プロが教えるわが家の防犯対策術!

神奈川県藤沢市に義親が持っていた家(ほとんど新築)を、妻が相続し、そこに家族で住むことになりました。
それに際し、妻は、今はLPガスなのを、オール電化にリフォームしたいという希望を持っています。

以前、LPガス業者を乗り替えたり、都市ガスに変えるときには、直接今のLPガス業者に取り外しを求めたりすると、表だっては何もできないものの、家を傷つけるような取り外し方をしたりして、嫌がらせを受けることがある。
それを避けるには、直接ではなく、乗り替える先のガス業者から、今のLPガス業者に交渉して貰うようにした方がいい、というアドバイスを受けたことがあります。
また、その際、何らかの補償費みたいなものを、業者間で支払って乗り換えを了解して貰う業界の慣習みたいなものがあるようなことも、以前は聞きました。
このような関東方面のガス業界の状況というのは、今もあまり変わらないのでしょうか?

また、今回のようにオール電化にする場合、乗り替える業者がいないので、自分で交渉するしかないと思いますが、直接LPガス業者に交渉する際に、円満に解約するために、注意する点がありましたら、お教えください。

A 回答 (2件)

私の実家もオール電化にしようとしたのですが、あまりにもLPガス撤去でトラブルが多いと言うことで、ためらってしましました。

検索サイトで調べるとかなりの数のトラブルがhitしますし、国レベルで問題を取り上げてほしい位です。

注意すべき点としては、最近ニュースでやっていたのですが、ガスが供給されていなく自分の所有物だからと言って、ガス管を電気工事業者に撤去させる事は違法となるそうです。
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/free/NEWS/2006072 …

それと、メーターとボンベの撤去に料金は掛からないと云う事。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2249717

かなりの長文ですが、実体験を書いてあるこのサイトは役に立ちます。
http://ecolifejp.fc2web.com/reform/LP-keiyaku.html

配管撤去の金額に基準もないので、幾ら掛かるかも分らないですし、メーターとボンベだけ撤去可能ならば、そうするのが賢明かも知れませんね。
後は、不当に費用を請求されたと思ったら、消費生活センターに相談することですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うーん、やっぱりあまり以前と変わっていないのですね。大変そうだな。

お礼日時:2006/08/30 06:10

最近ではそうでもないですが、一昔、二昔くらい前までは


ガスの配管工事費を無料にする代わりにその後のガス供給を請け負うというLPガス業界の慣習がありました。
ですから、途中でガスの供給する会社を替えた場合、業者同士で何らかの見返りを払う取り決めがあったそうです。
しかし、これはあくまで業者同士の取り決めですので、一般の住人には関わりがありません。

今回、オール電化にするならLPガスの解約になると思いますが、配管の撤去が必要でなければ、「また使うかもしれないので・・」ということでそのままにされたらいかがでしょうか?

ほとんど新築ということなので、そのときの工事請負契約書があったら、ガス配管工事費が含まれているかを調べてみるのもいいかもしれません。
含まれているのならなんら気にする必要もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近の状況、ありがとうございます。建築業者にも確認してみます。

お礼日時:2006/08/25 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!