プロが教えるわが家の防犯対策術!

人名で「ホ」を似た字で女性の名前に、例えば「まさホ(読みはまさこ)」というように、「ホ」を「こ」の字に充てて使用しているかなの字がありますが、どうしても使えません。
外字エディタ以外で使えるようにする方法を教えてください。

この説明で分かってもらえたか不安ですが、よろしくお願いします。<(_ _)>

A 回答 (3件)

「変体がな」と憶えて下さい。

漢字からかなが出来る課程で、今の
標準とは違うものが色々あったんです。

「変体がな」フォントも色々あるので、貰ってきてインストールし
て下さい。「こ」の部分をそのフォントに変更してみて、ご希望通
りのデザインになればビンゴです。参考URLのフォントで大丈夫だと
思いますが。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~aq3a-imi/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういえば「変体がな」と聞いたことがあるような気がします。
早速インストールし、使用しています。とても助かりました、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/01 22:53

それは変体仮名といって「古」の字が元になっています。


http://www.ikegamigakuin.ed.jp/hitokoto/kocho/sh …

パソコン上で表示するには、いくつかのソフトがあるようですが、ご自分で印刷できるだけで、メールやネットでは使用できませんのでご注意ください。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se396 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ダウンロードし試しました。「古」の他にもいろいろありとても役に立ちそうです。
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/01 22:58

まさ子さんと読まれるなら、子の文字を旧字体か崩し文字で書いてあるだけ、ということはありませんか?それだとパソコンでは出てこないです。


女性名で「まる子」のように最後の子だけを漢字で書くのって結構ありますが……。その場合は手書きが「ホ」の変型したものでも、データ入力した時は「子」で大丈夫だと思うのですが……。
見当違いだったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら皆さん方の意見によりますと「古」の文字より変形したものとわかりました。
そういわれればそのように見えますが、知らなければわからないものですよね・・・(^^ゞ
いろいろやってみて何とかパソコンに取り込むこともできました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/01 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!