この度、家を新築したのですが、
工務店が頼りにならない事もあって
いろいろ困っております。
その中でも、困っているのが、
トイレを流すたびに、台所の排水溝から
ボコボコと大きな音がする事です。
工務店に聞いてみると、トイレと台所が近いから
仕方がない事だと言って、取り合ってもらえません。
しかし、日常の生活の中で、非常に不快でしょうがありません。これは、どうしようもないことなのでしょうか。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ドルゴ通気弁でしたら、


家庭用のものがあるみたいです。
森永乳業のグループ会社で扱っているみたいなので、
参考のURLを見てみてはどうですか?
サイトでは、自分で施工できるみたいですが、
一度、その会社に相談してみたらどうですか?

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/solaris/422248/436907/
    • good
    • 0

下水道に接続をしているという前提でお話をします。

各市区町村には「下水道指定工事店制度」(名称はさまざまあり)という制度にのっとっていて、設備屋さんが市区町村に登録をして下水道に接続をする仕事をしているのがほとんどだと思います。ということは工務店が接続についてのみ下請けに出しているかはわからないのですが、そんな誠意のない業者を登録している市区町村にも問題があるんじゃないのかな?と思います。「どうしてもだめだ!」と思ったら、市区町村役所に一報入れるべきです。技術的なことをいえなくてごめんなさい。
    • good
    • 0

moisabcのおっしゃるとおり、通常の請負契約書の中には、瑕疵担保保証条項(傷・不具合等がある場合は、無償で直しますという条項です。

)が付いているはずですので、今一度、契約書を確認してください。その上で、施工業者に修理させる必要があると思います。
また、「フローリングをはがす」件ですが、最近の住宅では、床下点検口をつけているところが多くなっていますので、建築図面等で確認してみてください。(多くの場合、床下収納を兼用しているか、和室の畳下になる部分、もしくは、押入れの内部等に有るかと思います。)
ponpokoさんのおっしゃっている方法で解決するのであれば、非常に安価・簡単に治すことが出来ますので、建物自体に手を加えることは、無いかと思います。
また、私の方法で行くと、壁を一度はがすなどの工事が必要になります。(図面を見ないことには、なんともいえませんが・・・。)
『10年保証』にかかわる部分ですが、通常、建物の基本的な構造部分にのみ適用されているかと思います。(基礎・構造躯体等、要は、柱とかですが・・・。)これは、増築等をしない限り、または、柱・梁等を切断しない限りあまり抵触することが無いと思います。
逆に、配管・設備などは、保障期間が、それより短くなっているのがほとんどです。補修・修理等してもらうならば、今しかないと思っていただいて、行動したほうが間違い無いかと思います。
強く出るならば、区役所・市役所などの建築課・水道課などに、クレームとしてあげてしまう事も考えられますが・・・?(建築許可・工事許可を出しているところです。ちょっと嫌がらせくさくなりますが・・・。役所が絡むと、工務店の対応もかなり早くなりますよ!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、本当にありがとうございました。
本当に感謝します。

お礼日時:2001/01/06 11:17

設計を貴方が行い、図面どおりに工務店が施工したのであれば、仕方がないですが、


設計・施工を工務店が一手に請け負う場合は、工務店に瑕疵担保責任があると思います。
よって、無償修理の要求ができると思います。

参考URL:http://www.e-taiko.co.jp/index-trable.shtml
    • good
    • 0

tarakoさんのおっしゃるとおりですが


ドルゴー通気は確か吸気弁のはずですから2階からの立ち上がり管等に通常使います。
まず確認していただきたいのは、台所の排水管から空気を噴いているのか、又は吸っているかです。
吸い込んでいる場合は、ドルゴー通気弁でOK
噴いている場合は、ドルゴー通気弁ではNG
それにドルゴー通気等は配管工事が必要です。
お勧め方法があります。
屋外の排水管には排水が合流する所に点検できる20cmぐらいの丸い蓋があるはずです。
トイレの排水が合流する所か流しの排水の合流している所の蓋を開けトイレの排水を流してみてください。たぶん流しで音がしなくなると思います。
蓋を取ることで解消できたら、通気付きの蓋が市販されていますので取替えればよい。もし通気等で匂いがして困る場合は(玄関等)であれば通気配管等が必要になりますが!
PS
配管設計又は、配管施工の不良であることは確かだと思いますので、工務店が取り合っていただけないのであれば、役場の下水道課が良いでしょう、状態によっては役場より工事業者へ改善命令を出してくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんとか、頑張ってみます。

