プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
これからカメラマンとして起業しようと思ってます。ですがカメラは1眼レフが2台とハンドストロボが1つ…。やっぱり大型のストロボ(パラソルの)は必要でしょうか?
それと印刷会社等に入り込みたいんですがどのようにすればいいですか?
ちなみに前職で商品撮影を専門に仕事してました。

A 回答 (2件)

いらゆる物撮りですよね。

カメラは中判カメラと4×5カメラがないと仕事になりません。1眼レフでは仕事を取るのは無理です。単純な置取りなら中判でもいいのですが、アオリをしないとダメなときはどうするんですか?到底4×5がないと撮影が出来ません。ストロボもそうですが、やはりジェネレーターがないと光量で苦労すると思いますよ。そしてアンブレラは必需品です。露出計も合わせてこれらは商品カメラマンの必須アイテムです。手持ちの材料だけで撮影が出来ないことはありませんが、すぐに限界が訪れるでしょう。
 最低限の材料が揃ったら、売り込むなら印刷会社よりは広告代理店です。昨今はデジタルの時代なので、業務用のデジタルカメラで商品を撮るカメラマンも増えてるようです。
    • 0

ストロボの大きさよりも、その使い方だとは思うのですが、

有った方がよいでしょうね。
私は広げる場所が無いので、
レフ板を何枚も使っていますが、ムラが出てしまって苦労しています。

缶詰を並べて、綺麗に撮影できるかどうかが
判断基準だと思います。

>それと印刷会社等に入り込みたいんですがどのようにすればいいですか
え?雑誌のカメラマンではなくて?というつっこみは置いておきまして、
印刷会社に専門のカメラマンは居ないですよね。普通。
商品撮影をやられていたのならご存知だと思いますが、
広告代理店(チラシ屋を含む)か、チラシ作成元が撮影して、
完全版下で持ち込むのが普通ですから。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
説明が不足していたようなので補足します。
前職で商品撮影をしていたのですが、その会社が印刷会社でした。当然そこにはデザイナーもいましたので代理店も兼ねていました。
というわけで、代理店も含め小売店等の直受けも視野に入れたいと思ってます。

• 0