プロが教えるわが家の防犯対策術!

名ヴァイオリニストたちが愛用していた楽器は,
現在は誰が使っているのか,ふと疑問を持ちました。

今,分かっているのは
・ハイフェッツ → 諏訪内晶子
・フランチェスカッティ → アッカルド

一人で2つ以上のグヮルネリウスやストラディヴァリウスを使っていたり,
逆に同じ楽器を複数の人が貸与されて使っていたりで複雑だと思いますが,
C Dの説明書等で何かひとつでも情報がありましたら,
所有,貸与に関わらず,よろしくお願いします。

・シゲティ → ?
・グリュミオー → ?
・メニューイン → パールマン? → ?
・シェリング → ?
・フェラス → ?
・オイストラフ → レーピン(現在はルビー使用なので) → ?
・スターン → ?

A 回答 (1件)

失礼いたします。



分かっているもので、スターンが最後の20年くらい使用していたデル・ジェス「イザイ」は日本音楽財団が所有しています。

グリュミオーが愛用していたストラド「ティティアン」、「エックス・ジェネラル・デュポン」などは(定かではありませんが)現在ベルギー国家が所有しているのではないかと思いますが・・・?

シゲティが使っていたストラドは昔、日本にやってきたこともあります(1974頃)。シェリングのガルネリなどと同様に御家族などが大切に保管されているのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手持ちのCDを調べてみたところ使用楽器が記されていたのは2枚だけでした。
どれも名器のはずなのに,意外と書かれていないですね。
質問する前に自分でもいろいろ調べてみたのですが,
あまり公表されていないのか,情報が少ないことも意外でした。
実は特にグリュミオーに関心があったのですが,
手掛かりが増えて嬉しいです。有難うございました。

お礼日時:2006/08/21 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!