プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんこんにちは。
早速ですが、私は私のことをよく知る人と会うと必ずと言っていいほど『住んでる方角が悪いんじゃない?』と言われます。
それとゆうのも、私は実家に住んでいる時は病気一つせず、健康だけがとりえのようだったのに、結婚後、今の土地に引っ越して来てから、うそのように病気がちになってしまいました。一つ良くなるとまた次・・とゆう具合です。確かに実家はすごく環境のいいところで、今住んでいるのは1駅向こうが工場地帯です。関係あるかどうかはわかりませんが・・。
方角が悪い・・なんて言われると、迷信だ・・と半信半疑だったりするのですが、でもほんとにあるのならその通りかもしれない・・と思う部分もあります。
みなさんにお聞きしたいのは、本当にその人にとって方角が悪いなんてことはありえるのか・・とゆうことです。
どんなところで相談すればよいかもわからず、こちらで質問させて頂いた次第です。
引っ越すべきか・・。私なりに悩んでます。
相談に乗ってください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

現代の工業で目だないところで問題になっているのが鉛汚染です。

鉛は特徴がなく.全般的に免疫を低下させるので.病気になりやすい状態を作ります。
ただ.このような病気になり易い状態の濃度が極端に低い.
血中鉛との相関がない(血清鉛との創刊がある)ので.多くの研究家が否定する
鉛中毒指標のデルタアミノれ部林産やポルフィリンが上昇しない
のが普通です。ですから.目立たないところで問題になっています。

あと.「方角が悪い」といわれる場所は.風通しが悪く浮遊陣などの有害物が蓄積しやすい.湿度が高く病原菌が発生しやすい.等の衛生条件が悪い場所を意味します。十分注意を払い衛生条件を改善すればなんとでもなります。
かって死者が放置された場所等は.病原菌が土中に残っている場合が多く.病気に罹りやすいのです。又.かって塩基性炭酸水銀とか塩基性炭酸鉛が化粧品に使われていたために.かっての有害物が残っていて変な病気になりやすいという場合もあります。工場で鉛を取り扱っている方のご家族の疫学調査では.病気になりやすいという結果が.たしか.愛知県瀬戸市の鉛釉をせつゆしている方のご家族で出ていたと記憶しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少なからず、工場も関係してるんでしょうか。。
この辺りがかつて書いていらっしゃるような所だったかどうかは自分では調べようがないですよね。。
そうじゃないことを祈りたいです。
主人はもともとこの土地で生まれ育って、今も風邪以外の病気はしない人なんです。
やはり私自身が合わないのかなとも思ってます。
今度の引越しの際、なるべく工場から離れるようにしたいと思います。
それとあまり深く考えないよう気をつけます。
ありがとうございました。

引越しが好きなので、方角って結構関係あるなあって自分では思ってます。

方角に限らず、家との相性だったりもしますしね。
「方違い(かたたがえ)」はいかがですか?検索で、神社、方位、方角で出ると思います。それか、近所の神社で検索。
そこに行って、自分の住んでいる所をいい方角にしてもらうのです。
やった事が無いので、正確には解かりませんが、
今住んでいる所は、暦で調べて引越し先と引越し日を合わせました。
六白金星とかっていう、あれです。
気のせいですが、自分にとってちょっとしたまじないですね。

参考URL:http://www.for-you.co.jp/files/jinja03.htm
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね、自分の住んでるところをいい方角にしてもらえるなんて。
おまじないだとしても、自分の気は休まります。
早速検索してみます。
貴重なご意見ありがとうございました。

方位を気にするかどうかはあなた次第です。

生年月日、前の住所、今の住所(方角が分かる程度)引っ越し年月日、を補足に入れられるなら見て差し上げます。もちろんがんばって調べれば、自分で調べることは可能です。

徳川家康は風水師にみてもらい行動したそうです。江戸城を拠点に決めたのも日光に祀らせたのも方位で決めてます。
豊臣秀吉はワザと悪方位を取り、本人の生まれつき持っている運の強さを生かしたのだそうです。唯これをやるとその人一代限りしか持たないので、二代目以降が続かないのだそうです。

方位除けをメインにしている神社に行ってお払いしてもらう手もあります。
相場は5000円位から、お札をくださいますからお祀りしなければなりません。

Drコパ氏は、家の4隅に盛り塩をしてお清めを、とどこかで書いてました。

こんな意見もあります。
「人の運は、良い悪いのバランスが取れているので、若いうちに良い方位ばかり取って楽していると、年を取ってから残った悪いのが全部来てしまう。悪い方位に行ってしまうのもその人の運、若い内に悪運を使い果たしてしまえば、年を取ったとき良い運に恵まれる。」

方位じゃなくて、手相とか生年月日時による悪い時期なのかもしれません。

唯の偶然、と割り切る考え方もあります。

科学で証明できないものも、世に中にはたくさんあるので、全部否定するほど強くはなれないし、そのくらいが謙虚で良いかな、と思うけど、気が弱くなって振り回されるのはちょっとパス、が私の意見です。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しく書いて頂いた上に、お言葉に甘えるなんてことはできませんので、頑張って自分で調べて見ます。
そうですね・・バイオリズムとでもいうんでしょうか。
たまたま今が悪い運気だと思えば、少し気が楽になります。『人の運は・・・』すばらしいご意見ですね。
あまり深く考えないよう気をつけます。

【方角が悪い?】・・・20年程前に川崎の煙公害で喘息の患者が増加し、市や工場側が原因は別だと言い張ったことがありました。

問題は1駅向こうに工場地帯があると言うことと関係があるかもしれませんが、これが原因なら冷静に判断すべきでしょう。

また湿地が近くて害虫が発生し易いなどと言うのは悪い土地という事になるとは思いますが、迷信的なことは意味などありません。

人それぞれで下町の好きな人から見れば、山の手は冷たい人種の居住地であり、逆の方にはお節介焼きのプライバシーも何もなく

隣近所に気を使いながら住む嫌な場所という事になりますから自分の気質があっているのかどうかは考えたほうがよいでしょう。

一般にそのような意味でのいやな悪い方角は他人から見たものであり、ご自分の方角はやはり【住めば都】と言えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

今の所は、お隣の顔もわからない、すれ違って挨拶しても会釈だけ、怪しい人がマンション内に入り込んでいても気づけない・・と寂しいものです。
住めば都とは言えない状況です。
もう少し田舎のほうが合ってるのかもしれません。
あまり深く考えすぎないよう、気をつけます。

あります。

例えば、ウチの近所のある地区はとにかく早死や病気をかする人が多いのです。見てもらったところ、その昔「首切り場」だったらしいとか。だからといって、みんながみんな、その方位で悪い影響が出る。というわけではありません。また、ある知人は、引越しと同時に妊娠したとか。引っ越すという話が出て「やな予感」がした人は、離婚したとか。まぁ、人によっとて良い向き、悪い向きはあります。ひとつの調べ方として「風水」は有名ですね。
ネットで検索すれば、たくさんヒットしますので見てみてください。
    • 0
この回答へのお礼

首切り場ですか。。なんだか怖いお話ですね。
風水に関しては全くと言っていいほど無知なので、検索してちょっと勉強して見たいと思います。