10秒目をつむったら…

このほど入籍し(順番は逆ですが)7月に挙式の予定です。
私は再婚なので、披露宴にはあまり乗り気ではなかったのですが、彼のご両親が
きちんとした披露宴を望んでおり、特に親戚、会社関係はしっかりと呼ぶように
言われました。
招待する会社の上司なのですが。。。大抵は部課長、直属の上司(主任)や他に
お世話になった人をご招待することと思うのですが(実は前の結婚時も披露宴は
行っていないもので、考えるのは初めてなのです)、やはり、部長は声をかける
べきでしょうか。ちなみに、私の会社は上長がコロコロ替わるので、部長の就任
期間は長くて4年程度です。
(こんなことを言っては何ですが)部長とは殆ど付き合いが無い(上長面接をする
程度)状態ですが、彼も面識があります(かつて、まだ課長だった頃、同じ課
だったそうです。現在は別会社ですが)。
ただ、本音を言うと、彼も当時の課長に良い印象(思い出)はなく、私自身も個人
的に好ましく思っていません。
でも、慣習上、声をかけるのが通りでしょうか。
また、現在は他課の課長でも、入社当時には直接の上司であった方は、招待する
べきでしょうか。
(再婚、ということで、ちょっと気が引けているのですが。。。)

A 回答 (1件)

私も誰を呼ぶか悩んだほうなので、その時に友人に言われた事が参考になったので、情報としてアドバイスします。

結婚式は、結婚式場などで昔風の感じですよね。ざっくばらんな立食パーティなんていう雰囲気ではないですよね、こんな結婚式に出席する上司に求められるものは会社を代表してのスピーチです。夫婦それぞれが自分の会社を自慢し合うようなものです。この場合考えないのいけないのは、お互いのランクです。(別に日頃のつきあいはどちらでもいいのです。場合によってはほとんど面識が無い上司を呼ぶケースもあります。)イチローに高校球児が投手では試合になりません。彼が部長を呼ぶならあなたも部長に頼むべきだし、彼が主任ならあなたも主任でいいと思います。
 ただし、会社関係はしっかり呼ぶようにという彼の両親ですから、彼の会社からはしっかり部長などをたのんでいると思います。付き合いが無くても一応部長にたのんだほうがいいと思います。
    • 0