アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年式の古いホワイトの車に乗っています、好きな車なのでまだ乗りたいのですが塗装がダメになり 手で触ると白く塗装が付いてきます、最近のホワイト車は白塗装の上にクリアを吹き付けてあり耐久性もあるそうですが私の車はクリアが吹いてありません。ワックスやコーティングをしてもせいぜい2ヶ月くらいでざらざらになって塗装が手につくようになります、コンパウンドで一皮剥けばそれなりの艶は出るのですが毎回コンパウンドにワックスの作業は大変ですし塗装もどんどん痩せていっています。
そこで今の塗装の上にクリアを塗ろうと思っています。
ある業者に話すとしっかりと磨いてから吹き付けないとダメだと言われました、磨きが大変なので遠慮したいみたいなことも言っていました。
また別の業者は浮いている塗装を取ってから密着を良くするためにたわしみたいなもので表面を荒らしてから塗らないとダメと言われました、この業者は良い人で色々と無理を聞いてくれて価格も良心的なので出来ればお願いしたいのですがたわしでこすると言うのが気になっています。クリアを吹くので表面のキズがそのまま模様にならないかと不安に思っています。
専門家の方 宜しければアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

>しっかりと磨いてから

=「浮いている塗装を取ってから」と言う意味で、
あなたがイメージしてる、ピカピカに磨くのとは違います。

>たわしみたいなもので表面を荒らしてから
塗料の密着を良くする為に、必ず行われる「足付け」と呼ばれる作業です。
あなたがイメージしてるような「たわし」ではありません。
「足つけたわし」と呼ばれる専用道具です。
ガラスやメッキ物の上には通常、塗料は密着しにくいためすぐに剥げます。
下地の表面を微細に傷つけることにより、塗料の密着強度を上げるのです。

業者さんを信じて OK です。
併せて、より親しくなるためにも分からない事は、質問をし、充分納得してから
依頼されることをお勧めします。
お客様から質問を頂き、説明をし、納得いただくことが信頼へ繋がります。
分からない事はどんどん聞きましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり専門の方はちゃんと見抜いているんですね、業者の方の説明も「磨いてから その何といおうか”たわしみたいな・・・」という言い回しだったので素人には説明し難かったのでしょう。皆さんのおかげで安心致しました。
有難うございます。

あはは。

確かに「たわし」と言われると心配になりますよね。
ご安心ください。ちゃんとやってくれますよ。

それは塗装の工程で言うところの「足付け」と呼ばれる作業です。
これをやっておかないとキレイに塗料が密着してくれません。
それに、つける傷というのも手で触ってザラつく程度ですので、塗料でキレイに埋まります。

先日私も全塗装しましたので、その工程全てを写真に収めてもらいました。
やっぱりプロ。あざやかなもんです。新車みたいになって帰ってきましたよ。
(私は元と同じ色で全塗装しました)

クリアを吹いた後の「磨き」の作業で出来栄えが随分違います。
思い入れもあるお車のようですので、変に作業代金をケチらずに塗ってあげてください。
新車みたいにピカピカなって帰ってきますよ(^0^)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど専門用語で「足つけ」と言うんですね。安心しました。
車の愛着も塗装が悪くなるとおざなりになってしまい その他のメンテも遠ざかっています、ピカピカに戻してあげて大事にしてあげたいと思います。
有難うございました。

塗装の劣化した部分(粉を吹く部分)を取り除かないと、塗装がうまく仕上がりません。

たわしはだいたい想像がつきますが、たわしでやってから、表面を平滑にするはずです。
その部分を取り除くと多分、角やボンネットの部分など下地が出てくる可能性「大」です。クリアを吹くのも、全塗装もあまり金額的には変わらないと思うので、全塗装の方がいいと思います。
その対応の良い業者さんで、価格的にいくら違うのか聞いて見たらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

全塗装も変わらないものなのでしょうか?ちょっと聞いてみたいと思います。ただいずれにしてもクリアは塗りたいのでやっぱり少しは違ってくる気がします、アドバイスどうもありがとうございます。