アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転していて、曲がる時にタイヤの辺りから「カタカタカタ・・・・」と言う音が聞こえてきます。かなり大きい音です。私は右の後方から聞こえているのかと思ったんですが、GSで見てもらったところ左の前から聞こえているとのことでした。GSの方に「ドライブシャフトブーツとステアリングエンドブーツを交換すれば直ります」と言われ、ちょうど車検も迫っていたのでそのまま交換してもらいました。

それで昨日車検から車が戻ってきたのですが、音が直っていませんでした。多少小さくなっている様な気もしないではないのですが、曲がる時にいぜんとして「カタカタカタ・・・」と聞こえます。

1.これは何か他の問題が考えられるのでしょうか?
2.乗っていても問題はないでしょうか?
3.まだGSには何も連絡していないのですが、もしあちらに多少は音は残りますと言われたら仕方ないのでしょうか?

車検後に引き取るときも、GSの方からは音について何も説明もいただきませんでした。直ると言われたので交換も全てお願いしたのですが、車検前と異常音が変わりなく乗っていて大丈夫なのか不安です。他の修理屋さんに見てもらったほうがいいでしょうか?車の事が全くわからず困っています。どなかたアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

1.ドライブシャフト(ジョイント)の不良と思われます。


 エンジンの動力をタイヤに伝える軸です。ハンドルをきるとそのジョイント部分が屈曲しながら回転しますがこのジョイント部分には、グリスによる潤滑が必要です。
そしてそのジョイント部分のグリスが飛散しない様、又ゴミや水分が付かない様カバ-しているのがドライブシャフトブ-ツです。
自在に曲がるジョイントに対応する為ゴムで出来ており、劣化すると亀裂が入り、破断に至ります。
このブ-ツが破損した状態で長期間走行すると潤滑不良を起こし、質問者さんの車のように旋回時、カタカタと音がしはじめます。

現車確認無しの憶測に過ぎませんが、まず間違いないはずです。

2.このまま乗っているとジョイントの破損につながり非常に危険です。もっとも現状すでに交換が必要な状態ですが‥

3.音がしている時点での判断(整備担当者の)が間違っています。
音の判断は主観的なもので人により異なりますが、かなり大きな音がしているなら音がし始めてからかなり時間も経っているはずです。
それだけ潤滑無しでエンジンの力を伝えていた事になりますよね。

この場合すでにシャフトの交換が必要なはずです。

まだ異音が発生して間もない段階でしたら、洗浄、グリスアップ、ブ-ツの交換で済むかもしれません。(シャフトの交換が良いのですが)
しかし、あからさまな音が出ているのにブ-ツの交換で直ると判断するのはどうか?と思います。

一度、整備担当者、そのスタンドの責任者と話してみてはいかがでしょう。
本来リビルト品などの利用で、5万円くらいでシャフトごと交換可能なはずです。
スタンドだからというより整備担当者の技量の問題では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人にも分かり易い、大変丁寧なご説明どうもありがとうございました。現況を大体理解することが出来ました。このまま乗っているとかなり危険だということも分かり、お聞きして本当に良かったと思っています。こんな音がしていても車検って通ってしまうものなんですね。

本来は気づくべきことということも分かり、GSの担当者の方へも連絡するつもりですが、こちら側に知識がない為上手く丸め込まれそうでちょっと心配です。車検で既に15万近く払い、更に5万位かかってしまうんですね。上手く交渉する方法があればアドバイス頂きたいので、すみませんがもう少しこのままオープンにさせて下さい。

お礼日時:2006/08/23 12:32

GSはグリス不足と簡単に考えたのでしょうが、現実に音が出ているジョイント不良の状態で、ブーツだけの交換は意味がないと思います。


車検整備は陸運局が行政指導する部署ですので、文書持参で相談に行ったらいかがでしょうか。
(それを事前にGSに伝えたら、泣きを入れてくるかもしれませんね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。色々方法はあるんですね。
ただ近いGSでよく利用していたこともあってあまり言えず、今回は他で直してもらうことにしました。もうこのGSを利用することはないと思いますが・・・。

お礼日時:2006/08/24 09:52

 年式はH何年式でしょうか?走行距離は何万kmでしょうか?新車購入ですか?中古購入でしたら保証の継承(変更)手続きをされていますか?



