アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

今・大反響の;カスピ海ヨーグルト;

体に健康に良いと言うことで、
友達から菌を株分けしてもらい食べたのですが・・・・
なんと・・・家族が次々と腹痛を伴う下痢に・・・・
カスピ海ヨーグルトは、上手く出来ているのですが・・・

どうしてこうなるのでしょうか?
もう一度、挑戦して食べてみようと思うのですが・・・・
ちょっと恐いかな!!!(*_*)

カスピ海ヨーグルトではなく、市販されてるヨーグルトは家族全員お腹の具合は
大丈夫なんですけど・・・。

A 回答 (7件)

aatenさんと同様に、牛乳パックで作っています。


マドラーのようなもので長めの(小さい)スプーンで季節(温度)によって多少加減しますが、5-7杯入れて、それでスプーンに固まりが付かなくなるまで攪拌して、ティッシュで覆い、輪ゴムで止めて窓際等に放置して作ってます。

家族で数年間、旅行する時以外は毎日食べてますが、体調は良いです。

もちろんこれ以外の要因で便秘・下痢はあるようですが・・・?

ご参考まで。
    • good
    • 0

No.2の者です。

他の方の回答を読んでびっくりしました。牛乳パックで作らないとの事ですね。私の作り方は、牛乳パック1Lの牛乳を100cc位減らして、大さじ三杯のタネを入れます。そして十回程度振って混ぜ、パックの口を開けたまま、ティッシュでふたをして飛ばないように輪ゴムで止めます。これで一度も失敗した事はありません。
腐った状態のヨーグルトは、とても苦くなります。(知り合いが失敗した物を食べました)
体調はいいですよ。このヨーグルトを食べているからかどうかはわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aatenさん ありがとうございます。

#5の方の所に書いたのですが、
お腹の方も、少し菌に慣れてきたようなので・・・・
これからも、少しずつ食べていこうと思います。

作り方は、私も同じ作り方です。安心しました。(^。^)

また、”腐ったヨーグルトって苦い”・・・とは初めて知りました。
やっぱり、いろいろ経験しておくと良いですね。 対処の方法が分かって!!

お礼日時:2002/06/27 11:28

我が家も、そんなに消毒をきちんとしているわけでもなく、容器に熱湯をざっとかけるだけです。


でも、至って健康、便秘が治って本当にうれしいです。

牛乳パックで作るのをやめてみたらいかがでしょうか?
ふと思ったのですが、牛乳のパックの注ぎ口って、
いつも、しめった状態ですよね。
付着した分が腐っているんじゃないでしょうか?

これでもお腹の調子が悪かったら、
体に合ってないのかなぁ。

臭いはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kyukyu13さん ありがとうございます。

臭いは、無臭です。

誰も家族が食べないので・・・・
私もお腹にきたのですが、それでも体に良いものだからと思い
勇気を出して、食べ続けていたところ・・・・グルグルする回数も減ってきて
下さなくなりました。(^o^)丿

菌に慣れてきたのかなぁ????!!!!
少しずつ食べていこうと思います。

お礼日時:2002/06/27 11:15

#1です。



牛乳パックで増やすというのが初耳なのですが・・(-_-;)

コーヒーの空き瓶などで1回作って食べつつ、次は他の瓶で~って教えられたのでそのようにしてます。(牛乳を注ぎ足して作っても全然平気ですけれど、周りについたものが黄色くなってしまうので、私は3つの瓶で順番に作ってます)

他の方も牛乳パックなんですか・・?
私に菌をくれた人も【瓶】だし、教えてくれたサイトでも【瓶】でした。~yahooオークションで出していたんですけど、人気がありすぎて、裁けずに出品していないようです。

下記サイトで増やし方とか出ています。牛乳パック説は書いてないですね。。

参考URL:http://www9.plala.or.jp/caspian/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Sasasasasaさん ありがとうございます。

ホームページ見てみたら、牛乳パックで作る方法も載っていました。

お礼日時:2002/06/27 11:03

45sakuraさんこんにちは。


「カスピ海ヨーグルト」を数ヶ月前にGETして毎日食べています。が、お腹にきたことはいままでありません。ちょっとは来てほしいぐらいです。
「カスピ海~」は他のヨーグルトと比べて菌が強力なので、もともとお腹が弱い方には注意が必要だと思います。量を控えてみてはいかがですか?
あと、容器の殺菌にも注意が必要ですね。
この時期、ものが腐りやすいので、室温中で作る際にも注意が必要になるかと思います。温度が高いと比較的早くできます。菌が浮遊しているところでは作らないとか。

下痢は「体から悪いものを出そう」とすることなので、むやみに止めることはよくないのですが、続くとつらいですよね。
生(?)で食べずにカレーなどに入れてみてはいかがですか?まろやかになりますよ。
    • good
    • 0

私も1年近くこのヨーグルトを食べています。

かなりお腹にくるみたいです。
お腹の弱い方は、量に注意された方がいいみたいです。作った後に、他の容器に移し替えられますか? 移し替えた人の中には、ヨーグルトが腐った事もあるようです。私は牛乳パックのままで最後まで食べます。一度も腐らせた事はありません。
かなり、身体に良いヨーグルトみたいなので、よく注意しながらお続けになられたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aatenさん ありがとうございます。

>1年近くこのヨーグルトを食べています

とありますが、以前と比べて体調はいかがですか?
お腹の具合はどうですか?

どんな食べ方をしていらっしゃるのですか?
腐ったら・・・どんな状態になるのでしょうか?

お礼日時:2002/06/25 13:01

瓶の殺菌~は?



普通に洗ってあればOKのはずですが。
どこかに菌が居たのかも。でもその菌より”カスピ海の~”菌の法が強いはず。

本物のカスピ海のヨーグルトですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Sasasasasaさん ありがとうございます。

瓶は使っていません。牛乳パックのまま、最後まで食べています。

>本物のカスピ海のヨーグルトですか?

本物か?どうか?・・・・・???
牛乳パックで作られたものを、作り方レシピと一緒に頂きましたが・・・・
どうなんでしょうか?
見分け方があるのですか?

私が見た目には、
どろっとしていて、粘りがあって、糸をひくかんじですかね。

お礼日時:2002/06/25 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!