限定しりとり

 こんにちは。しがない大学4年生です。父親が行け行けとうるさいので、この秋重い腰をあげヨーロッパ旅行(一人旅)をしようと今計画を立てているのですが、私は海外旅行無経験なもので、いまいちよくわかりません。 が、皆様にお尋ねする前に一応自分の中で結論を出しました。

 値段が割安なHISの添乗員付きのツアーを利用しようと思います。(フランス六日間、イタリア八日間と二回に分けて行く予定)

 皆様この結論についてどう思われますか?なにか他の良い選択肢がありましたらどうかお教え願います。
 
 ちなみに私の重視するポイントを申し上げておきますと・・・
 (1)煩雑な旅行計画、手続きは最小限に押さえたい。ただ参加して指示にしたがっていればよいという受動的な旅行がいい。
 (2)一通り観光名所をザラッと巡れて、行った気になれればそれでいい。
 (3)値段はできれば安いほうがいい。
 (4)フランス、イタリアに行きたい。

A 回答 (8件)

もし、質問者さんがツアーかフリーのどちらで行くか迷っていて親が反対しているならツアーをもちろんすぐに薦めるのですが・・



普通と反対に、行け行けと言われるということは海外へ行って海外をいろいろ体験して来い、ということなのではないかと思いました。

・ただ参加して受動的に指示に従って旅行する

これだとツアーしかないわけですが、でもヨーロッパでツアーしかも格安となるとパリ・ローマ8日間といったせいぜい都市の数は2つくらいで、現地係員が出迎えてホテルまで送迎、そのあと要所要所でベルサイユ宮殿見学などが組まれているといったものがほとんどです。

日本からの添乗員同行のツアーだとツアーバスで何都市かをめぐり、一都市には一泊といったあわただしいもので、参加者の多くは新婚旅行や熟年夫婦、女性グループなどでしょう。

それとよくわからないのは、「フランス六日間、イタリア八日間と二回に分けて」行くことです。
この秋と来年の卒業旅行でそれぞれ行くということでしょうか。
同じ時期に別々のツアーに行くなんて、移動時間がただでさえ長いヨーロッパですから、もったいないですね。

一度ツアーで旅行してしまうと、空港へ着いてそれからどうしたらなんて考えると、もうそのあと個人旅行はできないんじゃないでしょうか。
パリで空港から市内へはたしかに何通りか方法がありますが、日本に初めて来た外国人が成田から東京都内のホテルに行くよりは少なくともずっと簡単ですし(なによりもわれわれはアルファベットが読めるのですから)、あとは航空券とホテルの予約を日本で済ませておけば、前述の滞在型ツアーとはほとんど変わらないです。

・観光名所を一通り見て行った気になる

これも、最初の何箇所かはいいのですが、ずっとそういったいわゆる観光名所ばかり見ても、その街を知ったことにはなりません。
エッフェル塔もベルサイユも凱旋門も、どれも電車で簡単に行けます。

たぶんツアーということになるでしょうけれども、結果的にそうなるにしても、ガイドブックなどでもっといろいろと情報を集めてどの都市には何があるのか、どれに関心を持ったか、もしそこに公共交通機関で行くならどうやって行くのか、などを調べてその結果、個人旅行と比較してからツアーにしても遅くはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。そうです。父親の意図は海外にいっていろいろ経験してこいということです。そこから考えると今回の私の旅行は彼の意図にはあまり沿わないものになりそうです。(笑)
 確かに私にはもう少し能動的に自ら情報収集したり調べたりする姿勢が必要ですね。がんばってみます。

お礼日時:2006/08/25 02:53

こんにちは。


質問者様は、間違いなくツアーがよろしいかと思われます!
うちの母親も海外旅行大好きですが、大概添乗員付きか現地係員付を選んでいます。
どうしてかと聞いたら、
・観光地(見所)が全部セットになっている。
・移動に問題がない。
・ご飯もついてる。
・とにかく心配なことがあると楽しめないので、係員がいないとダメ
とのことでした。

ラク=楽しいならそういうツアーを選ぶべきです。

かく言う私も、最初の何度かはツアーで旅行しました。
添乗員付きのツアーにも2度ほど行ったことがあります。

ラクチンだし、見所は押さえてたので、なんとなく旅行をした気分にはなりました。

もし、質問者様が今回海外へ行き、魅力にはまったら、その時はきっと個人で旅行をされることでしょう。
人に指図されること、団体行動をすること、いろいろと決められてしまうことに嫌気がさしてくると思いますので(笑

とにかく一度、ツアーで行き、外の世界を見てくるのもいいかもしれませんね。
しかし、お父様のお話、うらやましい!