お礼日時:2001/01/01 23:37

直せます!


質問の中身を拝見すると、お宅の配水管は、公共下水道、もしくは、合併浄化槽を利用されているものかと思われますが、(浄化槽でも最近では、合併浄化槽しか取り扱いが無いメーカーもあるようですが、)この排水管の、配管工事の際に、ひとつには、工務店さんの言うようにトイレと、台所が近いいというのも有ります。解消するためには、排水管に、通気弁を取り付けること。(これが比較的簡単に出来る工事かと思います。)排水管の直径を大きなものにすること。排水の系統を雑排水(台所、洗面等)と、汚水(トイレの排水)を別に取ること。が必要になります。
このぼこぼこという音が、なぜ起きるかというと、トイレを流した際に、排水のため排水管内が密閉され、どこかしらから空気を配管内に取り入れないと流れないのですが、一番近い台所からその空気を吸入しようとして、トラップの封水を破ってしまうため音が出てしまいます。
一番手っ取り早いのが、この空気をどこかしらから入れるための工事をすることなのですが、通気弁というものを取り付けるのが一番簡単かと思います。(詳しくは、配管等の様子を考えなくては、ならないので、水道工事店にお問い合わせください。)商品名は、ドルゴ通気弁というものが一番出回っているかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。
やはり、工事をするとなると、フローリングを剥がさなくてはならなくなってしまうのでしょうか。
工務店から言われたのですが、勝手に、工事をすると
10年保証は無効になるとのことなのですが、
どうすれば、いいのでしょうか。

お礼日時:2001/01/01 23:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q合併浄化槽の工事価格について

長野は南信に住むために中古住宅を購入することになり、合併浄化槽を設置することになりました。
北側の台所から東に4間、東の角のトイレから南側まで6間で設置予定箇所になります。
トイレは現在は汲取りで小と大に分かれており、それを1つにして水洗便器を取付けたいと思います。
見積を取りましたところ、230万超えの見積が参りました。
内訳は、
 浄化槽工事   855,000円
 汚水管工事   315,500円
 放流管工事    77,000円
 給水管工事   207,000円
 トイレ改修工事 493,000円
 電気工事     45,000円
 諸経費     247,500円

その他電力会社へ100,000円程
すべて、税抜き価格です。
事前に調べた金額より随分と高いように思いますが、やはりこの位の金額がかかってしまうのでしょうか?
説明不足もあるでしょうが、教えて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

 記載が大雑把すぎるので何とも言えない部分があり、他からも見積りとった方が速いし正確だと思いますが、一応。
 浄化槽工事   855,000円
 少し高めの設定かも知れませんが、地盤の状況等によりますね。地域差もあります。
 汚水管工事   315,500円
 便槽の解体等も含まれていると思われます。特に高いとは感じません(距離の問題なんかもありますが)。
 放流管工事    77,000円
 結構距離があるのでしょうか? 少し高いのかなー?
 給水管工事   207,000円
 トイレの追加のみなら高いですね。浄化槽の為に迂回するとかあるのでは? 自治体によってはトイレを増やす事で栓数の関係からメーターや管口径の変更を求められる場合がありますがどうなんでしょう?
 トイレ改修工事 493,000円
 便器本体の金額次第だと思いますが、大工さんなんかもかかりますからねー。内訳分からないとなんとも・・。

