アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Operaブラウザですが、「教えて」や「ブログ」サイトにログインできません。一応設定でCookieなど全て許可にチェックマークをつけても入力画面が繰り返されます。正しい設定方法を教えてください。

A 回答 (3件)

当方の環境、Windows2000、Opera9.01では正常にログイン出来ています。

ただしOKWaveからですが…。『教えて!Goo』ではもちろん、全く同じ動作になるとは限りません。

取り合えずまず一旦Cookieを全て削除してからやり直すことをお勧めします。Gooなど関連サイトのCookieだけ選択して削除でも構いません。

それでダメなら…利用したいサイトのトップページと認証ページのそれぞれで、ページ上の空いたところを右クリックし『サイト設定の編集』からCookieの受け入れ状況を確認してみると良いでしょう。上手く受け入れ設定出来ていないときは、この画面上から直接ドメインごとにCookieの受け入れを設定出来るでしょう。

もし…Cookieの受け入れに問題がなくそれでもログインが不可能な場合は、サイトの仕様上Operaでの利用は無理、と考えるしかないと思われます。IE、もしくは古いバージョンのNetscapeでの利用については考慮されているが、Operaなどそれ以外のブラウザでは満足に利用出来ない、という極めて保守的なつくりになっているサイトは今でもまだ多く残っているように思われます。特にYahoo!やGooのような以前からあるポータルサイトなんかはそうした傾向が強いように思われます。

このような状況になったら、やはりIEもしくはIEエンジンを利用したタブブラウザでそのサイトは利用するしかないと思われます。

ちなみに…OKWaveの利用に際しても、Operaからだとお問い合わせフォームなど一部のページが正常に利用出来ないことを当方では確認しています。残念ですが…サイト側がOperaを推奨環境としていないので、苦情を言っても聞き入れてもらえる可能性はないと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございまず。>Gooなど関連サイトのCookieだけ選択して削除~で設定を全開放して「教えて」にログインできました。IEでいう「全て許可」に相当する(?)のかなぁと思うとそれはそれで心配になりましたが。不具合はボロPCと未熟が原因と思い込んでましたがサイト側の都合もあるんですね。勉強になりました。(^.^)

現在、Operaで書き込んでいます。

一度Operaを削除した上で、もう一度Operaの最新版をインストールしてみてはどうでしょうか?

この際、ブックマークのエクスポートも忘れずに行ってください。

また、Operaはアンインストールしても設定ファイルが(標準インストールなら)CドライブのProgramFiles/Operaフォルダに残ってしまうので、こちらも手動で削除した上でインストールしてみてください。(これを削除しないと、アンインストール前の設定が適用されてしまいます)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。operaそのものをを削除することなくクッキー削除で「教えて」にログインできました。(嬉)

小生は真反対のケースです。

「IE」「Lunascape」ではログインどころか質問欄を読むことさえ出来ません(ホンの10分前まで、たった今まで)。「Opera」では読み書き回答できます。今は不思議なことに全部出来てこの様に回答していますが(笑)、何も触っていません(マジで)

「神隠し・不思議」としか表現できませんね。一度「Lunasacpe」別のブラウザお試しになってみてその結果ご連絡してみて下さい。でも、使い慣れたブラウザは中々手放せませんよね、よく分かります。回答になっていませんね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに同じ手順でも反応する時としない時がありますよね。未熟なので不具合の原因が自分なのかボロPCなのかサイト側なのか四苦八苦です。operaを標準設定にするとIEが利用できなくなることがあるようです。「luna」の件ですが、むやみにお試しDLすると不具合やスパイを被ることになるのでごめんなさい。