ついでに言うと、フランス&イタリアのツアーもありますので、一度でお済ませになってもいいかもしれませんよ?
なぜなら、長時間の飛行機が辛くなるかもしれないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。私の性格上、心配しながら旅してたら疲れるだけで楽しみ半減のような気がします。

 一度で長時間行くと最後の方が済ませ仕事になってくる気がしたので、2回に分けて、日本でリセットし直して、再び新鮮な心持ちでいこうという意図もあります(笑)
 

お礼日時:2006/08/25 02:45

質問者様が重視するポイントを考えると他の方と同様にツアーに参加されるのがベストだと思います。



それと文面からは仕方なく海外旅行に行くように感じられますのでフランス、イタリアを別々に旅行するよりも1度で2カ国回れるツアーに申し込まれた方がいいと思います。その方が2度行くよりも金額的にも安くすみますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 私も最初は一度で数カ国回れるツアーがよいと思ったんですが、なかなか目ぼしいものがありませんでした。値段も分けていったほうが安いぐらいの計算になったのでこの結論に至りました。

お礼日時:2006/08/25 02:35

こんちくは。



うらやましい質問だったのでついつい書き込みを。。。

一人旅はないですけど、ツアーで2回ほど海外行きましたので、思ったこと(?)から書き込みです。

重視ポイントから言っちゃいますと、ツアーのがいい。ですね。

>>(1)
参加して指示に従っていればいい。→ガイドさんが先導してくれるからツアー。
手続きは最小限。→ホテル予約~や空港、ホテルロビーでの受付等。。。まぁ、日本語が通じなかった場合などは楽そうですが。
旅行計画。→まぁ、ツアーなら決まってますしね。

>>(2)
観光名所。→場所によって、高くなったり安くなったりはするでしょうが、ツアーには元から表記されてますしね。

>>(3)
料金。→もちろん、個人で行くよりはツアー団体の方が安いでしょう。

>>(4)
フランス、イタリア。→ちょうど自分もいってきた場所です(笑


さて。。。別回答ですがー。

運賃(飛行機代~)に関しては、旅行会社で手配だけしてもらえば、若干安く済むとかは聞いたことあります。
他にも、個人的な考えですが、空港での手続き手順は分かってさえしまえばそんなに面倒なことじゃないかな~。。。と
検査のある、ばかでっかい電車の駅~ぐらいに思えるのではないかと。(慣れればですが。

他の方の回答から考えちゃいましたが、新婚旅行っ。
やっぱ人気の観光地ですからね。多いとは思います。
自分は結構そういうのイヤなので、新婚さんグループと行くぐらいだったら迷わず一人で行きます(笑
まぁ。。。かわいいガイドさんだったらずっと話してるのもあり?-w-

自分行ったのは、ローマ・パリで自由行動の際は一人でブラブラしてましたがー。。正直、何とかなります。
片言の英語で何とかカバーできますし。。。飯食うときに、これとこれ~とか言うぐらいですし、道分からなくても地図出してここどこ?というだけですしねぇ。
一応、自分はそういうこと~を見知らぬ土地での楽しみ~と考えていきましたが、そういうことが面倒だと思うのでしたら、迷わずツアーがいいかと(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。新婚さんには極力遭遇したくありませんね~笑 こっちとの絶望的な温度差がありそう・・・。 お一人様しか参加できないツアーとかないんでしょ~かね~。ニーズあると思いますよ。

お礼日時:2006/08/25 02:13

>父親が行け行けとうるさいので、この秋重い腰をあげヨーロッパ旅行(一人旅)をしようと今計画を立てているのですが、



そういうお父様もいるんですね!
たいがい「親に反対されて」という話が多いのですが。
お父様は海外旅行経験がおありなのでしょうか?
経験があるから良かれと思って勧めるのか、経験がないからリスクも大変さも分からずに勧めていらっしゃるのか・・・。

ご希望からしたら、ツアーがオススメです。
煩雑さを避けて受動的にしたいなら、個人旅行一人旅は絶対にオススメしません(笑)
添乗員つき&観光有り&食事付きツアーが一番良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうごいざいます。うちの親父は大学四年次にアメリカをバックパッカーで旅して世界観が変わったようで、それをさめてる私にも体感させたいようです(笑)
 やっぱ私の性格からいくとツアーですね♪

お礼日時:2006/08/25 02:05

日曜日に結婚したカップルが、月曜日に新婚旅行に出発するので、お避けになったほうがいいのではないでしょうか?



私の時は、ツアー人数13人。うち6組が新婚旅行でした。
唯一の男性旅行者1人は、他のものが、おみやげを買うのに四苦八苦している間、街をぶらつき、散髪して帰ってきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。イチャイチャムードはできることなら避けたいですね~笑  月曜はやめます。

お礼日時:2006/08/25 02:00

ポイント(1)と(2)から判断すると当然ながら添乗員付きツアーが最もお勧めと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/24 06:42

ツアーが一番です。

煩わしさから開放されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 ですよね(笑)

お礼日時:2006/08/24 06:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!