プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今までMDコンポとポータブルMDプレイヤーで音楽を聴いていたのですが、最近自分用のPCを買ったので、そろそろ時代遅れといわれるMDと手を切ってMP3プレイヤーの導入を考えています。
ですが、ああいうパソコンから取り込むやつって大概ポータブルのやつですよね。
私は今のところレンタルしたCDはMDとPC両方に入れていますが、すごく無駄なことをやっている気がします。
パソコンから取り入れた音楽を持ち運ぶ人たちは、家の中やカーステレオではどのようにして音楽を聴いているのでしょうか?家ではいちいちパソコンを立ち上げてそれで聴いているのでしょうか?また、今後どうなっていくのでしょうか?

A 回答 (7件)

>早速ドックというのを見ましたが、なんか音ショボそうですね。



恐らく単純な充電用、PCとの接続用のドックをご覧になったのでしょう。ドックというのはあくまでも接続用のアダプタみたいなものですから、音質には無関係です。

>iPodを乗せると再生可能なコンポというのは例えばイヤホンをさす穴からからコンポのほうの穴につなぐというようなアナログな感じじゃなくて、きちんとコンポの側のリモコンでiポッドの操作もできるのでしょうか?

イヤホンジャックとの接続でいいのなら、ドックなどなくてもケーブル1本でコンポ等と接続できるわけです。現在ヤマハ、DENON,パイオニアなど、各コンポメーカーから自社コンポとの接続専用ドックが出ています。こういったものの場合の多くはコンポ側のリモコンでiPodを操作できます。

PCにいいスピーカーをつなぐ方法もありますし、コンポを利用しない場合はiPod専用のスピーカーを使います。ソニー他他社用のものはほとんどありませんが、iPod専用のものはたくさん出ています。

http://ipodnano.up.seesaa.net/accessory/speaker. …

カーステレオの場合は、カーステレオ側に外部入力があればそれにつなぎますし、なければFMトランスミッターで音声を飛ばします。最近発売されるカーオーディオやカーナビはiPod接続アダプタを別に用意しているので、このような場合はカーオーディオ/ナビ側でiPodも操作する事ができます。

というわけでMDは使わなくなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、私が見ていたのは充電器に申しわけ程度にスピーカーがついてるやつでした。しかしそんなやつでも2万とかするやつがあったりしてよくわかりませんね。

iPod専用のスピーカーはすでにコンポがあり、場所も取るし考えにくいので、買うならコンポと接続用のドックということになるんでしょうが、今のコンポが健在なので貧乏性の私には買う勇気が出ない、いやあ、困りました。

お礼日時:2006/08/23 19:41

>ハードディスク搭載のコンポってのは、ハードディスクがいっぱいになったり、買い換えるときどうするんでしょうか。



HDDコンポは使ったことないですが、故障の修理は別にして、(裏技ではあるようですが?)、基本的にはメディアに保存でしょう。

>パソコンで聴く場合の音質ってスピーカーと読み込む対象となるファイルだけで決まるのでしょうか

PC内はノイズの嵐ですから、A/D変換(アナログ信号をデジタルに変換)はPCの外でしたほうが一般的には音には良いとされてます。なので安価に済ませる場合は↓のようなUBSオーディオインターフェース等を使って外部音楽機器と接続してやりとりすると良いと思います。
http://jp.creative.com/products/product.asp?cate …
ソフトやコードもついて、実売4000円ほどとお徳です。
もちろん各メーカーに高品質な上級機もあります。
またデスクトップPCでしたらノイズに強いサウンドボードを良いものに交換するする方法もあります。(私は好きではありませんが)

この回答への補足

あまりに馬鹿げた質問をしてしまいました。
自分なりにWAVやMP3の形式について調べることができました。
質問を打ち切らせていただきますが、回答してくださった皆様ありがとうございました。

補足日時:2006/08/24 15:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

HDDコンポはなんとなく不安な感じですね。

データを読み込んでスピーカーで鳴らすならデジタルからアナログだと思うのですが、アナログからデジタルへの変換とはいったいどのような過程のことなのでしょうか。

ところでいまさらこんな初歩的な質問をして恐縮なのですが、まだMP3プレイヤーを買っていないので、レンタルしたCDをPCに保存するときは、とりあえずCDを挿入したときに出てくる表示にしたがってメディアプレイヤーを使って保存しているのですが、この方法で保存した音楽をiPodで再生可能なのでしょうか。

お礼日時:2006/08/23 20:27

>早速ドックというのを見ましたが、なんか音ショボそうですね。


これは人によって色々あると思いますが、iPodを乗せて再生できるドックの類はかなり種類があるので、そこそこのモノもあるように思います。appleのページでもいくつか種類が見られます。
もちろん、レベルの高いオーディオのようにはいきませんが(そうなるとPCと接続するとか、他の手段になるように思います)

