あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

金銭的・年齢的なことを考え、夜間大学を目指すことに決めました!
サークル・ゼミなど充実した学生生活を送りたいです。
経営学部か商学部で勉強したいと思ってます。
夜間の大学を調べた結果、専修大学がいいなと思いました。
大学の評判も良さそうだし、偏差値的にもちょうど良いかと思い、ネットで調べたのですが。・・・2ちゃんねるをみたら批判ばかりで・・。
実際は、どうなのか教えて頂けませんか?
二部の雰囲気、どんな学生が多いか、社会人の割合、サークルを楽しめるか、就職率などを知りたいです。
また、夜間でもゼミはあるのですか?
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

初めまして。

大学の二部に通うものです。(東洋大学の経営学部ですが)
私も去年の今頃、同じように悩んでいたので、そのお気持ちよく分かります。
2ちゃんねるも見ました。笑  本当に批判ばかりですよね。
でも、大学一年生の前半を終えて思うことは、『無駄な悩みだったな』ってことです。
専修大学は結局、早い段階で候補から外れてしまったので詳しいことが分からないので、東洋での体験を書かせていただきますね。
まず、二部と一部の授業の違いは、『日の出ているうちに講義が行われているか』くらいしかないと思います。
あとは、学費と履修の自由度ですかね。やはり、二部だととれる講義が限られてきたりします。
東洋の経営の場合は、一部と二部では別々の講義内容が組まれていて、相互履修は出来ません。
ただ、二部独自の講義が組まれているので、二部のことを大切にしてくれているんだな。と感じています。私の勝手な主観です。笑
 学生はやはり現役生が圧倒的に多いのですが、一部よりは年齢層が幅広いです。
経営の場合は、仕事帰りの会社員の方が多いですし、文学部系になると、セカンドライフを楽しんでいる方が多いですね。
また、別の大学を辞めて入りなおした方も多く、全体的に落ち着いた雰囲気です。
騒がしくて講義に集中できない!なんて事態には遭遇したことがありません。
 私は、文化系のサークルに入ってます。とても楽しいですよ。
これまた東洋の話で申し訳ないのですが、二部のサークルもあると同時に、ほとんどの一部のサークルが二部生を受け入れているため、選択肢も多いです。
自分が『二部生だから…』と変な萎縮をしなければ、とても楽しいサークル生活を送れると思います。
実際、一部か二部かと気にしている人は殆どいません。私は二部のサークルに所属していますが、一部の学生もいます。
 就職の方はよくわかりません。ただ、同偏差値の大学と同じくらいだと思います。
サークルの先輩方も、内定をいただいているようですし、二部がどうというより、その人次第だと思います。
私たち一年生から見ても、内定がいただけるような先輩というのは大体分かりますしね。笑
 二部でも、ゼミがあります。
ほかの学部は基礎ゼミがあり、経営だけは一年から普通のゼミです。
つまり、自分で入りたいゼミを選んで行って、面接などで選ばれます。
専修大学に進学されるようでしたら、オープンキャンパスの時にでも尋ねてみてくださいね。
 結局、東洋の話になってしまいましたが、参考にしていただけると幸いです。
 最後に…
二部の場合は、自分で学費を稼いでいる人なども多いので、尊敬できる友達ができました。
頑張りやさんに囲まれて過ごす大学生活は、なかなか良いものですよ☆
    • 8
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
・・・東洋に気持ちがゆらいできました。。

同感です。

私も2chの内容で左右されるのはどうかと思います。スレッドごとにかなり参加している人種が違いますので。専修大は実際には知りませんが私も工学部の夜間部卒です。結局、学生期間中に自分が何をするかによると思います。学力的にも、自分自身の人間性も個人の取り組み次第だと考えます。ただし、夜間部はやはりいろいろな学生の都合にあわせた形で設置されているのでその大学が夜間部をどう取り扱っているかはそれぞれになります。その辺だけ気にしていれば良いのではないでしょうか?たとえば、昼の講義を受けてもそれが単位に認定さえるのかどうかなど、実際にカリキュラムの組み方に違いがあるかを見てみてはどうでしょうか?ちなみに私のときは結局昼の講義も単位認定になったので、授業料が安くて好きなように講義を受けられるおいしい学生生活を送った感覚でいます。
    • 2
この回答へのお礼

夜間部のある大学のホームページを調べたら、「二部」と堂々と書いてあるのが専修大学で、専修の二部は知名度が高いのかなと思い、好感をもてました。私の勝手な見解ですが。

「昼の講義を受けてもそれが単位に認定さえるのかどうかなど」
→重要ですね!それによって考えが変わるかもしれませんしね!

実際に夜間大学に行っていた方のお話がきけて良かったです。
参考になりました!
ありがとうございます!

専修大学のみならず

2ちゃんねるというところは
2部を馬鹿にします。
2ちゃんでは東大、京大、一橋、東工大
旧帝、医学部以外はほとんど悪口対象ですからね
気にしないことです。

専修大学のホームページにいって
サークルにメールを送ってみるとか
教授に質問メールを送ってみてはどうでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!
2ちゃんねるはあまりあてにしない方がいいとはきいていたのですが、実際見てみたらショックで・・。
ありがとうございます!気にしないようにします!

サークルや教授にメールを送れるのですか!
ご回答ありがとうございました!