公式アカウントからの投稿が始まります

某旅行会社にて海外への個人旅行のための航空券のチケットを手配してもらい、代金も振り込み、問題なく旅行会社からチケットが届きました。
が、しかし旅行当日、空港のチェックインカウンターにて、その航空券を見せたところ予約がすべて旅行会社のミスでキャンセル扱いとなっておりました。なんとか予約していた往路の便は空きもあったため、搭乗することが出来たのですが、帰りの便は空きが無く、その場で用意が出来ず、現地で旅行会社と連絡をとりつつ、復路は予定していた便より10時間ほど遅い便に搭乗する事になりました。

同じ日に帰る事は出来たとはいえ、半年近く前から予約をとり、その便で帰る事を前提に予定を組んでいたのが多少なりとも狂った事、トランジットで無駄な時間を省きたいと思っていたにも関らず、トランジットが5時間あった事、また旅程の間、帰りの心配をしながら旅行をしていたとあって、何なりのディスカウントを要求したいと思っていますが、帰りの便は予定日の同日に着いたことから、このような要求は不当なのでしょうか?
ちなみにクラスはYからHへと変更されただけで代わってはおりません。チケットそのもの代金は新たに用意されたチケットのほうが往復で一人5万ほど安いようでした。

A 回答 (6件)

大変な目に逢われましたね。

せっかくの旅行なのに、気分も台無し。
何とか乗れて本当に良かったですね。
私もいつも個人手配するので、人ごととは思えません。
旅行中も、帰路のことが心配で思い切り楽しめなかったのではありませんか?
旅行社には、私は、それ相応の要求をして構わないと思います。
「行けたからいいじゃない」では決して許せないと思います。
不当だとは思えません。言わなければ、そのままうやむやにされてしまうと思います。きちんと、クレームを入れた方がいいです。

ちなみに、私はこういう事が怖いので、登場予定の航空会社に予約の確認を入れています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実損はもちろんの事、楽しい気分の旅行が害された上に、現地での連絡でチケットを用意したから構わないでしょ?という対応が本当に悔しいです;;
 航空会社に予約の確認をいれるなんて事思いもよばなかったですが、これを教訓にこれからは直接に確認もしていこうと思います。

こんにちは

要求は不当とは思いません。
当初購入されたチケットが例えばその時点で15万円で、その後最終的に使う事になったチケットが(もし出発時に購入したとしたら)10万円のものだったとしたら、差額分は請求すべきです。
でないと、ミスをした(もの凄く焦ったでしょうけど)旅行会社の結果得になってしまいます(しかも一人5万も!)。
自分達に損が出ないようにわざと安いチケットの席を予約したのかそれしか空きがなかったのかは不明ですが、「大変だったけどかえって儲かっちゃった」なんて言わせないようにピシッと言っておくべきだと思います。
    • 0

投稿に当り実名を書いた方が良いですよ。

事前にチケットがあってそのような事があったのは余り聞いたこと有りませんね。
ステイタス欄はOKだったのでしょうね。

事実でしたら余分に掛かった費用は請求すべきですね。相手がどう出るかはなんとも。

出来れば事務所へ出向いて交渉した方が成果はあります。

大昔の事、料金を振り込んのに結果的に席が取れなかった事があり返金を要求しましたが電話では担当者は外出中とかの繰り返しでラチがあがらないので直接事務所へ行き交渉し、返金して貰いました。

電車代が掛かりましたが解決しました。
    • 0

必要な実費+無駄になった時間の補償+ペナルティとしての補償を要求すべきです。

>クラスはYからHへと変更された
これが、「FCY」というサービスクラスではなしに「Y B M H Q X N V W S L T G」(一例はUA)のように、ブッキングクラスで仰有っているなら、詐欺にあたります。
結果的に旅程に支障が無かったにせよ、制限無し普通運賃の代金で、制限付き運賃の航空券を販売した訳ですから。
→普通運賃(予約クラスが"Y")はとても高くて、余程の理由がない限り買いませんから、そうじゃないとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

知識不足により説明不足ですみません。始めに購入したチケットは変更不可の正規の割引運賃(早割りみたいなもので、発券を3日以内にしないとだめなもの)であり、チケットのクラス(CL)ってところにYとありました。ちなみにあとで発券されたものはHであり、料金も違っていたために違う種類のチケットだと思っていました。
どちらにしろ実費+時間補償を含めたペナルティを考えていきたいと思います。

大変でしたね。

旅行会社に要求してもノラリクラリと話をはぐらかします。もし、日本旅行業協会の会員であれば、ここに電話等をして相談した方が良いです。ここは、旅行者に対して消費者相談窓口を持っています。

参考URL:http://www.jata-net.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。上記のサイトを是非参考にさせてもらいます。

要求するのは、可能(勝手)だと思います。

それに、業者が応えてくれるかは、実質の損害は無いようなので、菓子折り程度じゃないのでしょうか?
    • 0