>iPodを乗せると再生可能なコンポというのは・・・きちんとコンポの側のリモコンでiポッドの操作もできるのでしょうか?
参考リンクに挙げたように、リモコンで操作できる製品はいくつかあります。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/56991522.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。しかしまた、わからないところが出てきました。
ご紹介いただいたページにも載っている、ハードディスク搭載のコンポってのは、ハードディスクがいっぱいになったり、買い換えるときどうするんでしょうか。
また、パソコンで聴く場合の音質ってスピーカーと読み込む対象となるファイルだけで決まるのでしょうか?だとすればパソコン本体の再生機器としての性能としてはどれくらいのオーディオに匹敵するのでしょうか。

お礼日時:2006/08/23 11:20

>家ではいちいちパソコンを立ち上げてそれで聴いているのでしょうか?



私の場合は、パソコンが生活の中心になってますので、「いちいち」という感覚が無くなってます。
最早、パソコンがコンポと化している状態です。
MP3プレーヤー購入後はMDが無用になりましたが、無用になった理由としては今までMDのデータがPCに転送出来なかった事が要因になっていると感じてます。

もし、MDの使い勝手を犠牲にしたくないというお気持ちでしたら、「MZ-RH1」を買われてはどうでしょうか?
http://www.sony.jp/products/Consumer/himd-rec/
http://www.jp.sonystyle.com/Product/Mz-rh1/index …
↑は、MD機器として初めてPCとの相互転送が可能になった機種ですから、CDの取り込みはPCのみで行い、聴く時はMDのみで、という使い方が可能です。
MDコンポも無駄にならなくて済むと思います。
(moraなどの音楽配信サイトから購入したファイルの相互転送は出来ませんのでご注意ください。)

価格は、3万円台後半です。
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「MZ-RH1」便利そうですが3万円台後半ですか。
持ってるMDすべてもう一回レンタルしなおせちゃう値段ですね。

お礼日時:2006/08/23 10:48

私はついこの間iPodを購入しました。

家ではiPod専用のスピーカを使って音楽を聴いています。専用スピーカーはイヤホンの所に差し込むのではなく、iPod自体を差し込むだけで音楽が流れます。私は安いものを購入したので、ステレオの機器自体で操作できるのは音量の上げ下げくらいですが、それ相応の金額をだせばリモコンで操作できるものもありますね。
また車ではこれまたiPod専用のジャックを使って車のFMラジオを通して音楽を聴いています。iPod専用のジャックのみ車でも充電しながら音楽を聴けます。もちろん家で使用しているステレオも差し込んでいるだけで、充電できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ちゃんとi Podに対応しているんですね。
しかしCDラジオ用に今のコンポはまだ手放せないみたいですね。

お礼日時:2006/08/23 11:10

私も最近、MDからMP3プレイヤーに切り替えました。


「切り替えようかなぁ」と検討していた頃は、質問者様と同じように
PCとMD両方に借りてきたCDの曲を入れていましたが
結局MP3プレイヤーに切り替えてからは、MDに入れた分は
まったくもって不要となってしまいました。まさに「無駄」でした。
MP3プレイヤー購入後は、PCに音楽を入れていなかった時代の曲を
何となく聴きたいなぁという時以外は一切MDを使わなくなりました。

家では普通にイヤホンでMP3プレイヤーを聴くこともありますし
普通のスピーカーをイヤホンをさす穴につなげて聴くこともあります。
パソコンに入っている曲の中でお気に入りの曲はすべてMP3プレイヤーに
入れましたので、音楽を聴くためにパソコンを立ち上げることはありません。

今後しばらくはMP3プレイヤーが主流になっていくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家の中でもMP3を使われるんですね。

お礼日時:2006/08/23 10:59

メジャーなデジタルプレーヤ、たとえばiPodは、家で聞くときにiPodを乗せると再生可能なコンポのようなものが販売されています。

車の中でも、カーステレオと連動させるコネクタが販売されています。
家ではPCをつけっぱなしにしている方も少なくないと思いますし、それが合わないならiPodを乗せる、いわゆる「ドック」というものを使って再生する事ができます。

MDはMDで、そこに今まで貯めてきた音楽は聴くことになると思いますが、デジタルプレーヤと同じデータをMDで持つ意味はあまりないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速ドックというのを見ましたが、なんか音ショボそうですね。
iPodを乗せると再生可能なコンポというのは例えばイヤホンをさす穴からからコンポのほうの穴につなぐというようなアナログな感じじゃなくて、きちんとコンポの側のリモコンでiポッドの操作もできるのでしょうか?

お礼日時:2006/08/23 02:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!