アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市販のヨーグルトメーカーを購入しました。
。。。が、ヨーグルトを作るために、市販の500mlの牛乳に、「ヨーグルト菌」、もしくは、「市販のヨーグルトをスプーン一杯分」入れなくてはなりません。
自家製でヨーグルトを作るのに、作るたびに「開封したてのヨーグルト」が必要なのも変な話です。。(-"-)

「ヨーグルト菌」というのはどこで入手可能ですか?
ちなみに、大手スーパーのお菓子作りコーナーにはありませんでした。

最近おなかの張りが気になるし、健康にヨーグルトはいいと聞くので、
ぜひヨーグルトを自家製でお値打ちに作って、家族で食したいと考えています。

どなたかヨーグルト菌に詳しい方、情報おまちしています!!

A 回答 (6件)

簡単ですみませんが、大手スーパーのヨーグルト売り場でよくみかけます。

チェック済みでしたらごめんなさいです・・
    • 0
この回答へのお礼

minpokomura さん、早速回答をありがとうございます。
ヨーグルト売り場は確認しませんでした。
こんど行ったとき、チェックしてみます。
ありがとうございます!(*^-^)*

akkochant さん こんにちは

貴方のお住まいが分かりませんのでアドバイス。
ネット販売を紹介しようと思いましたが、配送量などを考えると、とんでもない金額になりますのでお勧めしません。

さて、幾つかの大手スーパーに行かれてください。もしくは百貨店にはきっとあるはずです。どうしても無ければ、やはり市販の一番小さいヨーグルトしかなさそうですね。

それでは by クアアイナ
    • 0
この回答へのお礼

kuaaina さん、早速回答をありがとうございます。

私もネットで検索、、というのを考えましたが、たぶんそのような問題があるだろうなと思いました。
確かにネットで検索すればわかるのでしょうが、みなさんはどうしているかな、と思い、お願いgoo についつい質問をぶつけてしまいます。

一度試しに市販のプレーンヨーグルトを使って作ってみようと考えています。
それからヨーグルト菌でもチャレンジします。

ありがとうございました!!

ヨーグルト菌の正体は乳酸菌です。

入手が難しいのであれば、市販のヨーグルトに生菌が入っていますので、それを用いて増殖します。よって、最初に一度市販品(の乳酸菌)を用いてヨーグルトを作っておけば、その作ったヨーグルトを種として用いて、また牛乳から作れます。
 ですので、毎日食べるつもりなら、作ったヨーグルトを種にまた別に作っておけばとぎれずに作れます。なお、乳酸菌は発酵して乳酸をつくるため、他の雑菌がその酸のために増殖できません。よって、雑菌が入り込まないように留意しておけば、数日おき(1週間くらいまで大丈夫か?)に種ヨーグルトを使って作っても問題ありません。スプーン1杯分の種ヨーグルトを小分けして冷凍保存しておいて、いざ使うとき取り出しても実質上問題ないとも思われます。
    • 0
この回答へのお礼

zinchan さん、早速の回答、ありがとうございました。

(この時点でzinchanさんからの二回目の回答を発見、お礼をアセっています)

二回目からは前回のが「種」になるんですね。
説明書にはけっこうきっちりしたことが書いてあった気がしたので、かたく考えていました。
それならコトは簡単かもしれません!!
たっぷりヨーグルトで、花粉症(私は幸いまだ症状は出ていないのですが、家族が今年はひどいので)も、お腹の張りもぶっ飛ばすぞー!

回答ありがとうございました。

> 作るたびに「開封したてのヨーグルト」が必要…

そんなことはありません。
「タネ」となる新しいヨーグルト(菌)は、初めて作るときだけ必要なんです。
2回目からは初めに作ったヨーグルトをほんの少し残しておけば
それがまた「タネ」になり、それに牛乳を足していけばいいんです。
    • 0
この回答へのお礼

nikorin さん、回答をありがとうございます!

作るたびにヨーグルトが必要でないとわかって、安心しました。
これから買い物に行ってきます。
情報をありがとうございました!!<(_ _)>

一度、ヨーグルトを作ればそこにもヨーグルト菌ができてるので、次回つくるときには前回の残りのヨーグルトを加えれば大丈夫だと思います。

これを繰り返せば「開封したてのヨーグルト」がイチイチ必要になることはないでしょう。

直接的な答えにはなってないかもしれませんが、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

smithee さん、回答をありがとうございます!!

そうなのですね。。。前回の残りのヨーグルトを使ってもいいのですね。
これから作ってみたいと思います。
ありがとうございました!(゜-゜*)。・:*:・

回答ではありませんが、種ヨーグルトで味が変わるようなので、いろいろ試してみてください。

参考に下記URLを参照してみてください。
教材としてヨーグルトづくりの際の種ヨーグルト別の固まり方、酸味について
http://chem.sci.utsunomiya-u.ac.jp/v3n2/ishiyama/
ヨーグルトの保存方法について
http://www.sweetsknowledge.com/zairyougaku/nyuse …
    • 0
この回答へのお礼

zinchan さん、再度回答をありがとうございます。
早速HP拝見しました。
なかなか興味深い実験結果ですね。
個人的には「小岩井」で試してみたいと思いました。

いろいろとためになる情報を、ありがとうございました!(⌒○⌒)