電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近500万くらいかけてオーディオを組んだのですが、いままでジャズなんてCD買ったこともなく、全く無知です。どなたか有名なジャズのDやオススメのCDを教えてください!ジャズピアノとか鳴ってるのとかいろんなタイプを教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (7件)

JAZZ約30年ほど聴いていますが、参考となるサイトを付けました。



・JAZZ名盤100枚(モダンジャズ名盤1950年代~60年代)
サイトの上段です。誰もが認める名盤です。
この中にあるアート・ブレイキー&ジャズメッセンジャーズのライブを約30年程前に聴いてから好きになりました。

同じサイトで、【ジャズ名盤 - スイングジャーナル・データベース - 】
がありますが、スイングジャーナルJAZZ雑誌で読者が選ぶジャズ名盤ベスト100で読者の人気ランキングが選出されています。
有名で誰もが認める名盤だと思います。

http://jazzcd.jp/

また、TOSHIBA-EMIなどからCDが1500円で「JAZZ決定盤1500シリーズ」など発売されています。
    • good
    • 0

私がJAZZを聞くきっかけになったのが、オスカーピーターソンの


Nigerian Marketplaceですこの曲を聞いたときの衝撃は今でも忘れません。
ピアノとベースのからみが最高です。以下でさわりが視聴できます。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000000XID/50 …

次はキースジャレットのMy Songの中に入ってるCountry
この曲は聴いていると。切なくなってきます。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=6914 …

最後はマイルスデイビスのCookin'の中に入っている
My Funny Valentineこれは秋の夜に聞くには最高です

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1287 …

いい曲にめぐり合えることを祈っています
    • good
    • 0

クリフォード・ブラウン・ウィズ・ストリングス



マシンのテストと 耳ならしに 最適
    • good
    • 0

ずばり、キ-スジャレットのケルンコンサ-トです。

    • good
    • 0

500万・・・どんな機材なのか知りたいですね!


スピーカー300、あと200でアンプとか??
どういう構成でしょうか?
お薦め
ケニー・ドリュー(バイ・リクエスト)
ディブ・ブルーベック(エンジェル・アイズ)
バド・パウエル(クレオパトラの夢)etc

何と言ってもキャロル・スローン(ソフィスケーティッドレディ)(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!機材はB&Wの800Dとジェフの501とシナジー2でDプレーヤーがDENONの一番高いやつです^^;。他にもいい曲ありましたら宜しくお願い致します!

お礼日時:2006/08/27 09:37

私CDもってるいるので探しましが、わかりません。

有名なJAZZマンです。曲名「クリスタル」1分ない曲です。しかし、これほど、スケッチ的にガラスのを音楽に表したものはないと思います。クルーで涼しげな。反対に私が質問する立場の回答になってしまいましたが。
    • good
    • 0

当然 SACDでしょうね。



http://sacd.fc2web.com/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!