アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ヤフオクにて出品物が落札されたので落札者にメール、その後落札者から返信があったのですが、氏名等を知らせてこず品物のサイズに対する質問のみがあり、此方から質問の答えと氏名等お知らせくださいと返信したところ返事が来なくなりました。おそらくサイズが気に入らなかったのだと思いますが出品時に細かい説明は載せています。1週間の間に3度連絡がほしいとメールを送ったのですが連絡は来ず、仕方ないので評価(どちらでもない)にて明日までに連絡なき場合は落札者都合で取り消しますと通知し、翌日取り消しました。
システム上落札者に悪い評価(コメントはのせませんでした)がついたのですが、その後すぐに落札者から非常に悪いの評価と、入金が少し遅れただけで悪い評価をつけられました悪い出品者ですとのコメントが来ました(ちなみに入金は遅れたどころか振込みすされていません)。
私は1000件近く取引をしており悪い評価を受けたのがはじめてです、どう考えても自分に落ち度は無いと思いうのですが、この落札者は本気で自分が被害者だとおもっているようで評価で喧嘩になってしまいました。皆さんはどう思われますか?後、今後の為にもっといい対処はありますでしょうか?ちなみにこの落札者は出品での評価が非常によいのみ14件、落札が今回の私の評価のみです。

A 回答 (11件中1~10件)

あなたにつけられた評価に「返信」で、事実のみを淡々と記載しておけばよいですよ。


それを読めば、どちらが悪いのかなんて一目瞭然です。
1000件中一件の悪評価なんて些細です。
10件中8件とかなら最悪ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、報復評価なんて受けたことが無かったんで評価で返信してしまい、向こうの評価でみると此方が喧嘩売ってる見たいに見えるんです。途中できずいて返信に変えたので私の評価は大丈夫なんですが。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 17:35

hime_mamaさんの言うとおり、返信をつけて事情説明をしておけば良いと思います。


悪い評価は嫌な気分ですが、多くの取引をすれば、中には常識の通じない人がいますからね(´_` i)
「これこれこういう事情だったのですが、報復評価されてしまったようで残念です」などと書いておけば良いとおもいます。
熱くなって評価欄で反論したり、されたり、を繰り返してしまうと、
逆にその評価を見た人は、ひいてしまうとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、気にしないようにします。有り難う御座います。

お礼日時:2006/08/23 20:14

1週間も連絡も待ったんですね・・・。


私なら待ちきれません・・・。我慢して4日が限界。

感情的にならず、物事を順序立てて説明すれば良いです。
それを見た方が理解してくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、気にしないようにします。有り難う御座います。

お礼日時:2006/08/23 20:13

こんにちは。



え~と、ヤオフクには色んな人がいますし、当然落札者都合で取り消すと、自動的に悪い評価が付く事を知らない人もいます。

また、評価を絶対値(気にしすぎ?)として、非常に気にする人もいます。
そんなこんなで、報復評価のあびせ合いになって、傍から見ると非常に見苦しい評価欄になります。
これは、他の人から見ると、お互い感情的な人(自己中?)と感じられますので、目に見えない「非常に悪い」という評価を貰う事になります。

ま~、今回は犬にでも噛まれたと思って、冷静に事実関係だけを書いて、ほっとけば良いですしょう。

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、気にしないようにします。有り難う御座います。

お礼日時:2006/08/23 20:13

 買う側として・・・


   良い・・・999    悪い・・・1

 と、なっていたら・・・「厄介なヤツにひっかかっちゃったのねー、かわいそう・・・」と思うだけです。 コレで入札を止めようとは思いませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、気にしないようにします。有り難う御座います。

お礼日時:2006/08/23 20:09

その評価、偽造ということはないでしょうか?



それはともかく、
おそらく私があなたの評価欄を見た場合、

あ、悪い評価がある、コメント見よう
 ↓
ふーんそういうことか、で、落札者の評価は
 ↓
なんだガキじゃん気の毒に

となると思います。
そもそも問題は、入金が遅れたことではなく、一切の返信がなく、住所氏名すら把握できていないことです。
必ずこの点を含め、あとはあなたの評価欄と相手の評価欄に事実を淡々と書きましょう。
(既に報復評価を受けていますので、相手の評価欄に書き込んでも問題ないでしょう。)