 古さや走行距離などにもよりますが、最近の車でしたらドライブシャフト自体は特別保証部品になっていると思いますので、ディーラーで保証修理を受けられる場合もあると思います。

 皆さん修理というと「ディーラーは高い高い」とおっしゃいますが、どうして保証(無料)修理の対象になる可能性のあるものをはじめから自前で直そうと考えるのでしょうか?もっとディーラーを上手に利用されたらいいと思いますよ。

 とはいっても、5年目までの車検ではなかなかドライブシャフトまで壊れないかもしれませんね。7年目でしたら保証の切れている可能性が高いので上記の話は聞き流してください。

 でも、日常の法定点検等をディーラーなどで受けられていたら(もちろんすべてのトラブルを発見できるとは思いませんが)、ブーツの亀裂損傷なんかは発見できていたのではと、少し残念に思い書き込みさせていただきました。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も潜在的に「ディーラーは高い」というイメージがあるのと、いつもガソリンを入れているGSで向こうから安くするのでみさせて欲しいと言われお願いをしてしまいました。特別保障部品なんていうものがあることも知りませんでした。自分で車の知識があって日頃から整備出来る人はいいですが、私のように女性で車検の時位にしかメンテナンスをしない人間にはやはり法定点検も必要なことなんですね。周りに聞いても誰もしている人がいなかったので、受けたことがありませんでした。結果、高く付きました(涙)友人にもこちらでお聞きしたこと教えようと思います。ご親切にどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 21:57

そこを交換すれば直ると言われて、直っていないのですから契約不履行ですよ。

破れているのを直してもらうのではなく、音が出ているのを直してもらうという整備依頼だったはずですよね。だったら全額返金してもらいましょう。全く直っていないのですから。

だいたい、音が出てしまっている段階で、「ブーツを交換すれば直る」なんて、いかにもGSらしい判断ですね。GSはこれだから嫌なのです。
音を消す為には、ドライブシャフト交換か、ジョイント交換しかありません。消音グリスなんて物もありますが、今の状態ですと音が消える可能性は無いです。
きちんとした工場で修理し、GSにはブーツ交換料全額を返してもらうのがベストだと思います。それはちょっと・・と思われるならGSでドライブシャフトを交換してもらい、ブーツの交換料を相殺してもらうしかないですね。2次災害にならぬ事を祈ってますが・・。
ドライブシャフト交換料にブーツ交換料を上乗せされない為に、先に見積りを出してもらい(他所と比較するという意味で)、後日依頼した方がいいでしょうね。あくどいですから注意ですよ

ちなみに音が出ていてもしばらくは乗れます。ただ、今より音が大きくなる事はあっても小さくなる事はありません。完全に壊れるまで結構乗れたりするもんですが、お勧めはできません。GSでブーツを交換してしまったのですから早急にクレームをつけた方がいいと思います。デミオでしたら、うちの場合リビルト品での交換で2万~2万5千円くらいですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですか、そういうふうに話をもっていっても良かったんですね。実はこちらのカキコミを拝見する前にGSに連絡をしてしまいました。結果、更に最低でも5万円はかかると言われました。点検の段階でグリスが飛び散っていてシャフトのほうがいかれているのは分かっていたそうです。(それなら何故一言も説明なかったのかと思いますが)音は消えないがそれ以上は悪くならないようにしてあるとの回答でした。そこまで直す人もいませんよ、気にせず乗ってくださいと言われました。自分自身にそれに意見する知識も無かったのでそのまま電話をきってしまいました。でもちょっと不安だったので、そのままディーラにー持っていったのですが既にブーツを交換してしまっているので全部ばらさないとシャフトがどういう状態か分からないと言われてしまいました。点検するだけでも料金がかなりかかるそうです(>_<) GSの人が言うにはシャフト2本ともダメージが出ていたそうです。言っても分からないだろうから、黙っておこうとか思われたのでしょうか・・・。個人の所より、全国的に有名で大きい会社だからと思って信頼してお願いしたのに本当にショックです。
いくら気にするなと言われても、やっぱり気になるのでアドバイス頂いた通りリビルト品でとお願いして他で直してもらおうと思います。ご親切にどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 21:36

