誕生日にもらった意外なもの

アンケートカテゴリーになるのではないかと思いましたが、出来れば心理学カテゴリーで質問・回答している方の話が聞きたいのでどうかよろしくお願いいたします。

(1)
心理学的にどうですか?という質問が多いように見受けられるのですが、この「心理学的」というのはどういう意味で使われているのでしょうか?

(2)
心理学に対して抱いているイメージを教えていただけませんでしょうか?過去の質問は閲覧させていただいたのですが、もう少し聞いてみたいなと思いましたので。

A 回答 (2件)

最近まで心理学専攻だった者です。



(1)「心理的にどうですか」という質問は「心理学って人の気持ち分かるんでしょ?」という妄想が込められている質問。
(2)「科学的に心というメカニズムを考察する学問だが、生物学などと比べると科学としての十分な後ろ盾に欠ける学問。」


回答になってないかな・・・

こういうのはどうですか。
心理学では「素朴心理学」という言葉があります。
これは心理学者ではない一般人が心についてもつイメージの総称です。
したがって、「心理学的にどうですか?」という質問は心理学者にとって「素朴心理学的どうですか」と、「心理学としてどうですか?」と2つの意味があるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずはお礼が遅くなってしまったことをお許しください。回答がつくかなあと思って、だらだらと待ってしまっていました。

そうですね。(1)について、私も同意なんですけれども、本当に「人の気持ちが分かる」と思っていて聞いてるのかどうかが疑問だったのです。

丁寧にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/12 23:12

心理学を大学の一般教養・副専攻として受けました。


とある講義で先生がこう言ってました。

ある日飲み屋に行ったら、隣の客と意気投合した。職業の話になって先生は『心理学の教授をしてます』と言ったそうな。すると客が「じゃあ俺の心を読んでみろ」と

しかし心理学は相手の心を読む学問ではありません。
心のメカニズムを解き明かすのが目的です。きっとテレビの心理クイズと混同しているのでしょうね。
マンガなどでプロファイリングを題材にしたものもあり、主人公が見事犯人の心理を読んでいますが、あそこまで鮮やかでカッコいいのはマンガだからです。

また夢(予知夢など)、霊についても質問を見かけます。心理学は一応自然科学に属している(…と思う)ので、そのようなものは扱いません。しかしカウンセラーや心理学者の一部がマスコミに広くアピールするので誤解が生じるようですね。

・・・と心理学をかじっただけの人間が回答をしてみました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずはお礼が遅くなってしまったことをお許しください。回答がつくかなあと思って、だらだら待ってしまっていました。

そうですね。確かに心理クイズと混同しているのではないかという質問も確かにあるのですが、本当に一般的にそのように思っているのかどうかが疑問だったのです。

丁寧にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/12 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報