 結局は内訳がハッキリしないので曖昧な回答になってしまいます。すいません。助成金が出るので高い見積り出してきてる可能性はあります。
 
 

 記載が大雑把すぎるので何とも言えない部分があり、他からも見積りとった方が速いし正確だと思いますが、一応。
 浄化槽工事   855,000円
 少し高めの設定かも知れませんが、地盤の状況等によりますね。地域差もあります。
 汚水管工事   315,500円
 便槽の解体等も含まれていると思われます。特に高いとは感じません(距離の問題なんかもありますが)。
 放流管工事    77,000円
 結構距離があるのでしょうか? 少し高いのかなー?
 給水管工事   207,000円
...続きを読む

Qキッチンの排水溝からボコボコと・・・

こんにちは。

最近気になりだしたのですが、トイレの水を流すとキッチンの排水溝からボコボコ・・・という音がきこえるんです。
2世帯住宅なので、1Fと2Fにキッチンがあります。

ボコボコという音が一瞬するだけで、水が逆流(したら怖い)する事はないのですが、ちょっと気になりまして。詰まってはいないようです。排水のお掃除洗剤はたまにやっています。こういう事はあるのでしょうか?

新築して3年半です。
アドバイス頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

ごみ受けかごを外すと蓋のようなものがあるので、それを
きっちり閉めてみてください。
たまにゆるんでいることがあるそうで、そのような状態だと音がするそうです。
うちも同じように音がするようになり、不動産屋に聞いたらそのように言ってました。(築2年でした)

それでもまだ音がするようなら、排水パイプに原因があることが多く、トイレの臭いが逆流してくるので修理が必要だそうです。

Q浄化槽から下水への切り替え工事の費用について

浄化槽から下水への切り替え工事の費用について教えてください。
現在、我が家は小型合併浄化槽5人槽を設置していて、その上は駐車場として車を置いています。
市が、駐車場の入り口まで工事をして(浄化槽本体から1.5mの距離)最終汚水枡の取り付けをしました。(無償)
そこからの切り替え工事は、自分で業者に頼んで行わなければいけません(自己負担)
家は6年前に建てました。その時に、何年か先に下水に切り替わることがわかっていたので、
簡単に下水に切り替えできるようにお願いして、浄化槽を取り付けてあります。
一つの業者に見積もりをもらったのですが、それが適正価格かどうか教えてください。
工事によって、それぞれ状況が違うので、はっきりした金額はわからないと思いますが、以上のような状況で工事すると、どのくらいの金額になるのか、わかれば教えてください。
よろしくお願い致します。建物内の工事はありません。
見積もりは以下の通りです。


浄化槽廃止下水道直結工事

浄化槽廃止工事  合併浄化槽   1式         125,000 (上部撤去、底部穴あけ埋め戻し)

排水設備工事
   排水管     VU100     4.8m×7,100      34,080
   小口径枡    150 DR      1個          33,000

その他付帯工事
カッター切りコンクリート(ガレージ)  11m×2,050     22,550
外溝及び土間復旧補修        3.7m×24,400    90,280
その他雑工事              1式          25,000
浄化槽埋め戻し 真砂         1式          31,000
コンクリート土間着色作 
コンクリート(ガレージ)         1式          24,500

残土ガラ撤去運搬処分費       1式          41,500

諸経費(調査・設計・申請)       1式          55,000

   合  計                            481,910
   消費税                             24,096
   工事費合計                         506,006

特記事項 ※最終の汲み取り費用は含まれておりません。
       ※汚水最終枡は含まれておりません。

浄化槽から下水への切り替え工事の費用について教えてください。
現在、我が家は小型合併浄化槽5人槽を設置していて、その上は駐車場として車を置いています。
市が、駐車場の入り口まで工事をして(浄化槽本体から1.5mの距離)最終汚水枡の取り付けをしました。(無償)
そこからの切り替え工事は、自分で業者に頼んで行わなければいけません(自己負担)
家は6年前に建てました。その時に、何年か先に下水に切り替わることがわかっていたので、
簡単に下水に切り替えできるようにお願いして、浄化槽を取り...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
No.4です。
以下に補足します。

>浄化槽は上部撤去して埋めると聞いて、それが通常なのかと思っておりました。
>全て掘り起こしたほうがいいのでしょうか?
>その理由をよろしければ教えていただけますか?