ただ、私ならもう少し待ちました。2週間かな。
お盆の関係がありますから。(普段なら10日)
また、評価欄に「どちらでもない」で書き込むのは賛否あって、慌て者が最終評価だと勘違いし、その時点で報復してくる可能性があります。
その落札者も、そうしかねないガキだったわけで、今後気をつけた方が良いでしょう。
掲示板では駄目だったのでしょうか?(そのための掲示板..)
また、評価欄での喧嘩はまずいです。あなたまでガキレベルだと思われます。
自分に非がないならクールにやり過ごしましょう。

客観的に見ると、
ちょっと取引を急ぎすぎで、評価でバトル、1000取引して評価バトルのまずさが判らない、等、非があるとは思いませんが、あなたにも問題があると思います。良い悪いではなく、上手下手という尺度かな。
相手のこと、評価欄を見る今後の取引相手のこと、そういう想像力が欠けていると思います。厳しいようですが。
自分の視点だけでない、色々な視点を持ちましょう。
そうすれば、1000の-1と14の-1、それだけで圧倒的に不利なのは相手側だと判るでしょう。
例えば、
> おそらくサイズが気に入らなかった
判りませんね。
連絡が取れなかった時点では、単に帰省し連絡が取れなかった可能性だってあったでしょう。
おそらく、を使う場合は、まず考えられる全てのケースを洗い出してみるべきです。
ここでこの手の質問をなさる方は、おそらく、と言いながらかなり偏った想像をなさっておられます。
確かにありそうなことだけど、無いかも知れないようなことを平気でそうだと仮定しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私には連絡よこさなかったんですが、他の人と連絡とっているのが確認できたんですよね、それにしても2週間待ちますか、すごいですね!評価バトルのまずさが判らない、これはある程度報復評価等いつかは来ると覚悟もあったんですが、筋が通らない事が嫌いなもので熱くなった部分もあります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 18:00

そのくらい日常茶飯事でしょ。


世の中ヘンな人も少なからずいます。もちろんオークション内にもね。
1000件の取引をしたとありますが本当にすべてが非常に良い取引だったのですか。実際は自分に悪い評価を入れられたくないがためのゴマすり評価をしていたとしか思えません。評価を汚されたくなかったのなら今回もゴマすり評価をするしかなかったのではないでしょうか。
ヘンな人が存在する以上、悪い評価の何個か付くくらい気にすることではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかしな人間に泣き寝入りは嫌だったので、ゴマすり評価というのはしたことが無いですね。悪い評価ははじめてですが、連絡をよこさなくなった落札者を取り消したことは何度かあったのでいっかは報復評価も来るかなとはおもっていたんですが。ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/23 17:51

とりあえずあなたは1000件近く取引をしており悪い評価は無いのですから、おのずとどちらを信じるかは皆さん知っていると思いますよ。


ただ、やはり1件でもそう言う評価が有れば気になるのは本音です。
感情は抜きにして、事実だけを書き相手の再評価をしてみては。
その後、報復評価をされても無視です。
それ以上続けても、あなたの心証が悪くなりますから。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/24 07:55

私も同じような経験があります。


私の場合、相手側のIDは既に削除されてしまいましたので、悪い評価だけが残っています。

でも多分気にすることは無いと思います。
私も良い3桁に対して悪いが1件だけありますが、みなさん普通にお取引してくださいます。

しかし、こういう場合の救済措置をYahooで作ることってできないんですかね?
まったく困ったもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤフーの救済措置は私も作ってほしいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/24 07:58

6番です。



筋は通してください。
でも、そのガキは相手にしないで下さい。
だから淡々と経過を書くのです。
評価欄は次の取引相手へのメッセージだと思いましょう。

なお、本当に2週間待ちます。
物にも依りますよ。10日後のチケット等なら勿論待ちません。
腐る物ではないなら待ちます。
待っても売る自信があるから。あなたにもあるでしょう。
二週間待てば世間が許します。お盆時に一週間なら疑問が残ります。
なんて言うんでしょう、自分の評価を守るためのもう一週間というか。取引は終了(破談)していると見なします。
勿論、その間に入金があれば手間が省けるし、ある意味、金だけ手に入れば良いという納得の仕方はあるので。
基本的に終了なんで、メールの文体や内容も変わっているかも知れません。
そのもう一週間は、精神衛生上、その取引を忘れるように忘れるようにしています。
それに、考えてみれば2週間売れ残る物だってザラにあることですし。

株式投資での格言ですが、「待つも相場」というのがあるそうです。
お返事はあってもなくても構いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/24 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!