限定しりとり

今月の30日、31日に友人と2人で温泉旅行にホテルのプランを使って行くことにしていました。
しかし友人が急に都合が悪くなってしまい、計画していた日に行くことが困難になってきました。
でも、お互いに以前より計画していたことなのでどうしても行きたくて、2人の都合を合わせてみたところ9月になったら行けることがわかりました。

もともとの利用しようとしていたプランは9月末日までの期間です。
そこで、今回宿泊する予定だったホテルに急遽予約日の変更を申し入れたいと思ったのですがここでこのような場合、一旦現在の予約を取り消してから新たに契約を結ぶわけですから違約金を払うことになるのでは…でも宿泊するという契約そのものを解除するわけではないし…と疑問に思い、宿泊約款を読んでみたところ宿泊契約を完全に解除した場合の違約金のことについては掲載されていたのですが宿泊の予約日の変更についての掲載はされていませんでした。

そこで宿泊施設の予約日を変更する場合、違約金は取られるのかどうか、もしわかる方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

私の場合はビジネスホテルでしたが、以前最初にツインで予約したのですが、同行者が一人増えたため、プランの変更をしたことがあります。

そのときは、私もどうすればよいかわからなかったため、ホテルへ直接電話をして問合せをしました。ホテル側より、ネットでの予約だったため、どのようにしたらよいか細かく指示をしていただけました。

私の経験から、ホテルへ直接電話をして、事情を話した上で、日にちの変更は出来ないか問合せをされるのが一番いいと思います。(そのときに宿泊日変更で違約金が取られるのか聞いておいたら安心と思います)

ネットで予約した場合でも電話で予約した場合でも、ホテル側よりどうすればよいか回答がいただけると思います。

ホテルにもよると思いますが、宿泊予定日の変更なので違約金は取られないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき誠にありがとうございました。お礼が遅くなってしまい大変失礼を致しました。
回答を読ませていただいてから早速友人と連絡を取り、ホテルのほうへ掛け合ってみました。結果、違約金は取られずに宿泊の日程を変更することが出来ました。
早い段階での回答、誠に感謝致します。回答者様の過去の体験からの的確な回答は大変参考になりました。本当にありがとうございました。

ホテルにとって、お客様を取れるか取れないかは大問題です。

したがって、たとえ予定日を変更しても、取れる方がいいはず。(しかし、そのホテルに尋ねるのが一番でしょうね)。一般的には、違約金の話はでないはずです。蛇足ですが、変更を余儀なくされる場合って、よくありますよね。大きなホテルほど、その対応がきちんとしていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき誠にありがとうございました。お礼が遅くなってしまい大変失礼を致しました。
回答を読ませていただいてから早速友人と連絡を取り、ホテルのほうへ掛け合ってみました。結果、違約金は取られずに宿泊の日程を変更することが出来ました。
回答者様の仰るとおり、違約金云々の話は出ませんでした。今回宿泊する予定のホテルは温泉街の中でも比較的大きいほうなので、対応はスムーズでした。本当にありがとうございました。

ホテルに直接確認してください。

ホテルによって、またそのプランや予約方法によっても異なるかもしれませんから。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様が仰るとおり、やはり直接ホテルに確認して正解でした。アドバイスありがとうございました。

宿泊約款は、法律ではありませんから、宿泊施設が任意でケースバイケースで対応されることがほとんどです。

キャンセル料にしても、個人旅行なら当日や前日の連絡とか、ピークの時期だったりしない限りは「今回は不要とさせていただきますので、次の機会にはご利用下さい」で済むことが多いです。ただ、旅行会社を通しての予約だと、旅行会社では規定どおりになりますね。

キャンセル料の規定は、ぶっちゃけ、団体のキャンセルなどかなりの損害が見込まれる場合に適用するために規定されているのが実情です。

約款に変更の規定が無い場合は、杓子定規に解釈すれば、キャンセル→新規予約 となるのが民法上の解釈となるはずですが、実際はキャンセル料不要で扱ってもらえる可能性が高いと思います。

ここでどのような回答、結論を出しても、それがホテルの見解と一致するとは限らないわけではないのですから、一刻も早く相談するのが良策だと思いますよ。

ここで変更だから不要という意見が大勢でも、ホテルが支払えといえば支払わないとならないわけですから・・
    • 0
この回答へのお礼

キャンセル料についてのわかりやすい解説をしていただき、本当に為になりました。また、宿泊規約が法律ではないと初めて知りました。最後にもう一度、回答していただき本当にありがとうございました。