要は、今後の土地の利用の制限を受けるからです。
産業廃棄物ではないけど、邪魔物が地中に居座るわけですからね。
FRP程度なら将来建物を建て替えるときに杭でも打ち抜けそうな気がしますが、ベタ基礎なら不同沈下の原因になりかねないし、障害物であることに変わりはありません。
私なら「瑕疵のある敷地」と判断します。
今後、今のままで土地と建物を売却するときも、地中に浄化槽を放置したままであることを買い手側に告げなければなりません。

ごく簡単に(安く)済ませるのなら、全く撤去をせず砂を充填しただけ、というのも聞いたことがありますが、自分にはアンビリーバブル。
禍根を先送りしただけ。
いずれかなりの利息を払わなければならないでしょう。

鉄筋コンクリートなどの強固な浄化槽なら撤去も大変ですが、FRPならそんなに大変じゃないと思いますよ。
普通なら、この50万程度の見積もりで撤去までできそうな気がしますが。

あと、VPとVUの違いですが、こんなサイトがありましたのでご参考に。
管理人には無許可ですが(汗)
http://www.enbikan.com/kind.html
要は、管の肉厚が違うんですよ。
私は比較的大きな建物に関する仕事をしています。
たとえ荷重がかからない場所であったとしても、設計ではVPですね。
VUというと、雨樋程度のイメージです。
たとえ住宅の車庫の下といえどもそこそこの荷重が予想され、管が壊れたときにそう簡単に修理はできませんから、VP管をお勧めした次第です。

VPもVUも、1本の長さは4mです。
なもんで、質問者さんの場合はギリギリ2本ですね。
どっちも単価はたいして変わらないし、施工費用は同じですよ。

それと、蛇足ですが最終桝の設置と、そこから下水道本管への接続に関しては自治体側の持ち出しでよろしいですか?
道路に埋設されている下水道本管までの接続を考えると、道路の掘削や復旧含め相当な出費になると思いますが。

こんばんは。
No.4です。
以下に補足します。

>浄化槽は上部撤去して埋めると聞いて、それが通常なのかと思っておりました。
>全て掘り起こしたほうがいいのでしょうか?
>その理由をよろしければ教えていただけますか?

要は、今後の土地の利用の制限を受けるからです。
産業廃棄物ではないけど、邪魔物が地中に居座るわけですからね。
FRP程度なら将来建物を建て替えるときに杭でも打ち抜けそうな気がしますが、ベタ基礎なら不同沈下の原因になりかねないし、障害物であることに変わりはありません。
...続きを読む

Q賃貸の排水溝からボコボコ音が 法律上は?

賃貸の6階建てのマンションの2Fに住んでいます。
排水溝からボコボコ音がして夜も起きてしまう状況です。
その事を管理会社にクレームつけても1回目はしょうがないと言われ
2回目はみに来てはいただけましたが、大家さんと相談します。と言われてしまっています。
別の部屋で寝るためクーラーももう一台かいました。

全く改善には至っていませんので、ミ○ミニに聞きましたが、生活するのに影響が出るまだあるとしたら、なにか法律上に引っかかると小耳にはさみました。
その事を管理業者に強く言いたいので詳しく教えていただけませんか?
または、改善できるように説得したいのでいいアドバイスおねがいいたします。

