電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年になって我が家の車のボンネット内にネズミがいるようなのです。
週末にボンネトを空けたところ、ネズミの糞らしきものがパラパラと落ちてきました。私の車の場合はボンネトの内側にマットがついていて
そのマットとボンネット本体の隙間に入り込んでいたようです。そのマットを取り外したところ、一部がかじられて”巣”のようなものが作られていました。そのときはとりあえず”巣”らしきものを取り払いましたが、一ヶ月ぐらいしたときに再度確認するとまたもや”巣”らしきものがありました。車の置き場所は外ですが、屋根はあります。ネズミからすれば雨風が凌げて暖かいとは思いますが、食べ物とかネズミが好むような物は散らかっていません。因みに我が家の周りでは今住宅地の造成工事が行われており、その影響もあるのかもしれません。何かネズミを退治する方法を教えてください。

A 回答 (3件)

毒餌も一つの手ですが、車の周りに粘着シートをビッシリ敷くのが確実かと思われます。


毎日車を使っているのなら無理かもしれませんが、一番確実な方法です。
雨の降らない日の夜間を中心に行えば大丈夫かと思います。
一匹捕まえたからと言って直ぐにやめないでください。
巣を作っていたと言うことは、何匹かいると仮定できます。

クマネズミの可能性が高いと思いますが、スーパーラットと呼ばれるネズミだと、通常の毒餌が効きません。
また、スーパーラット専用の毒餌も有りますが、適応能力が激しく効かない可能性もありますので。

一番良いのはネズミ駆除の専門業者に問い合わせるのが一番ですが・・・

後、ディーラーで車の点検を行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

粘着シートは今度やってみようと思っていました。
確実なのを期待して実行に移します。
スーパーラットなどというネズミは最近出てきたのでしょうか?
あまり聞かないですね。

お礼日時:2006/08/26 18:00

退治方法ではないですが、ネズミに車の配線をかじられていたというのを近所の人が経験していますし、我が家でも冷蔵庫のコードをかじられて火花が出ていたことがあります。

一度ディーラーや整備工場で点検してもらったほうがいいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよね、エンジンルーム内の配線が一番の心配です。
ただ、タイミング良くディーラーへ行く機会があったので
見てもらったところ今のところ大丈夫なようです。

お礼日時:2006/08/26 17:58

オーソドックスですが、毒餌が一番かと思います。


小さなお子様が居て家の周りを自由に歩き回っているならちょっと危険ですが、分別ある年齢なら大丈夫かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、毒餌はまいています。効果の程は・・・?
まだまいたばかりですが、期待しています。

お礼日時:2006/08/26 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!