推しミネラルウォーターはありますか?

こんにちわ。
知り合いのイスラム教徒の方(ヨルダン人)に来月、女の子が産まれる予定です。
奥さんはヨルダンにいて、ご主人が出稼ぎで日本に来ています。
いつも、本国へ帰る度にプレゼントを頂いたりしているので、
なにか出産祝いをあげたいと思っています。
ベビー服をと思い、きっと暑い国だから日本っぽく、
じんべいさんをあげようと思ったのですが、
主人に、イスラムの女の人は、肌を露出しないから、
赤ちゃんでも肌を露出するような服はダメなんじゃない?と言われてしまいました。
赤ちゃんのうちは、涼しいものを着せたりするかと思っていたのですが、
そうなんでしょうか?
また、あちらの国で日本らしいものは、なんかお国柄まずかったりするでしょうかね?
ご回答、宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ヨルダンではないのですが、主人の国がイスラムの国です。


洋服ですが、赤ちゃんの洋服についてはまったく心配する事はないです。
赤ちゃん~子供はノースリーブのワンピースを着たりしています。(ただ4~5才位位からスカーフをする子もいます)
あちらの国は赤ちゃんでも結構ヒラヒラのドレスっぽいものを着せたりします。
ただあちらの国の洋服は縫製がとても悪いので、日本のものをあげたら奥様はきっと喜ぶと思いますよ。
ご参考まで…奥様うけがいいのは甚平よりも可愛いワンピースのような物かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、失礼致しました。
なるほど!ドレスですね☆
確かに、なんかそういうのを着てますね。

情報、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/02 10:58

こんにちは。


ヨルダンの方ではないですが、イスラム教徒の友人がいます。
その方のお子さんは普通に半そでとか着てましたよ。

国によって、また人によって、どれくらい敬虔かによって
スタイルも違ってくると思います。
女性の服装にしても、様々ですよね。
ネットでヨルダンの子どもの画像を探して見ると、
これだと結構女の子も長袖ですね。制服でしょうか。↓
http://rep-eye.cocolog-nifty.com/iraq02/2003/12/ …

下に貼り付けてあるURLでは、半そでの子どもも写っています。

直接本人に確かめてみたらいかがでしょうか?
ヨルダンのスタイルを。
それが確実かもしれませんよ。

参考URL:http://www.tabisora.com/travel/photo/15jordan/00 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

当人に聞くのが一番かなと思うのですが、
言うと遠慮するような方で。。。
また、びっくりさせたいのもあるので
なかなか聞けないんですよ(^-^;

URL拝見しましたが、長袖が多いようですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/27 00:11

日本と違うのは、暑くても湿気はないことです。


むしろ夏の暑い日ざしをさけるために肌の露出をさけることが重要です。

また、中東が一年中暑いという誤解を持っている人が大変多いようですが、そのようなわけでもないです。

http://www.arukikata.co.jp/country/jordan.html

「首都アンマンは標高約900m、平均気温は東京並みで、冬季には時に降雪もあって寒く、室内暖房が必要です。」
http://www.pref.fukushima.jp/kokusai/wwt/jordan/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、日本とは気候が全然違いますよね。
日差しから肌を守るというご意見、納得です。
参考URL拝見しました。
参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/27 00:08

私は割合気軽に領事館で聞いてしまう方ですが……。

もちろん観光局などがあればそちらを先に使いますが、あまりない所(=問い合わせなどが多くて超多忙ではない)はもちろん大使や上級官僚ではなく、スタッフの人が親切に対応して下さることが多いですよ。
もちろんここで経験者、体験者の話が聞けて解決すればいいのですが、もし困ってしまったらそれも一つの方法かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~!!!
目から鱗です。
そういう調べ方もあるんですね☆
大変参考になりました。
月曜日にでも確認してみようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2006/08/27 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!