アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨーグルトのフィルム


ヨーグルトのフィルムは、全部剥がしてしまった方がいいの?
いつも半分だけ剥がして使っているのですが・・・。

「ヨーグルトのフィルム ヨーグルトのフィル」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ベストアンサーを選ぼうと思っていましたが、まだ締め切らない方がよさそうですので、もう暫く待つ事にいたします。

      補足日時:2017/03/13 11:46
  • この度は、ヨーグルトとフィルムにつきまして、お二方に詳しく教えていただき、誠に感謝しております。

    さて、数日前から教えてgooアプリを開けない状態が何度か起きており(過去にも一度あり、アンインストールで登録し直しました)そうなるとベストアンサーを選ぶ事が出来なくなってしまう為、本日で締め切らせていただく事になりました。
    私としましては、お二方をBAに選ばせていただきたい思いでございますが、【酸化】についての回答をして下さいました情弱様をBAとさせていただきました。
    osiete_minasama様
    情弱様
    本当に有難うございました。

      補足日時:2017/03/14 15:00

A 回答 (5件)

osiete_minasama さんからご質問がありましたので補足します(なんだか掲示板みたいになってしまいますが、)。



そもそも酸性の食品でも、酸化によって品質は悪くなります。
酸性の食品と「食品が酸化する、つまり空気中に含まれていたりする酸素によって酸化する」とは別で、食品が酸化すると風味や賞味期限が短くなります(質問者さんによれば3日ほどで完食されるとのことですのであまり心配はありませんが、厳密に言えば酸化によって風味が落ちます。ただ、開封してから3日で風味が落ちたと分かるのは、よほど舌の肥えた人でしょうね)。

例えばヨーグルトに限って説明すると、ヨーグルトは牛乳を発酵させた食べ物です。発酵させる過程で乳酸菌が増殖してヨーグルトと言う酸性の食品に変化します。
出来上がったヨーグルトには、牛乳のタンパク質、乳脂肪分(ヨーグルトの種類によっては糖質も)が入っています。
油(脂)は酸化すると過酸化脂質となり、身体にとって大変良くない物質に変化します。
とくに牛乳の脂は植物性ではなく動物性の脂で、これを飽和脂肪と言います。
飽和脂肪が酸化すると、過酸化脂質の中でも身体にとって非常に良くない物質に変化します。

最近はアンチエイジングという言葉を良く耳にされると思いますが、アンチエイジングの基本は「身体を酸化させないこと」、ひいては「酸化した食品も摂取を控える事」です。
しかし、身体を酸化させないための基本中の基本のサプリメントであるビタミンC(強度の酸性で、舌に載せるとヒリヒリするほどです)が酸化防止剤として食品添加物に含まれており、ほとんどの場合はアスコルビン酸とかVCと表示されています)であっても酸化を免れることは出来ずに酸化します。

よって、例え酸性の食品でも酸化します。

もしもosiete_minasamaさんや質問者さんで、まだ納得できない事がありましたら、補足でご質問ください。
    • good
    • 4

いやいや、ヨーグルトは酸性ですから


”酸化”を 防げるとはどういうことなんでしょう

情弱さん、もしまたこちらのページにくることがありましたら
詳細をおしえてください
    • good
    • 0

もしも酸化させたくないなら、ヨーグルトの表面にその都度サランラップ等を密着させれば酸化は防げますよ。

お試しあれ ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

酸化防止にサランラップ!!!!!
なるほど。
全部食べるのに、3日かかるので
サランラップは、グッドアイデアですね。
再度の回答、ありがとうごさいました。

今、サランラップしました。(^^)v

お礼日時:2017/03/13 10:47

結局のところ、ヨーグルトが空気に触れて酸化するかどうかが問題ですが、ブルガリアヨーグルトの場合はてっぺんに塞がついていますよね?


そのことから考えればフィルムははがしても問題ないでしょう。ただ、どうしても気になるようでしたら、質問者さんのおっしゃるとおり、フイルムを半分つけたままにすればよいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上蓋があるのでやはりフィルムは必要無さそうですね。
ただフィルムがあると、何か安心感みたいなものがあって、全部剥がせないでいました。フィルムは気休めですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/13 10:34

ビフィズス菌は非常に繊細で


 スプーンを入れただけで ほかの雑菌によりすぐに死んでしまいますから
特に中身の新鮮さをまもる役割は 内蓋をのこしても意味がないです。

内蓋には輸送中に外気と触れないように保護するという部分、
また、ヨーグルトの蓋は気密性がないので輸送中にこぼれない配慮で存在してます

 中蓋は一度開封したら完全にはがしちゃっていいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビフィズス箘がそんなに繊細なものだとは、知りませんでした。
スプーンを入れただけで・・・。
では、開封後は早く食べてしまわないといけませんね 焦ります。
フィルムの意味がわかりましたので、全部剥がしてしまいます。使う時に少々邪魔でしたし。
詳しく教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/13 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!