Aベストアンサー

No.2です

>お風呂と洗面台と台所から音がします。
 おそらく上の住人の方がトイレなどで水を流された時にします。
 嫌な臭いもしています

近所でも同じ現象ということは貴方宅の単独の詰まりとかでは
なさそうですね。
考えられるのは、1Fの排水管のなんらかの異常。
傾斜が悪く慢性的に流れが悪い状態だと、排水管の中で
空気の逃げ道がなくなり、そのためにボコボコ音がすることがあります。排水のスピードも遅くなります。
この現象をWトラップと言います。
ボコボコ音がしているときは台所や洗面などの排水管のトラップ部の
水がゆれてしまうため、そのせいで水量が減るとトラップの役目
を果たさずに臭います。

この場合の改善策は空気を逃がす通気口をつくればいいのです。
これは管理会社にお願いしましょう。

「ボコボコ音」「臭い」「風呂の排水が遅い」「近所も」
これらから考えるとWトラップだとおもいますよ。

とりあえずボコボコ音は各排水溝にふたをしてあげれば
大きな音はしなくなると思います。

Q一人暮らし用の浄化槽

汲み取り式トイレを水洗(浄化槽設置)にしたいのですが、メーカーのカタログを見ると、小さいものでも5人槽で、価格も70万円前後するようです。
もっと小型の一人槽などは無いのでしょうか。

Aベストアンサー

お住まいはどちらですか?
全国的にも、約2,200にのぼる市町村が補助制度を実施しており、小型で高性能の合併処理浄化槽が普及しています。

確認されたらどうでしょうか・・・

http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%b9%e7%ca%bb%bd%e8%cd%fd%be%f4%b2%bd%c1%e5+%ca%e4%bd%f5%b6%e2%c0%a9%c5%d9&fr=top

Q台所の排水溝が詰まってしまいました。

台所の排水溝が詰まってしまいました。
水を流しながら、防臭器を外して、台所の掃除をしていたら、排水溝の中に固形のものが入っていき、もしかしたら…と思ったら案の定詰まってしまいました。入っていったのはおそらく茄子のへただと思います…分かりませんが…。
お金をかけたくないので業者さんには頼みたくないのですが、どうしたらよいのでしょうか?
台所の下を見てみるとU字型でもなくL字(?)みたいになっています。

詰まりは土曜日の昼でした。日曜日は家をあけていたので台所は使っていません。
1日家をあけていたので、詰まった時に、粉状のパイプマンというものを使ってみましたが、変わりませんでした。

少しも流れないので、食器を洗うのが大変です。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

2週間ほど前に自力で直しました。
いろいろ試しましたが、上手く言った方法が空気を押し込む方法です。
近くにあったゴム手袋(代用可)に空気を溜めて排水溝にかぶせ、空気が逃げないようにしっかりと手で押さえます。
それから一気にゴム手袋の空気を押し込みます。
ゴム手袋と排水溝をしっかり押さえないと空気が漏れますが、私は3回目で見事成功しました。
うまく行くといいですね。

Q浄化槽について。

私の住む町ではある一部は未だに浄化槽設置をしないといけない地域があります。町の3分の2は町の下水管が通っているのですが山間部のため町の下水処理場より土地が低い地域はすべて浄化槽です。
この浄化槽も今まではトイレの排水のみだけでした。しかし数年後に台所、お風呂などの生活排水はすべて浄化槽へ流れるように設置しなければならなくなるのですが今使用している浄化槽でその工事が出きる物なのでしょうか?それともそれなりの浄化槽に替える必要が出てくるのでしょうか?
もしおわかりの方がいらっしゃいましたら教えてください。
今使用の浄化槽にちょっと工事を加えるだけで住むなら費用もそんなに高くないと思うのですが今ので何とかならないとなると今の浄化槽を取って新たな浄化槽を設置するようになるかと思います。そうなると莫大な金額が飛んでいくと思うのですが・・