重複する内容で大変恐縮ですが。



 カタカタ音がした時点は、すでにブーツが破れてしばらく時間が経過し、さらにその後にドライブシャフトのベアリングに石などが混入して破損している状況です。
 従って、整備士はブーツが破れた時点でドライブシャフトの異常を点検しなければいけません。っていうより、普通しますが・・・。
 GSには、しっかりと対応していただくべきでしょうね。ただし、このGSで追加の整備(ドライブシャフトの交換)は依頼しない方がいいかもしれません。部品代のみの支払いとして、整備料は返金していただくべきかと思います。まだ、支払っていないなら、対応をみてから支払いましょう。

 多少は音は残りますではなく、音を解消する整備はしておりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
カタカタ音がした段階で、痛みは結構進んでいるんですね。音がしてから比較的早く見てもらったので自分的にはあちらが言うとおり、簡単な部品交換で直るものだとばかり思っていました。料金は車検が終わり車を引き取った段階でお支払いを済ませているのでどうしようもなさそうです。アドバイスいただきました通りシャフトの交換は他ですることにします。よく勉強になりました。ご親切にどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 21:46

デミオはFFです


フロント・エンジン、フロントが駆動輪ですよ。
FF車はドライブシャフトブーツが傷み易いので時々点検が必要です。
ブーツが切れると走行によりグリスが落ち、故障の原因になります。
そのままほっておくと音、異音が始まります。
グリスアップしてブーツを交換しても、交換以前に異音がするのですでにドライブシャフトを交換しないといけないかも知れませんね。
どうゆうわけか部品でブーツは分割タイプで1箇所4000円ほどですがドライブシャフトのリビルト品は10000~15000円ほどです。
ブーツはイン・アウトと2箇所ありますから見ないと分かりませんが異音がするとリビルド品に交換するほうが安くつきます。
工賃は10000円ほどですね。
まだ、音がするならドライブシャフトの可能性はありますのできちんとした修理屋さんに見てもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。リビルド品というのがあるのですね。皆さんのお話を伺っているとどのみち更に交換費が必要になってくるようなので、安いものがあると聞き助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 12:18

とりあえず、そのGSに直っていない事を連絡しましょう。


自分の経験では、曲がる時の「カタカタ」音はベアリングの破損が考えられます。
これはディーラーかきちんとした修理工場でなければ対応できません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり音がするのはおかしいんですね。直してもらったとばかり思っていたので気にせず乗るつもりだったのですが、念の為と思いこちらでお聞きして良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 12:15

ブーツの交換も車検もGSで行ったのですか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。大失敗でしたね。

ちゃんとした修理屋さんかディーラーで見てもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!?GSではしない方がいいんですか。知りませんでした。

お願いしたGSは全国展開しているかなり有名なGSです。新○○石油なんですが・・・。車検もCMで流れていたので何の疑問も抱かずお願いしてました。ものすごくショックです・・・。

お礼日時:2006/08/23 11:21

車の駆動形式はFFなんでしょうか?



その仮定で話を進めますが、ドライブシャフトブーツが破れていてグリスが切れたまま走り続けていたとしたら、ブーツだけ替えても、ドライブシャフトのユニバーサルジョイントから出るガタつきの音は消えません。
音が出るまで行ってしまった場合は、ドライブシャフトの交換も必要になります。

とりあえずディーラーなどへ持ち込んでチェックしてもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。すみません、車の事は全く知識が無くてFFの意味が分かりませんでした。車種はマツダのデミオになります。そちらに該当しますでしょうか?

ドライブシャフト自体を交換しなくてはいけないかもしれないんですね。車検前に見積をしてもらった時には聞いておらず既に交換代に4万近く払っているのでショックです。これは普通直す時には気づかないものなのでしょうか?

お礼日時:2006/08/23 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!