電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初心者というか、やっとここで質問し回答を頂いてインストールまではできました。
しかし、インターネットがつながりません、以下のURLを調べ設定したのですが、できませんでした。
http://cyberam.dip.jp/linux_introduction/interne …

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtip …

OSはVine Linuxです。
回線はNTTのフレッツADSLモア、モデムはNTTのレンタル一般的なものだと思います。
他に考えられる原因は何でしょうか?
現在GUIでのみの操作しかできません。

A 回答 (5件)

こんにちは。



私はRed HatとYellow Dogしか使った事がないので、Vineのことは自信ないのですが、一般的にLinuxでインターネットに接続する時には、モデムに直結するよりもブロードバンドルータをかませて、DHCPから自動的にプライベートIPアドレスを割り振らせるようにした方が設定がスムーズにできると思います。

私も最初はLinuxの設定をあれこれいじって色々やってみたのですが、全然インターネットに接続させることができませんでした。ところが、どこかの情報サイトで上記の話を読んで、試しに手持ちのブロードバンドルータをかませてみたら、あっけないくらい簡単に自動設定されて(ほとんど何もすることがなかった!)、インターネットに繋がってしまいました。

これを手動で設定するのは、不可能ではありませんが、かなりのスキルが必要になるのだそうです。

ご質問に対する直接の回答ではありませんが、私自身の経験でもそうだったので参考にしていただければと思います。

この回答への補足

ブロードバンドルータを繋ぎました。
自動設定でOKとのことでしたので、設定をすべてクリアしてまず、ルーターに接続し動作確認後、モジラでネット接続すると、なんと接続されました、しかしシャットダウンし再度トライすると、つながりません、まだ何か見逃している所があるみたいなので、再チャレンジします。

補足日時:2006/08/20 15:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/20 15:45

そもそもLANは認識しているのだろうか?

この回答への補足

とりあえずインターネットできるようになりました。
しかし、起動ごとに、システムツールのネットワークの設定を書き換え?ないとつながりません、何かまちがいがあるみたいですね。
いまLINUXでアクセスしています。

補足日時:2006/08/21 15:29
    • good
    • 0

初心者ですぐにもインターネット接続したいなら、他の方も言っているように


ブロードバンドルーターを購入してください。
どうしてもPPPoEで接続したいなら、時間をかけて設定がんばってください。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=VINE+ADSL …

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=VINE+ADSL …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご記入のURL大変参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/20 15:31

補足要求として #1さんの書かれた


 ・どう設定したか
 ・どうゆうエラーメッセージが出たか
 の他に
 ・モデムの型番、ルーターを使っていればその型番も
 書いてください。
モデムによっては、ルーター機能を内蔵しているものもありますので
それだと、まるで設定方法が異なります。

あと説明は、vineのドキュメントがインストールされていれば/usr/share/doc/JF/DSL-HOWTO.txt にも有ります

この回答への補足

下にも書きましたがモジラのエラー表示だけです。
回答を参考にルーターを繋ぎとりあえず接続できました、まだ問題がありますが。
モデム NTT NVIII
ルター BUFFALO Broad Station

補足日時:2006/08/20 15:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/20 15:45

繋がらないだけの説明で状況を理解出るわけがないです


現状どのような設定を行って、どのようなエラーが出ているくらい記述したらどうです?

この回答への補足

大変失礼しました、質問欄のURLのように、ユーザー名、パスワードを入力しました、エラー表示は、モジラでのメッセージで入力のURLが見つからないだけです、その他のシーンでは、エラーはでません。

補足日時:2006/08/20 15:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/20 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!