Aベストアンサー

 簡単に説明しますね、今現在使用している浄化槽に、なんらかの工事をしても駄目です。
あくまでも単独浄化槽はトイレのし尿だけの処理が目的の構造ですから。

ただし浄化槽自体が痛んでなければ合併浄化槽に伏せかえる必要はありません、雑排水やお風呂等で利用したものが雑排槽に流れていますので現状でも問題ありません。

まぁ環境検査事業団では、みなし浄化槽→単独浄化槽の事なんですが
浄化槽の処理機能があまり良くないので合併浄化槽に布設替えしろってうるさいのは現状ですね。

例えば合併浄化槽に布設替えたとしても予算的には

浄化槽本体でフジクリーンのCE-5でしたら12万程度で買えます。
これは配送料金やブロワーも込みの金額です。

上記は住んでる建物により浄化槽の人相は変わるのであくまで例です。

そして配管工事ですが建物や土地の構造にもよりますが
コンクリートやインターロッキング等がうってある地面等で値段が変わりますので、これは一概には値段が出せませんが掘削するのに重機が
入れる場所であれば金額もそんなに高くならないと思いますよ。
補助金もありますので、場所によっては補助の対象外地区がありますので、それはご自身で確認された方がいいかと思われます。

使用している浄化槽が破損していないで問題なければ現状のままでも平気だと思います。

 簡単に説明しますね、今現在使用している浄化槽に、なんらかの工事をしても駄目です。
あくまでも単独浄化槽はトイレのし尿だけの処理が目的の構造ですから。

ただし浄化槽自体が痛んでなければ合併浄化槽に伏せかえる必要はありません、雑排水やお風呂等で利用したものが雑排槽に流れていますので現状でも問題ありません。

まぁ環境検査事業団では、みなし浄化槽→単独浄化槽の事なんですが
浄化槽の処理機能があまり良くないので合併浄化槽に布設替えしろってうるさいのは現状ですね。

例えば合併浄...続きを読む

Q台所の排水溝から虫がよじ登ってきます。

排水溝からミミズの縮小形のような虫が発生して困っています。体長5mmくらい、茶褐色、羽はなく一見すると茶葉のごみかと思うくらいです。水で簡単に流れますが、流してもすぐにシンクの底に集団で現れます。
とても気持ち悪いです。

気づいたのがこの週末で、熱湯→マジックリン→漂白剤で掃除しました。
また現れたらどうしようと思ってしまいます。

対処法教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

排水トラップ・・・というものが設置されていれば、悪臭や害虫は上がってきません。

貴女の家のシンクや先の回答者の方のシンクには、こういったトラップがないものと思います。

トラップはいろいろな形のものがありますが、構造は「排水パイプの一部に水(排水)を溜めて、それで蓋をして下水の悪臭や、下水に生きているミミズやナメクジをシャッターする装置です」

排水を溜める・・・なんか汚そうですが、次にシンクを使うと、先ほどまでたまっていた水は、新しい排水に代わるので、まあ、いいか・・・という感じですね。

一度そのシンクの下の扉を開けてみてください。
写真のように「S」字型のパイプがついていませんか?
ついているのなら、私の話は白紙ですが、ついていなかったら、簡単に代用できる手があります。

おそらく洗濯機の排水ホースみたいな蛇腹のホースがつながっていませんか。
そのホースの中ほど少し持ち上げていましょう。
ホラ、「S」字になったでしょう。ここに水が溜まり、下水からの害虫が上がってこれなくなりました。
「バンザーイ」・・・
でもこれでは手が離せませんね。
そこで、枕をかませましょう。

ホースを引っ張ってみましょう。
結構長く差し込んであるものです。

十分の長さを確保できたら
枕をかませて、凹凸を作るのもよし。
グルッとひと回しして輪っかにして、立てかけておく(これで、水がたまる状態になったでしょう)のもよし。

ともかく、排水パイプの一部に、排水を溜めれば、下水から「こんにちは」とはきませんよ。

排水トラップ・・・というものが設置されていれば、悪臭や害虫は上がってきません。

貴女の家のシンクや先の回答者の方のシンクには、こういったトラップがないものと思います。

トラップはいろいろな形のものがありますが、構造は「排水パイプの一部に水(排水)を溜めて、それで蓋をして下水の悪臭や、下水に生きているミミズやナメクジをシャッターする装置です」

