映画のエンドロール観る派?観ない派?

pmG3mt266を使用しているのですが半年ほど前にハードディスクのトラブルで使用しておりませんでした。
最近ATA100のカードとハードディスクを入れて復旧を試みたのですが
全く起動しないのです。

pramのクリアやCDからの立ち上げを試みようとしても起動音すらしません。
モニターも信号がでていないようで全く映りません。もう少し先まで起動してくれれば何なりと試してみたい方法はあるのですが、全く起動しないのでどうしようもなく困っています。
ただし、ファンが回っているので電源は入っている様です。
又、電源ボタン(本体の)も電気がつきません。

このような症状は何が考えられるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ATAカードを外し、

HDDやその他の周辺機器を外し(マウスキーボードだけにして)PRAMクリアをして電源OFF、
ATAカードを装着してPRAMクリア後電源OFFでIDE-HDDを装着してみて下さい、
またPRAMクリアが上手くいかない場合はマザーボードにあるリセットスイッチで完全初期化してみるとか(パワーマネージャーのリセットボタン、PCIスロットのそばにある1.5cm角ぐらいの中心に黒丸があるモノを爪楊枝などで数秒押す)。

この回答への補足

尚、ポイントは先着順で付けさせていただきます。ご了承下さい。

• 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。直りそうな気配です。
マザーボードのリセットや内蔵電池の交換もしたのですが、症状変わらず
マザーボードがだめになったかなと思い出していましたが
ふと、全然関係のない箇所のほこりを払い落としてみると(さほどたまって
なかったのですが)起動しました。やはりHDは故障したままですが、IDEのHD
を増設して何とか復旧しそうです。
皆様、単純な原因で申し訳ありませんでした。ご迷惑をおかけいたしました

半年間ずっとコンセントをはずしていたと言うことはありませんか?

もしそうだとしたら内蔵電池が着れているために起動できない可能性もあります。
一度内蔵電池を交換してみてもう一度起動できないか確認してください。
内蔵電池はマック専門店に行けば大体売っています。
筒型の物になります。

また、その前にコンセントをいちどはずして2~3分してからもう一度差し直し起動しないか確認しダメだったらリセットボタンを押してみてください。
    • 0

マザー(ロジック)ボードが壊れているかもしれないので、購入されたショップに持ち込んで(お近くのMac系ショップでも可)、見て貰った方が良いと思います。

• 0