですが、ここでふと疑問が生まれました。日本国以外の国では核爆弾に対してどのような認識をしているのでしょうか。本当に原爆の悲惨さを理解できているのでしょうか、唯一の被爆国の日本はどれくらい原爆の事を伝えられているのでしょうか?海外で生活した人などの体験談などあれば教えたいただければと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4です。つたない回答にお返事ありがとう御座いました。それに心善くしてまたしゃしゃり出てきました^^;、ごめんなさい。
私は長崎の原爆資料館も行っております。どちらも身に迫る物がありましたが、人目はばからず号泣したのは広島でした。

私の叔父が海軍でしたし、小さい頃に色々話を聞きました。それは、とても言いたくないと云った様子でしたが、叔父はまだ小学生の私にそれでも伝えようと話してくれたのだと思います。内容などここでは書けません。
任務としてしてきた事への英雄気分はこれっぽっちも叔父からは感じられませんでした。

私は、核兵器だけが憎むべき物ではないと思いますし、またあの頃の「お互い様」を今恨んでみても仕方がないと思っています。
日本は原爆落とされた、やられた、悲しい、苦しい、日本だけじゃないからです。例えば真珠湾攻撃。戦争が終わったか否かの微妙なタイミングでの出来事でした。ハワイ人は日本人を恨んでもおかしくない事でしょう。

ハワイで老人にいきなり文句を浴びせられた事がありました。あれは・・たぶん私が日本人だからその辺の恨みで言われたのだと思います。

韓国で未だ戦争時代日本がした事への恨みつらみを訴えてますよね。
私個人的にはあの時代には簡単に言うと「お互い様」「仕方の無いこと」だと思えるのです。ひどい目にあったのは日本だけじゃないし、日本も他国にひどい事をしました。あの時代にひどいもクソも無い、それが戦争だったと。私は戦争も原爆も核兵器もテロも否定しますが、大事なのは昔の恨みつらみを訴える事ではなくて、未来への可能性を想像を持って否定し、考えていく事だと思います。

私は邦画、洋画の戦争映画はほとんど観ましたし、アメリカ提供するドキュメント映像も漁る様に観ました。
大きな違いを感じたのは、アメリカは戦争をスポーツ的にカッコよく見せている事、日本はその一言では言えない無の感じ、悲惨さを訴えてるような気がします。

叔父は国から勲章を得ています。しかし、叔父がそれを誇りに思うような態度は微塵もありませんでした。生きて生還したとはいえ、どんなに哀しいむなしい毎日だったか叔父から感じ取れました。

また取り留めのない回答ですが、「伝えていく事」「その伝え方」が大事に思います。
ひろしまはぽつんと立った原爆ドーム、セピア色になりながら今も生きている直筆の手記が何より正確に入魂で伝えてくれてると思いました。

No.4です。つたない回答にお返事ありがとう御座いました。それに心善くしてまたしゃしゃり出てきました^^;、ごめんなさい。
私は長崎の原爆資料館も行っております。どちらも身に迫る物がありましたが、人目はばからず号泣したのは広島でした。

私の叔父が海軍でしたし、小さい頃に色々話を聞きました。それは、とても言いたくないと云った様子でしたが、叔父はまだ小学生の私にそれでも伝えようと話してくれたのだと思います。内容などここでは書けません。
任務としてしてきた事への英雄気分はこれっぽ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報