プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

麻布十番に住み始めたのですが、日本テレビ(4)、テレビ朝日(10)、テレビ東京(12)がまともに映りません。

不動産屋に相談したところ、麻布十番はテレビ電波が入りにくいところだから仕方がないと言われました。これから、麻布での新生活を楽しみにしていたので、かなりショックです。

どなたか、テレビを受信する方法、もしくは他の方法でも民放テレビを見ることができる方法をご存知の方、教えて頂けませんでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

テレビがまともに映らない原因は電波が強すぎるためです。

通常は東京タワーからの電波を魚の骨のようなアンテナでうけます。このアンテナは弱まった電波を集めるために特定の方向だけに向ける性能があるものです。

ところが東京タワーの近くだとアンテナから入る電波のほかに、ケーブルから入る電波、テレビの中の回路に直接飛び込む電波があり、相互に干渉して乱れた画面になってしまいます。

テレビ全体を鉄の箱にくるんで電波がはいらないようにすると改善するようであれば、直接飛込みが原因です。(連続的に縞模様が画面に出続けているのが特長です)これはテレビ自体が強電界に弱い設計なので日曜大工店などで売っている銅の金網とか流し台テープのようなものをまわりに貼り付けて電波が入り込まないような改造をしないと改善しません。

ビデオとテレビとで症状が違うのであれば直接飛び込みや入力回路の飽和(電波が強すぎて処理しきれない状態)になっていると思います。

壁のアンテナをはずして改善するようであればアッテネータという部品をアンテナコードの中間に入れると改善します。

しかしたぶん複数の原因の複合した症状と推測します。

NHKに電話すると調査対応してくれます。場合により実地調査してくれます。ただし対策が必要になった場合の費用は個人負担です。

No1の回答にあるようにデジタル放送ではこういった問題はおきにくくなっています。(ただしデジタルチューナーをアナログ放送のテレビにつないで見る場合に、アナログテレビに直接電波が飛び込んでいるような場合は再発の可能性もあります)

参考URL:http://www.nhk.or.jp/res/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

ビルが乱立する都心部では送信所に近いのに写りの悪いところがあります、デジタル放送の受信にしてみたらどうでしょう?麻布十番あたりにお住みでしたら経済的にも余裕がおありでしょうから地上デジタルテレビの購入など何の問題もないでしょう?

アナログテレビなら電気屋さんかNHKさんに相談するか、電波受信をあきらめて有線受信にすればいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。