排水を溜める・・・なんか汚そうですが、次にシンクを使うと、先ほどまでたまっていた水は、新しい排水に代わるので、まあ、いいか・・・とい...続きを読む

Q合併処理浄化槽の製造はいつから

 中古住宅の購入を考えていますが、浄化槽が合併処理浄化槽か単独処理浄化槽か、よくわかりません。

 合併処理浄化槽がいつから製造されるようになったかわかれば、それ以前に建築されたものであれば、単独浄化槽だということがわかります。

 合併処理浄化槽が最初に製造されたのはいつごろでしょうか。また、いつごろから、一般に普及するようになったのでしょうか。

 お手数ですが、教えてください

Aベストアンサー

 こんにちは。
 合併処理浄化槽の製造開始は昭和56年頃と言われていますが、特殊施設等でしか採用されていなかったようです。
 合併処理浄化槽は、昭和63年に厚生省が『合併処理浄化槽設置整備事業』実施計画を内示し、全国で普及しています。平成9年の6月には単独処理浄化槽の新設廃止が施行されました。合併処理浄化槽が急速な普及を開始した理由は、高額な設備ではありますが、国家予算の補助金交付が背景にあるといえます。
 しかし、今年度で新築住宅への補助金交付は廃止される市町村が多くなります。この補助金は国の補正予算と市町村の交付金で成り立っていましたが、国家財政の悪化により、市町村への補正予算がゼロになった為だと言われています。
 しかし、既存の単独処理浄化槽を合併処理浄化槽に変換する場合には補助金が暫くの間は継続される見通しなので、購入予定の物件が単独処理浄化槽の場合にはお早めに工事され、補助金の申請をされる事をお勧め致します。平成9年以降に新築された物件では合併処理浄化槽を採用しているものが殆どですが、それ以前は混在していましたので、年式では区別できません。そこで、簡単な見分け方を紹介致します。
~単独処理浄化槽と合併処理浄化槽の見分け方~
(1)浄化槽の蓋の数(単独は2個 合併は3個が殆どですが、合併でも蓋2つのものがある)
(2)台所・お風呂の排水放流先(台所・お風呂の排水が直接側溝に流れていくなら単独)
  以上の2点を確認されれば、確実に見分けができます。

 こんにちは。
 合併処理浄化槽の製造開始は昭和56年頃と言われていますが、特殊施設等でしか採用されていなかったようです。
 合併処理浄化槽は、昭和63年に厚生省が『合併処理浄化槽設置整備事業』実施計画を内示し、全国で普及しています。平成9年の6月には単独処理浄化槽の新設廃止が施行されました。合併処理浄化槽が急速な普及を開始した理由は、高額な設備ではありますが、国家予算の補助金交付が背景にあるといえます。
 しかし、今年度で新築住宅への補助金交付は廃止される市町村が多くな...続きを読む

Q台所の排水溝にモノを詰まらせてしまいました!

台所の排水溝に、黒みつのキャップを落としてしまい、詰まって水が流れなくなってしまいました。
菜ばしを突っ込んでみるとキャップに当たる程度の深さです。
菜ばしでどうにか取ろうと試みましたが全く取れません。
業者を呼ぶ以外で、自分で取れる方法はありますか?
過去の質問を読んだのですが、生ゴミ以外のこのような固形物でも、市販のバキュームカップ?のようなもので取ることができるのでしょうか?
回答よろしくお願いいたします!!
一人暮らしマンション住まいです。

Aベストアンサー

シンクの下の扉を開けると、排水口から「S字」に曲がった排水パイプがあります。そして「S字」部分の上下に指輪をデカくしたようなナットがあると思います。
ナットをレンチで回すと「S字」部分は簡単に外せますので、まず外してみてください。外す時に水が出ますので、雑巾またはトレーを置くといいですよ。
キャップの位置を確認したら、上からつつくか、下から引っ張れば取れると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報