あなたの習慣について教えてください!!

H6式ミニカトッポです。10万キロ超えました。
2005年の12月にバッテリーが前のオーナーからのままで弱っていたので、新品のユアサGSにディラーで交換しました。ところが、今日近くのオートアールで無料点検してもらったら、テスト前12.94Vあるが、テスト後11.48Vになっている。11.8Vぐらいほしいが弱ってきている可能性があると言われました。
どうしてでしょうか?ちなみにこの日はエアコン使っていません。毎日40キロ走行でかかさず乗ってはいますが。

A 回答 (12件中1~10件)

スタンドはかなり頻繁にそういう事例がこのOKWave内に持ち込まれますが、カーショップでこのような事を言われるのはちょっと意外な気がします・・・。

回答としては、「その程度では問題ない」と思います。
過去にディーラーでバッテリーの点検をしてもらった際、「だいたいテスト後に10Vを割る位が交換時期である」と言われた事があり、以来それを目安にしています。今使っている某大手カーショップの「スーパー」店でもそのくらいで言われます。
むしろ、最近のバッテリーは寿命ぎりぎりまで性能を発揮し、寿命が来たらパッタリと息絶えてしまう物が大半ですので、年数で交換時期を考えた方がよろしかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ディラーに見てもらいます。

まず、バッテリーの保証期間と保証走行距離を確認してください。

普通は3年3万kmだと思うのですが、もしその範囲内であったら、迷わずディーラーに行って点検を受けましょう。
そこで、寿命だと言われたら、大喜びで「保障期間内であるので交換して下さい」と言いましょう。
多分、#1の回答の通りであり、寿命で無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーテスターで良好が出ても、明らかにおかしいバッテリーを過去に何度か経験しています。

さて、実際にバッテリーが弱ってくると、エンジンをかける時のスターターの回り方が今までと違って遅くなってきた感じがします。
 そのような症状が出ているのであれば、弱って来ているので寿命は近いということになりますが、今までと変わらず、元気よくスターターが回るのであれば、バッテリーは交換する必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

新品バッテリーを取り付けた時点を最高点とすれば

一日でも一ヶ月でも弱り(老化現象)始めます。

質問者さんは何歳でしょう(深い意味は有りません)
20歳の若者元気者でも厳密には老化現象が
始まっています。しかしそれを医師でも老衰ですとは
表現しませんよね

それらとそっくり同じとは申しませんが今回の
バッテリー診断結果が正確だったとしても即交換の
必要性は無いと思います。

スタンドなどで使われている「バッテリー販売促進用
テスター」結果を鵜呑みに信用する必要は有りません

どうしても心配ならヘッドライトを点灯させたまま
セルスタートを試みるなどの自己診断もしくは
信用できるディラーや整備工場に依頼しましょう
    • 0
この回答へのお礼

この「8ヶ月で弱ってきている」と言うオートアールさんを信用しての判断ですが。

まず、バッテリーの不良で考えられることは
1、バッテリー液に不純物(井戸水や水道水)が混入して寿命をちじめた。
2、バッテリー液(希硫酸)の濃度が適正でない。
3、生産時、鉛板に亀裂や破損部がすでにあった。
4、バッテリー液の量が適量で無いまま使用を続けていた。

次にバッテリー以外の原因では
1、オルタネーター(発電機)の発電不足。
2、エンジン停止中での電力損失部分(待機電力は省く)が有る
3、オルタネーターに関係するリレー(接点等)に問題がでた。
4、発電量以上に消費電力が増えた(カーナビなど)
他にも沢山有りますが代表的なものを取り上げました。
電気関係のことなので、デーラーに持って行っても、下請けの自動車専門の電気屋にしてもらうことになるので、○○電気と看板が挙がっている店を探し直接修理を頼むと2割は安いです。
    • 0
この回答へのお礼

ミニカはリコールでバッテリーにプラスチックのカバーをかけるようになっています。ですので、雨水が入り込みにくくなっているはずです。オルタネーターは10万キロなんで心配しているのですが、関係している?
とりあえず、いったんディラーに文句かてがた行ってみます。

バッテリーの寿命は2~3年です.付けたディーラーに持ち込み再検査をして貰いましょう.もし低下しているなら原因を探って貰います.

