プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、レガシィb4 bl5 に乗っています。走行17万キロで整備もそれなりにしています。
今回異臭がしたため車の下にもぐり確認したところ緑っぽい液体が漏れていました。前回の整備でドライブシャフトは交換しており、原因がいまいち分かりません。
専門又は解る方いらっしゃいましたら教えて下さい。

一応、漏れ具合を写真で貼っておきます。

「当方、レガシィb4 bl5 に乗っていま」の質問画像

A 回答 (3件)

ドライブシャフトのインナー側のブーツの破れです。


車検時交換は反対側とか?…
アウター側のブーツはハンドルを動かすと共に大きく動くので破れやすいのですがインナー側はハンドルの動きとは関係なく、そこまでジャバラが伸びたり縮んだりはしません。従って破れる頻度はアウターに比べ高くはないです。 たしかにグリスが付着して焦げ臭そうですね。早めの処置をオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え頂き有難うございます。
結局、業者に持って行ってもらいました。
ドラシャフトは両方共1か月前にリビルトに交換したばりで焦ってしまいました。説明も不足していて申し訳ないです。
投稿した後、私自身で色々調べてみました。結果、ステアリングピニオンギアのボックスから漏れているようです。
オイルも減っていなかったので気付きませんでした。

また交換でお金が飛びそうです。
お答え頂いた皆様有難う御座いました。

お礼日時:2016/07/22 19:43

見たところですが、


ドライブシャフトインナーブーツが破れてるように見えますよ。
インナーブーツのインナー側に亀裂が入って中のグリスが回転により飛び散っています。
    • good
    • 2

緑色ですからクーラントでしょうか?赤色ならオートマオイルだし、新しいエンジンオイルにも緑色はあります。

すぐに黒くなりますが。いれるときにこぼしたら、焼けた臭いしますね。とにかく出所がわかれば対処できますが、ボクサーエンジンは込み入っているから、なかなか難しいです。その液体が発する臭いならわかりますが、距離から実は別件何てことあります。タイミングベルトとかテンショナ-とか、ウォーターポンプだとかあります。ウォーターポンプは壊れると漏れてきます。ベアリングまで焼けたら異臭します。17万円ならまだまだ乗れますからね。エンジンかけてウォーターポンプの異音ないかですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!