【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

今日は。お世話になっております。

長年使用している、鉄のフライパンに、
鉄の塊みたいなものが、外側にたくさん
ついてます。

洗っても、長年のたまりたまったものが
こびりついているので、取れません。

取る方法、あったら、お教えください。
あと、鉄も、ずっと使用していると、
すぐ焼いたりすると、こげちゃいますが、
そろそろ寿命なんでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

鉄のフライパン、外側のデコボコは年季の証です。


内側は使った都度、きれいに洗ってから熱して、油を薄くひいてツルツルにしておきます。
すぐこげる様でしたら、スチールたわしでゴシゴシして、なめらかになったら、よく熱して、油をひいてから、又、油煙が出るくらい焼いておきます(油分を鉄になじませます)。
手入れを怠らなければ、こげつきにくいです。
使う時もよく熱してから、油をひきます。
鉄製品は錆びますから、水気が切れてない状態にしておくと、腐食の原因になります。
よく、手入れしていれば、20年でも30年でも大丈夫ですよ。
穴があいてなければ、寿命とは言えませんが、
処置なしと判断される様であれば、次のフライパンから頑張って手入れして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちんちのフライパンなどは、
すでに30年以上たってまして・・。

で、鉄も薄くなってるなーっと。

鉄は錆びる、これ、忘れてました。

お礼日時:2006/08/26 12:05

No.3さんと同じですが、ガスコンロで空焼きしています。

黒い塊に直接コンロの火が当たるように少し、フライパンをずらします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

このやり方、ちょっと怖いですが、
やってみます。

お礼日時:2006/08/26 12:07

男です。

家の奥さんからも何度か言われましたので。
台所では少し危険な場合が有りますので、屋外で試して下さい。焼肉等屋外で火を使う時が宜しいかな。
油が炭化してこびり付いて居ますのでバーベキューコンロの火で燃して下さい。
加熱にしたがい、煙が出、そして火が着きますのでまんべんなく燃します。
燃え尽きましたら冷ましてクレンザーで磨きますと見事に綺麗に成ります。
汚れが残っていましたら、もう一度焼きます。
汚れが酷く成らない内にやるのでしたら家のコンロでも大丈夫ですが、初めてでしたら煙や炎が大きく成りますので屋外がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


ワイルドな、やり方ですね!
できるかな?

お礼日時:2006/08/26 12:07

こんにちは。


外に焦げた付着物が付いたのは全然寿命じゃありません。

例えばこのような物である程度掻き落す事ができます。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000AQOEYM/sr …
類似頻は、東急ハンズや材料店などドイト系のお店で手に入ります。

これは、使ってる間に吹きこぼしたりした物が焦げ付いたものですので、そういう環境でない鉄製品には付きません。

取るにしても完全除去する必要なんかないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2さんのコメントで、ドイトとでてたので、
関東で大学生やってたころを懐かしく思いました。
よくドイト、当時の彼に連れていってもらって
たなーっと(笑)。

お礼日時:2006/08/26 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!