• 0
この回答へのお礼

どんなテストをしましたか?負荷試験?

テスト前12.94Vと言うのはバッテリー自体の電圧ですか?

エンジンを始動していない状態で12.94Vでは電圧が高いような気がしますが。

テスト後の11.48Vは「回復電圧」ですか?ちゃんと規定のインターバル時間を取りましたか?
    • 0
この回答へのお礼

オートアールが機械で測ったので、エンジンは乗ってきてきったあとです。ちなみに、カーナビは使っています。どういう測定をしたのかはわかりません。結果はレジのレシートみたいに自動で印刷されたものをもらいました。

負荷(簡単に言いますとエンジンを掛けるような、バッテリーに一番負荷が掛かる状態)を掛けて、測定し11.48Vなら、問題ないと思いますが、この数値が10Vを切ると、弱っていると判定できますが。

テスト後と言うのは、負荷をかけた後と解釈だと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

オルタネーターが半死になんでしょう。

(よくあります)
リビルト・オルタネーター等と交換してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨日バッテリーを交換してもらった三菱ディラーで見てもらったら、バッテリー計測値は12.35V 計測後10.20Vでした。オルタネーターとディストリビューターの状態確認と清掃をお願いしたのですが、ディストリビューターはやってくれました。オルタネータは、電気屋さんに出してみないとわからないと、ディラーでは判断できないとのことでした。オルタネーターは以前どうなっているのかわかりません。ちなみにディストリビューターの清掃の効果はテキメンで前よりアイドリングやエンジン音が静かになりサラサラいっそう回るようになりました。

10万kmの走行で有るのならば、ANo.9のKan3さんの言うとうりオルタネーターのカーボンブラシが減っているでしょう。

軽四ですと常用エンジン回転数も乗用車より1.4倍以上あるので寿命も幾分短くなっています。
リコールは速やかに直してもらいましょう。
ですが、そのリコールの内容ですと、8ヶ月で寿命が来るのは考えられないので、他に原因が有るものと考えるのが良いでしょう。
予断に成りますが。
車の修理を頼むにあたって
1、デーラー
2、個人修理業者
3、各専門業者(電気、板金、塗装、レッカー、その他)
に分類するとほとんどの方がディーラーに頼むと思います。
ディーラーのメリットとデメリットを簡単にいいますと
3の各専門業者を探さなくても、全てディーラーで事が足ります。
ネットワークが強固で全国どこでも同じサービスが受けれます。
つまり、旅行先で故障をしても地元のディーラーに電話を入れると
現地のディーラーのサービス(修理)を受けれます。
支払いもその場でもいいですし地元に帰って地元のディーラーに支払いということも可能です。
デメリットですが、大学病院と同じと思うと解りやすいと思います。
新人の養成学校の様なもので技術力の有る方(ベテランでも能力の無い方が多いので技術力の有る方と言葉を選びました。)は各店で2~5名ほどです。したがって、最終チェックを工場長に見てもらうのを希望するのが良いと思います。
関係の無いことまで書き込みすいません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。2.は町内にもよく看板をかけていろいろありますが、ああいうところでもきちんと直せるのでしょうか?あと、オルタネーターの場合、ディラーでも電気屋に持っていかないとわからないとのことですが、電気屋ってどこにあるのでしょうか。個人でもオルタネーターをクルマごと持ち込んで見てもらったりできるのでしょうか。ブラシの交換とかもしてくれるのでしょうか?今よく頼む三菱ディラーは地方だからか2級整備士ぐらいしかいないそうです。毎回話していて、ちと不安なときもあります。今回もオルタネーターだいじょうぶだと言い張ったので信じようとは思いますが。