OS Xの管理者パスワードを忘れてしましました。おかげで、ソフトウェアのアップグレードができないでいます。どうしたらよいでしょう?

A 回答 (1件)

「Mac OS X CD」をドライブにセットして「Install Mac OS X」をダブルクリックします。

Installer が起動したら、「インストーラ」メニューから“パスワードをリセット”を選びます。


これでパスワードがリセットされますので新たにセットし直してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそくやってみます。

お礼日時:2002/03/15 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOS X(10.1.2)からOS X(10.2)にアップグレード

現在、MAC「QuickSilver」のOS X(10.1.2)をクラシック(9.2.2)で使っています。具体的に言うと、インターネットはOS X(10.1.2)で、仕事はクラシック(9.2.2)を使っています。

Firefox2をインストールしたいと思ったのですが、Firefox2がOS X(10.2)以降しか対応しておりません。そこで、オークションでOS X(10.2)を購入してアップグレードしようと思っているのですが、問題はありませんか?クラシック(9.2.2)環境は正常に動きますか?

親切な詳しい方教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#1~4です。
10.3と10.4とはあまり差はありません。むしろOSXとしての洗練度から10.4の方が良いです。また、フリーウェアは対象が広いので10.3でも問題ないケースが多いですが、今の新しいセルソフト及び周辺機器のドライバが10.3.9(10.3の最終バージョン)以降の対応が増えていますので、既に終息に向かっていると考えたの方が良いのでその点でも10.4の方をお奨めします(多分即は導入されないと思いますがAdobeのCS3は10.4.8以降の対応です)。

ブラウザのブックマークとメーラーのアドレス帳は基本的に対応するソフトであれば移行できます。移行するためにはそれぞれをエクスポートしておくとやりやすいです。
ただFireFox2を使用していませんのでメーラー機能が有るか知りませんから、FireFox2にアドレス帳が移行できるかどうかは解りません(例えばThunderbird等のメーラーには移行出来ます。)

QMac OS 8.x以前からOS X

Mac OS 8.x以前からOS Xにアップグレードする場合。

Mac OS X v10.3購入者対象のMac OS 9.2.1インストールCDの購入期限が2004年3月1日で終わっていますが、それはまだ店頭などで売っているのですか?

Aベストアンサー

正規では店頭では売っていません。
オークションなどで購入するかまだ在庫が残っているところで買うしかないです。

Q日本語版OS→英語版OS→日本語版OSの順で、アップグレードした場合の動作について

質問させていただきます。

日本語版 Windows XP Home Edition に対して、英語版 Windows Vista で、アップグレードした後、日本語版 Windows 7 で、アップグレードしたら、コンピューターは、日本語版として、正しく動作しますでしょうか?

イレギュラーな質問で、申し訳ございません。

Aベストアンサー

>Windows XP から Windows Vista へは、アップグレードインストール可能であると、 Microsoft 社も、述べております。
>それでも、クリーンインストールになってしまうのでしょうか?

基本的にOSのアップグレードは同一言語同士しか対応しません。仮にアップグレードを行なおうとしても「この Windows の言語は、これからインストールする Windows の言語と異なります」というエラーメッセージが出ます。これはXP→VistaだろうがVista→XPだろうが同じです。そのため、日本語版XP→英語版Vista・英語版Vista→日本語版7のどちらの場合もクリーンインストールになります。

ちなみに、日本語のアップグレード版のパッケージを良く見ると「日本語製品のみ対象となります」という説明が小さな文字で書いています。英語のアップグレード版も文章が英語になりますが同じ意味の文章があるはずです。

>XP → Vista → 7 のアップグレードは、英語版のOSを、中継してしまうと、クリーンインストールになるという事ですね?

残念ながらXP→7の場合は日本語版同士でもクリーンインストールになってしまうみたいです。参考URLのページにMicrosoftの行なった説明に関して書かれています。この説明によるとVista→7の場合はアップグレードインストールが可能、XP→7の場合はアップグレードインストールが不可能(クリーンインストールのみ)ということらしいです。

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090911/337078/

>Windows XP から Windows Vista へは、アップグレードインストール可能であると、 Microsoft 社も、述べております。
>それでも、クリーンインストールになってしまうのでしょうか?

基本的にOSのアップグレードは同一言語同士しか対応しません。仮にアップグレードを行なおうとしても「この Windows の言語は、これからインストールする Windows の言語と異なります」というエラーメッセージが出ます。これはXP→VistaだろうがVista→XPだろうが同じです。そのため、日本語版XP→英語版Vista・英語版Vista→日本...続きを読む

Q管理者パスワード忘れ

私はMacintoshのOS10.2を使用してるのですが、
先日、フォトショップを使用しようと思ったら、新しくフォトショップをインストールしなおして下さいとエラーが出たので
インストールしようと思ったのですが、管理者パスワードを忘れてしまった為、
インストールが出来ず、未だにフォトショップを使う事が出来ません。

そこで、いろいろ検索してみたところ、自分がそのコンピュータの唯一の管理者である場合は、
Mac OS X Install ディスクを使用してパスワードをリセットすることができる事が分かり、
Mac OS X Install ディスクを開いてみたらまた管理者パスワードを聞かれ、先に進めずパスワードをリセットすることが出来ませんでした。
一体どうしたら良いのでしょうか?
何か解決法がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

インストールディスクを挿入した状態で、システムを再起動します。
起動音がなったらすぐにCキーを押したままにします。
すると、インストールディスクからシステムが起動します。

QMac OS 9.1のパスワードを忘れた場合の対処方法

こんにちは。
Mac OS 9.1マシンが家庭内に2台あり、これらをネットワークでつなごうとしました。
セレクタでファイルサーバを選択すると、登録利用者のパスワード入力を求められますが、覚えておらずわかりません。
どうすればよいでしょうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アシスタント→Mac OS設定アシスタントを起動して
もう一度パスワードを入れ直しましょう。
確かこの方法でよかったはず。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報