プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

欧米の人達の愛称の付け方には、「エリザベス」→「リズ」「マイケル」→「マイク」のように縮める形が多いように思いますが、マイケル・ジョーダンは「MJ」、10年位前の奥さんの殺害事件で有名なO・J・シンプソン氏は「O・J」など、イニシャルをそのまま愛称にしているケースも見られます。
ここで疑問なのですが、後者のイニシャル型の愛称は男性に多い、若しくは殆どのような気がするのは気のせいでしょうか?女性では見掛けたことがないのですが…。
もしそのようであれば、その理由を詳細に教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (7件)

Gです。

 ご質問への回答をしていませんでしたね。

>後者のイニシャル型の愛称は男性に多い、若しくは殆どのような気がするのは気のせいでしょうか?女性では見掛けたことがないのですが…。

これは、やはり、流行り始めた時に男がするものだった、と言うことだと思います。 昔女性に対してイニシャルで直接的に呼ぶかその人のことの話題で使うかはなかったと感じます。 

もうひとつ書くのを忘れていました。 イニシャルのようにJRとニックネームとして呼ばれる人が多くいます。 これは、今回の「名前から来るイニシャル」ではなく2代目、つまり、親と同じ名前でJunior、とかIIがつく人のニックネームとして使われる名前です。 (余談ですが、SkipというニックネームもこのJRの代わりに使われます)

ではまた。
    • good
    • 2

アメリカに38年住んでいる者です。

 私なりに書かせてくださいね。

このカテで「ニックネーム」と言うキーワードを使うと結構今まで書かれてきたことを見ることが出来ますのでチェックしてみてください。

イニシャルでの名前についてですが、「他人がその人のことについて話す時」「友達や家族が勝手につけた呼び方」そして「自分でそう読んでもらいたいとする呼び方」の三つに大きく分けて使われています。

他人がその人のことについて話す時」
これはニュース(スポーツ・政治でも)中で作り上げられたとする呼び方ですね。 歴代の大統領の名前に多く使われてブッシュ親子大統領のように区別する必要があると言うこともありますし、ケネディーの様に、本人にそう呼ぶわけじゃないけど、JFKと言う苗字までイニシャルにしたものさえあるわけです。 友人が呼ぶときはJohnではなくそのニックネームであるJackという名前が使われ、JFとは呼ばれません。 (つまり、JackがJackieと結婚したわけです<g>) O.J.も結局フットボール現役時代での「芸名」的呼び名として定着したものですね。 本名を知っている人はあまりいないわけです。

「友達や家族が勝手につけた呼び方」
南部の女の子がファーストネームとミドルネームを一緒に言って、Mary Karenなどという呼び名で呼ばれるのと似ていて、ある日突然誰からイニシャルで呼ぶようになったのがほとんどです。 それが赤ちゃんの時にそうなる時もあるし、学生時代に友達がそう呼ぶようになることもあります。 また、同じ名前の人がいるので、違いを持たせるための言うことにする時もあります。

「自分でそう読んでもらいたいとする呼び方」
イニシャルで呼ぶことが一時大変流行りました。 よって、じゃ、自分も今日からそう呼んで、と「名乗りを上げる」わけですね。 (先日、Andrewという男性から、From today, call me Drew!と言われました。)

最後にCasey/Kaseyと言う名前の人がいるわけですが、この名前はどちらのつづりでも女性の名前、男性の名前、そして苗字としても使われている名前なんですが、KCとしてつづる人もいます。 (KC and the Sunshine Bandと言うバンドもCaseyという人のバンドなんです)

なお、もうお気づきと思いますが、~Jが多いのですね。(OJ)TJ, CJ, PJ, BJ、DJ等が多いわけですが、これを見て何か気が付きませんですか? そうなんです、最初のイニシャルが「長音母音」なのです。 それにジェイがついて、日本語で言う「語呂が良い」とされるわけなんです。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 
    • good
    • 4

スパイダーマンのヒロイン、メリージェーンは映画の中でもかなりの頻度でMJと呼ばれています。



勘違いですね。
    • good
    • 0

BBと言えば、女優のブリジッド・バルドーですね。


まあ「ビービー」ではなく「ベベ」ですが。^^;;)
CCだと、クラウディア・カルディナーレですが、直接本人にそのように呼びかけられるのとは、ちょっと違いますかね。
まあ、女性に呼びかける場合、やはり記号のような愛称よりは、もう少し柔らかいイメージの愛称の方がいいということもあるのかもしれませんね。
    • good
    • 1

ドラマ フルハウスで長女ドナ・ジョーは家族からも友達からもD・Jとよばれていましたよ。


ですので男女関係ないと思います。
    • good
    • 0

女性で使われることもありますよ。


ジェニファー・ロペス(Jennifer Lopez)がJ.Lo と呼ばれてますね。

あとの例は思いつきませんが・・・
    • good
    • 1

私には


欧米出身または欧米在住の、
イニシャルを愛称にしている女性友人が
何人もいます。

この回答への補足

早速回答ありがとうございます。

私の完全な思い込みということでFAでしょうか?

補足日時:2006/08/22 21:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!